• 締切済み

トロピカルで耐陰性・耐寒性のある観葉植物。

トロピカルで耐陰性・耐寒性のある観葉植物。 教えてください。岡山県南部で耐陰性・耐寒性のあるトロピカルな観葉植物を探しています。 植える場所は (1)北側の2畳ほどの坪庭(4方向が壁で、光は上部からしか入りません。) (2)比較的大きめの鉢植え フェニックスか、ニオイシュロランが見た目が良い気がしますが、 それらが植えるのに適しているか教えてください。 また、それ以外でもリゾート感の出る木を教えてください。

みんなの回答

• egg_moon
回答No.2

こんばんは。 1の条件は結構厳しいです。冬は相当温度が下がるはずで、日中も低いままでしょう。 フェニックスは全く無理です。確実に枯れます。 ニオイシュロランなら何とかなるかもしれませんが、日当たりのよいところのようにすくすくと育つとは思えません。 ソテツは比較的耐陰性もあるので、冬に防寒のコモ巻きをすれば何とかなるのではと思います。但し夏場の風通しが悪そうなので、病害虫の発生する可能性があります。 そのほか、冬場に中へ入れて管理されるのなら、シュロチクがいいと思います。 最近人気の雲南シュロチクはある程度耐寒性もあります。

miuko_1975
質問者

お礼

シュロとソテツ検討してみます。 ありがとうございます。

• cactus48
回答No.1

鉢植えですから地植えと違って移動が出来ますよね。その点は心配しない のですが、問題は置き場所の日当たり条件です。耐寒性や耐陰性を両方も クリアする種類を探すのは困難です。 フェニックスは寒さに強いのが特徴ですが、年間を通して根元まで光線が 当たらなければ生育が悪くなります。耐寒限度は0℃までで、それ以下に なると凍傷などの問題が生じます。 ユッカも寒さには強いのですが、霜に当たってしまうと枯れます。霜避け をするために移動すれば、何とか越冬は出来ます。 上部に光線が当たっても、下部に光線が当たらなければ南国育ちの植物は 育ち難いです。 とにかくリゾート感を味わえる植物は存在しますが、ハッキリ言って場所 が悪いです。育てられる環境とは違います。北側でしか置き場所は無いの でしょうか。1坪クラスの温室が市販されていますが、温室を設置すれば 問題なく栽培は出来ます。冬場の寒さや霜や雪で悩まされる事はありませ ん。高さが低いなら、ブロックを3~4段積みにして、その上に温室を乗 せれば高さは確保する事が出来ます。反射板を利用して、日が当たり難い 場所に光線が当たるようにする事も可能です。 2畳の庭にテラスを設置し温室風になるようにすれば南国気分は味わえる はずです。

miuko_1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか難しいようですね。 ちなみに南国風でなくても、このような条件で植えられる木はありますか? シダ植物的なものしか無理ですかねぇ?