• ベストアンサー

ムカデに噛まれた後毒を抜かなかったのですが…

今日の朝ムカデに噛まれてしまいました。 その後毒を抜かずにムヒをつけて過ごしていました。 午後をすぎるとだいぶ痛みが引いて今は全然痛くないですし腫れもありません。 この場合毒は抜かなくてもよかったのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1-FREEMAN
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

私もムカデに刺された経験があります。 その時も虫刺されの薬を塗っただけでした。 かゆみが2日程引かず、腫れも3日程続きました。 毒を抜かなかったのは私も同じですが、 それ以来また同じ箇所が痒くなるとかは無いです。 でも、もし2回目刺されたときに、毒が体内に 残っていればどういう反応を起こすか不安ですが…。

その他の回答 (1)

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

昔、噛まれたことがあります。 夜中に胸の辺りを・・・。 結構腫れて、痛くて眠れませんでした。 でも虫さされの薬を塗っただけであとは何もしなかったけど 何日かで治りましたよ。

関連するQ&A

  • ムカデの毒について

    ムカデについて調べていて、「ムカデの毒はハチの毒と同じである。」という記事があったのですが、これはつまり、毒が強い場合(トビズムカデとか)はミツバチのように、2回目以降に刺されると死亡率が上がるととってよいのでしょうか?

  • ムカデの毒はいつまで残る?

    ムカデの毒はどのくらいの期間残るのでしょうか? 左顔面を刺されて1ヶ月たつのですが 、まだ少し腫れがあります。当初からステロイドを塗って短期間だけ抗生剤も飲んで痒みと痛みはなくなってはいます。 たまたまかもしれませんが、刺された側からの目~コメカミの軽い痛みと軽い吐き気を最近感じています。 ちなみに大人です。

  • 猫にムカデの毒は通用しない?

    たて続きの質問って良いのかな・・・。(マナー違反だったらゴメンなさい) 今日、猫がムカデにちょっかい出して遊んで(ひょっとしたら食べようと?)ました。 そしてしばらくしたころ、ムカデの逆襲で思いっきり刺されてたんですが(肉球のあたりをブスリと思い切り)でも、痛がってるそぶりをまったく見せることなく、また性懲りなくちょっかい出してました。 やっぱり、明日あたり毒が回ってくるのでしょうか?それとも大丈夫なんですか?ちょっと心配なんですが;

    • ベストアンサー
  • ムカデに噛まれたようなのですが…

    帰宅後裸足でスリッパだけ履き、しばらくウロウロした後食事を始めたのですが、30分ぐらいした時に足の指先にチクッとした痛みを感じました。 スリッパから足を出して見たところ、ムカデが指先のあたりにへばりついていたため仰天しました。 この件について教えて下さい。 ・ムカデは最初からスリッパ内に潜んでいたとしか考えられません。しかしこちらが動いている間はじっとしており、静かになって30分もしてからやっと動き出して、いきなり噛みつくなどということはあり得るのでしょうか? ・ほんの一瞬チクッとしただけで、その後痛みは全く感じず腫れてもいません(このためどこを噛まれたかすら分からない状態です)。噛みついただけで毒を出さない、などといったこともあるものでしょうか。またこの状態のままなら医者に行ったりせず放置しておいても良いでしょうか。 写真は退治後のムカデですが、できればこのムカデの種類も教えて下さい。

  • ムカデに刺されたのですが・・・。

    今日、弟がムカデに刺されて かなり痛そうで腫れ上がっていたのですが、 薬を塗って数時間したら、腫れもだいぶ治まり、 痛みも少し和らいだそうです。 そこで質問したい事なのですが、 お風呂につかっても、大丈夫なのですか? 痛かったりしませんか? いろいろ調べても、意見が様々でよくわからないのです。 回答よろしくおねがいします。

  • ムカデに刺されて、その日に飲酒したら?

    友達のことです。 ムカデに刺されて、その日は腫れていたので病院に行って薬をもらいました。その日友達の2次会だったので大好きなお酒を飲みました。 その後、お酒を飲んでのですが、腫れもなくなったので大丈夫かな?と思ったら 刺された3日後に全身に腫れが出てしまいました。 今は入院している彼女。 ムカデとお酒は関係しているものでしょうか?

  • ムカデに噛まれました

    先週ムカデに噛まれました 夜だったからムカデかはわかりませんが 次の日まで痛みと少々の腫れがありました 次の日は嵐がすぎさったように何もなくなりました 次の次のひむちゃくちゃ痒くなりました 昨日我慢できずにかきまくってしまいました 今日足がパンパンになりました 症状としておかしいですよね かいただけでこんなにとゆうほど腫れました 2日で引いたとおもったたら また悪夢が 今は痒いだけで痛みはありません ただ今まで以上に腫れています こわいです かまれたのは足の指の人差し指です ウェブじょうでの被害者とはまったく症状がちがうのです 破傷風でしょうか・・・ 誰か・・・

  • ムカデでここまで腫れる?

    ムカデでここまで腫れる? 夫が昨夜、寝てる間に何者かに親指を噛まれた(刺された)らしく、激痛に襲われたそうです。 たぶんムカデだろうと、思うのですが、現場を見たわけでもないし、敵は姿を消し去っているので あくまで想像だけです。 ところで、夫の親指なんですが、当日の朝は赤みと少々の腫れとしびれを確認していますが、2日目の今日、会社から帰宅した夫の親指を見て、仰天! 紫色に腫れあがり、親指ばかりか、周辺の手の甲まで広範囲に腫れていました。 夫本人は、痛みより痒みをかんじるとのこと。 2日目の今日は、市販の薬を塗ってガーゼで包んで出社しました。 夫はそれがかえって悪かったのでは?と不信の目を向け、今夜は何も塗らず、そのままで寝室に入りました。 明日の様子によっては病院に行くつもりのようです。 病院に行くとしたら、何科がいいですか? 外科ですか? 皮膚科ですか? それより、これはやはり、ムカデに刺されたのでしょうか?

  • ネコがムカデにさされた?

    今日の夜愛猫が家のコタツ布団の上で寝ている時に いきなり起き上がって足のももの辺りをペロペロ なめてるのでどうしたのかと思ったら10センチは ある大きなムカデがネコの下にいたんです!! 慌てて非難させてムカデを母が退治しましたが 人間がさされると痛くなりその後かゆくなりますが 猫は人間よりも大きさが小さいので毒が効き過ぎ ないかと心配です。母はその後の様子を見てると 普通に寝ていたのでもしかしたらさされてないし、 大丈夫じゃないかと言うんですが…もし分かる方 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【写真付】この虫が何か教えて下さい(ムカデ?)

    【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】 ※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。 去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。 大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。 私はムカデと思っていたので、ムカデが苦手とするヒノキで小まめに掃除したりムカデシャットを置いたり巻いたりしていますが出ます。 私の部屋だけにしか出ないので私が退治するため、家族はじっくり見たこと無かったのですが、ある日家族が目撃したとき、コレはムカデではなく、ヤスデかゲジゲジではないか?と言われました。 そうだとしたら気分は楽なんですが… ムカデだったら嫌なので、気持ち悪いけど頑張って何度も色んなサイトで写真をみて確認しましたが、私的にはゲジゲジやヤスデには見えなくて。 でも、かといって色んな種類のムカデの写真も確認しましたが、家に出るのと似た種類のは見当たりません。 結局この虫はいったいなんなのでしょうか? 虫が苦手な上に毒があれば不安なので、ホント振り向けば10匹20匹いたらノイローゼになりそうだし安心して眠れません。 ムカデ用薬剤やヒノキや家の回りにまく物や隙間をパテで埋めたり色々試しても効いてないので、効かないならムカデではないのか? でももしムカデと判明すれば最終手段でムカデ用バルサンをしようと思います。 詳しい方宜しくお願い致します。 また、ムカデだったとして2~3cm小さなムカデでも、やっぱり咬みついたり毒もあるのでしょうか? 小さいから毒が弱いと言う事ではないのか… 何度か肩や足を這われたけど、すぐ気付いて払いましたが、それにしても這われたのに、まだ噛まれた事がないので小さいと咬まないのか、たまたま咬まれてないだけなのか気になります。 個人的に切実です、宜しくお願い致します。