• ベストアンサー

ムカデに噛まれた後毒を抜かなかったのですが…

今日の朝ムカデに噛まれてしまいました。 その後毒を抜かずにムヒをつけて過ごしていました。 午後をすぎるとだいぶ痛みが引いて今は全然痛くないですし腫れもありません。 この場合毒は抜かなくてもよかったのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1-FREEMAN
回答No.1

私もムカデに刺された経験があります。 その時も虫刺されの薬を塗っただけでした。 かゆみが2日程引かず、腫れも3日程続きました。 毒を抜かなかったのは私も同じですが、 それ以来また同じ箇所が痒くなるとかは無いです。 でも、もし2回目刺されたときに、毒が体内に 残っていればどういう反応を起こすか不安ですが…。

その他の回答 (1)

• hmtension
回答No.2

昔、噛まれたことがあります。 夜中に胸の辺りを・・・。 結構腫れて、痛くて眠れませんでした。 でも虫さされの薬を塗っただけであとは何もしなかったけど 何日かで治りましたよ。