• ベストアンサー

ムカデでここまで腫れる?

ムカデでここまで腫れる? 夫が昨夜、寝てる間に何者かに親指を噛まれた(刺された)らしく、激痛に襲われたそうです。 たぶんムカデだろうと、思うのですが、現場を見たわけでもないし、敵は姿を消し去っているので あくまで想像だけです。 ところで、夫の親指なんですが、当日の朝は赤みと少々の腫れとしびれを確認していますが、2日目の今日、会社から帰宅した夫の親指を見て、仰天! 紫色に腫れあがり、親指ばかりか、周辺の手の甲まで広範囲に腫れていました。 夫本人は、痛みより痒みをかんじるとのこと。 2日目の今日は、市販の薬を塗ってガーゼで包んで出社しました。 夫はそれがかえって悪かったのでは?と不信の目を向け、今夜は何も塗らず、そのままで寝室に入りました。 明日の様子によっては病院に行くつもりのようです。 病院に行くとしたら、何科がいいですか? 外科ですか? 皮膚科ですか? それより、これはやはり、ムカデに刺されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

もし、ムカデだったとしたら、噛まれて箇所だけでなく、全身に既に病原菌が廻っています。自分達で処置するのではなく、総合病院の総合案内におられる看護士に症状等を詳しく伝えて処置して頂くことですが、重要です。できれば、これからでもムカデかどうかだけでも確認しておきたいものです。夜間は休止しているかもしれませんが、お住まい近くの消防署の「代表電話」に掛けて、症状等を詳しく伝えて下さい。緊急を要するのであれば、救急車を出動させますし、ご自分で行って頂く場合は、これからでも診療可能な病院を教えますので、先ずは、電話して見て下さい。ご主人も電話口におられる事をお勧めします。「「決して、決して、直接の119では、ありません」」

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 前の方の回答でおおむね宜しいかとは思いますが、一点だけ補足しておきます。 発熱、全身のかゆみ、むくみ、だるさなどの全身症状が出てる場合は119番適用です。 この場合は事態が急変する心配がありますので、例外になります。 #特にアレルギー系の症状がある場合は緊急処置を要する事があります。 あとはその通りですので、参考までに。