• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネコがムカデにさされた?

今日の夜愛猫が家のコタツ布団の上で寝ている時に いきなり起き上がって足のももの辺りをペロペロ なめてるのでどうしたのかと思ったら10センチは ある大きなムカデがネコの下にいたんです!! 慌てて非難させてムカデを母が退治しましたが 人間がさされると痛くなりその後かゆくなりますが 猫は人間よりも大きさが小さいので毒が効き過ぎ ないかと心配です。母はその後の様子を見てると 普通に寝ていたのでもしかしたらさされてないし、 大丈夫じゃないかと言うんですが…もし分かる方 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gayako

我が家の猫もたぶんムカデに咬まれたのでは?と思うことがありました。 回答にはなっていませんが、参考までに。 うちの猫の場合は、右手(人間でいう手のひらの部分)が2~3倍ぐらいに はれていて気がつきました。最初わからなかったのですが、座っている時 の手の大きさが左右で違う!ということで気がつきました。 そんなに痛くないのか、普通に歩いていました。(すこしかばっていた) 肉球の間を無理に見ようとすると嫌がったため、そこに何かあったのだろうと 考えると、ムカデ以外思いつきませんでした。(だから違うかもしれませんが。) 夜だったため、明日の夕方(仕事がありますので)病院に行こうと思って いたら、翌朝みるとずいぶんと腫れがひいていたため病院には行きませんでした。 ちなみに翌朝玄関で大きなムカデを発見、仇を打ちました。(^^;) 本当にムカデに咬まれたのかわかりませんが、完全室内飼いで他に思い当たる 原因がないため、ムカデだろうと思っています。 ちょうど利き手(?)の右手だったし。ちなみに以前その猫は巨大なムカデを 殺したことがあります。

質問者からのお礼

お返事が大変遅くなってごめんなさい。 ネコは私の心配を裏切って全然元気でした。 触っても痛がらないし、普通に歩いてたので もしかするとさされてなかったのかも? 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

足のもものの辺りを刺されたのなら、きっと膨れ上がっていると思います。痛ければ泣いたり、足をペロペロなめたりいつもとちょっと違う行動をすると思います。心配でしたらすぐに病院へ連れていって診てもらったほうがいいと思います。病院へ行けばムカデに刺されたかどうか分かるでしょうし、michiyommtさんもずーと心配しないで安心できますから。

質問者からのお礼

お返事が大変遅くなってすみません。 今回は病院へは連れていかなかったけど 今後またこのような事があったら 連れて行き診てもらおうと思います。 本当にどうもありがとうございました。