• ベストアンサー

ムカデの毒について

ムカデについて調べていて、「ムカデの毒はハチの毒と同じである。」という記事があったのですが、これはつまり、毒が強い場合(トビズムカデとか)はミツバチのように、2回目以降に刺されると死亡率が上がるととってよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうです。蜂とムカデの毒は共通部分が多いです。 2度目以降はアナフィラキシーショックを起こす場合もあるので、注意が必要です。

fukubutyo
質問者

お礼

遅れましたが、ご回答ありがとうございます! ムカデさんも2回目は危険なんですね!今後、そっちの方も研究させていただきます! これからもよろしくです。

その他の回答 (1)

回答No.2

二回目に刺されると死ぬというのはアナフィラキシーショックといってアレルギー反応のひとつです毒のつよさは関係ありません

fukubutyo
質問者

お礼

6日も遅れましたが、ご回答ありがとうございました! 今、部屋にいるトビズムカデにも気を付けなきゃですね! これからもよろしくお願いします。