• ベストアンサー

言いたい事が言えません・・・

rika1098の回答

• rika1098
回答No.4

かなりよく気持ちがわかります。 私もよく思いましたね。 実際喧嘩になって、いろいろと相手に言われ、後になって考えると「こう言えばよかった」や「なんであの時この言葉がおもいつかなかったんだ」という腹立たしい気持ちになったものです。後になると、物事をよく理解しはじめ、冷静に物事をみるとことができ、かなりうってつけな発送もでるのですが、実際の時には感情がさきばしったり、情報収集能力が落ちているのか、あまりいい考えが思いつきませんね。 あなたは、暴言を吐けるようになりたいというか、その時に自分が思い感じたことを、そのまま【表現】できるようになりたいということではないでしょうか?これは未だに悩まされるのであまりいいアドバイスはできませんが、日頃から自分が思い感じたことをストレートに言うことを心がける事が大事になってくると思います。 日頃から、自分を律して思うようなことを言わないことが多かったり、人と話さないことが多かったりしていると、うまく言葉にすることが苦手になってきます。 でも、不良やヤクザが、巧みなマシンガンのように、ギャフンと言わせる。 ああいう感じでギャフンと言えるようになりたいんでしょうか?あれは危険ですよ。自分の身にも危険が及びかねません。 世の中理不尽なことがたくさんありますよね?だから、反射的にギャフンと言わせる脳力よりも、【うまく自分を表現しうまく切り抜ける技術】の方がどんな状況下でも使えます。そうすると後々スッキリしますし、危険もありません。 で、実際どうすればそういう風に言えるようになるかというと、簡単です。 喧嘩しようと思わないことです。常に中立的な物の考え方をすることです。

hurley
質問者

お礼

こんにちは。適切なアドバイスをありがとうございます! そうなんです!暴言を吐いたり、喧嘩をしたい訳では全くなく、表現を上手く出来る様になりたいんです! ここで書き込む事は中傷的な事も書かれるので かなり悩みましたが、思い切って書いてアドバイスを頂けて良かったです! 【うまく自分を表現しうまく切り抜ける技術】まさしくそうだと思います。日々精進できる様努力して行きたいと思います。アドバイス本当にありがとうございました。m(__)m