• ベストアンサー

nanaoの光沢パネル

nanaoの光沢パネル M1700C-RBKを検討しています。用途は、インターネットとエクセル・ワードを少少。PCを買い換えたのでDVD鑑賞も考えています。光沢とノングレアのアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.1

>インターネットとエクセル・ワード >DVD鑑賞も  どっちがメインかで正反対。  細かい文字を見る時間のほうが多ければノングレア。  TVを持っておらず、DVDを見栄えよく見たいなら光沢でもかまわない。  個人的にグレアは論外ですが、フィルタである程度輝度を抑えることはできる。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/26/news001.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

#1でも記載されているが、文字関係を長時間扱うなら、ノングレアの方が目は疲れにくい。 動画再生メインなら、光沢の方が綺麗に見える。 ただ、個人の好みにもよるので、実際に店頭で見比べて判断して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらか(NANAO、BENQ)で、迷っています。

    PCの買い換えで本体はNECダイレクトモデル、VALUESTARXタイプでPEN4、3GHz、512MB、HDD150GB、TVアナログチューナ付、そしてグラボはGEFORCE6600GT(だったかな?)にほぼ、決めているのですが、そのディスプレイ選びで迷っています。下記のBENQかNANAOの物かです。 http://www.eizo.co.jp/products/lcd/index.html の光沢モデルM1700CかM1700C-Rか、または下記の http://www.benq.co.jp/www/front/BenqMain.asp?MenuHead=137&ShowType=program&FileURL=product.asp&model=FP71V+&style=11597&headline=仕様&GenMenu=&RootId=137 主な用途は、WEBやTV、DVD録画編集、3Dゲームもやってみようと思います。この2つに絞った理由は、つるぴか画面が個人的にすきなのと(光物に弱い^^;)17型だからです。またBENQってどこの会社でどんなもんでしょうか?初めてこのサイトで知ったのですが、聞いた事ないのでちょっと不安ですが・・以上、ご指導、ご意見宜しくお願いします。

  • ノングレア液晶TVに、光沢フィルターをつけると・・? BRAVIA

    かなり安くなってきたソニーのXR1を購入検討中で、実際に見てきました。 1年前のモデルとは思えないくらい他のBRAVIAと比べても画質は良かったです。 ただ、パネルがノングレアなんですね。 真正面から見る分にはよかったけど、ちょっと斜めから見ると曇って白ボケしちゃいます。 せっかくコントラスト高めた画質が売りなのに、 ノンングレアってだけで一気にコントラストが下がってなんだかなーって感じです。 隣に置いてあった新製品のZX5はBRAVIA初の光沢パネルで、どの角度から見てもすごい綺麗でした。 もちろん映り込みはあるけど曇るわけじゃないので映像は見えます。 この点ノングレアなXR1は曇った部分の映像は見えないです。 光沢パネルで5cmの映り込みがあるとすると、ノングレアでは10cmぐらいの曇りが発生してるような感じになります。 もちろんグレアかノングレアかっていうのは好みの問題だとは思ってるんですが、 自分の場合どうしてもノングレアが好きになれません。 電気屋さんでいいなと思ったのもブラズマTVかTOSHIBAのレグザでした。 ただ、ソニーが好きなのでBRAVIAが欲しいです。 唯一の光沢パネルのZX5はまだ発売したててちょっと手が届きません。 そこでXR1に光沢フィルターをつけてみようと考えています。 こういうのです。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/tv/guard/hard/bstv08h/index.html ただ、直接貼るフィルムタイプではないので、 TVと光沢フィルターの間に少し隙間ができると思うんです。 ちょっとでも隙間があると、ノングレアの特性である曇りっぽさが出てしまうのでしょうか? 経験談などあれば教えて下さい。

  • ノングレア液晶+光沢フィルム VS スーパーシャインビューEX2液晶

    NEC Direct にて タイプC UXGA ノングレア液晶タイプを購入してしまいました。 想像していたよりDVDや動画を観るので、光沢タイプのノートPCが欲しいのですが・・・。 ノングレア液晶+光沢フィルム か スーパーシャインビューEX2液晶のどちらにしようか迷っています。 光沢フィルムを買うだけか、スーパーシャインビューEX2液晶(光沢液晶タイプ)のPCに買いかえるのと、どちらが最良の選択と思われますか? ご教授いただければ幸いです。

  • 光沢・非光沢液晶と、保護フィルムの組み合わせ

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 新しく購入するPCの液晶と、液晶につける保護フィルムを、 それぞれ光沢にするか、非光沢にするか悩んでいます。 パソコンの使用用途は長時間のPC利用(ワード・エクセル)です。 用途だけで考えると非光沢で問題ないですが、 モノの扱いがあまり丁寧でないので、フィルムは必須です。 非光沢液晶×非光沢フィルムは、非光沢の2乗で、 単なる非光沢液晶よりも、画面がすごく暗くなるような気がします。 かといって、非光沢液晶×光沢フィルムだと、結果的に光沢になり、目が疲れてしまう気がします。 それとも、ディスプレイの輝度の調節で何とかなるので、 どんな組み合わせだろうが、気にしなくて良いのでしょうか? 無難な組み合わせは、光沢液晶×非光沢フィルムかな、とも思っていますが、 元々は非光沢液晶が好きなので、踏ん切りがつきません。 回答者の主観が入るのは仕方ないと思いますが、どのような組み合わせが良いと思いますか? ちなみに購入を検討しているのは、renovoのthinkpad edge11です。 (http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957&current-category-id=CCAA98F81F1149E1BC701E0BB6728667&tabname=specs#tabstart)

  • VISTAとXPでどちらか迷ってます。

    これからノートパソコンを購入しようとしているものです。 使用方法としてはDVD鑑賞、インターネット、ワード、エクセルを少々くらいです。 又環境としてはヤフーBBでプラネックスの電波王経由で無線ランを結構使用してます。 今現在はレッツノートのW5かW4で検討中です。 よろしくお願いします。

  • どちらにするか迷っています

    ディスプレイを購入しようと思っているのですが、 候補として、三菱のRDT195Sと GATEWAYのFPD1970で迷っています。 用途は、ネット閲覧やDVD鑑賞などです。 皆さんなら、どちらがお奨めかご意見お願いします。 また、他にもお奨めのものがあれば、教えてください。 19インチの光沢パネルで、予算は5万円前後で探しています。

  • Sempron3000+で自作するのにどんな構成がいいでしょうか?

    使用用途は主にインターネット、ワード・エクセル、DVD鑑賞です。 自分の希望としては ・ディスプレイ、キーボード、マウスは抜いて、合計6万~7万円。これより安くなるならそのほうがいいんですが・・。 ・デュアルディスプレイができる環境がほしい。(モニタはすでに揃っています) ・メモリは512Mほしいです。 ・DVDドライブがほしい。(できればスーパーマルチのもの) こんな条件だったらどのような構成になるでしょうか? 自作は初めてで、CPUや各パーツの規格については一通りわかったつもりなんですが、マザーやVGA、ケースについては各メーカーごとの違いがわからず選べないでいます。 アドバイスお願いします。

  • サムスンと三菱 どちらにしようか・・・

    パソコン用に19ワイド以上のモニタを探しています。 用途は主がネットで時々ゲームとDVD鑑賞を考えています。 PS2をつなぎたいのでRCA端子付き、DVD鑑賞に光沢パネルがほしいな~と・・・。 安いにこしたことはないんですが、現在以下を検討中です。 1.サムスン SyncMaster 940MG-R 約6万円 http://directshop.samsung.co.jp/product/viewProduct.jsp?prdItmId=1352 2.三菱 VISEO MDT201WS   約8万円 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/mdt201ws/index.htm 安いのでサムスンにしたいのですが、やっぱり三菱の方が後々満足でしょうか? それとも他にいいものあるでしょうか? ご意見をお願いしますm(__)m

  • タッチパネルPCについて教えてください

    現在使っているパソコンが古くなってきたので買い替えを考えています。 そこで昨日、家電量販店に行って見た時に店員さんが質問に答えてくれましたが、2店の店員さんの説明が全く逆だったので迷っています。 我が家の希望は、ノートパソコンでワードやエクセルが付いているものです。 パソコンでやりたいことは インターネット・メール・音楽の取り込み・写真や動画の編集・ワード・エクセル・ネットゲームなどです。 家族は5人で、パソコンのレベルは全員がインターネット・メール・ワード・音楽などの取り込みが出来る程度で、マウスは問題なく使えます。 数種類のノートパソコンを見ていた所、タッチパネルPCの方が価格が高く、非タッチパネルPCは安かったので、我が家のような利用方法だとタッチパネルではないパソコンでも大丈夫か聞いた所 1つのお店では、ウィンドウズ8はタッチパネルを使わないと出来ない操作もあるからタッチパネルは必要だと言われました。 もう1つのお店では、マウス操作に慣れている人であれば、タッチパネルは必要ないと言われました。しかもタッチパネルを使わないと出来ない操作などオフィスソフトでもゲームでも、どんなアプリケーションでも何一つないと言われました。 どちらが正しいのでしょうか? それと、タッチパネルPCを買った方が良いのか、非タッチパネルPCを買った方が良いのか、アドバイスをいただけると助かります。 拙い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • eMachines EZ1601-E6で問題なく使えるのでしょうか?

    eMachines EZ1601-E6(モニター一体型デスクトップ)の購入を検討して います。 http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=EZ1601-E6 用途としては、Word(一般的な文書作成),Excel(グラフ作成程度で 複雑な関数やマクロ等は使用しない)での作業、ネット検索、ネット での動画鑑賞、メール作成、DVD鑑賞程度です。 恐らくこれくらいの用途なら大きな問題なく使えると思うのですが、 ご意見を伺いたく、宜しくお願いします。