• ベストアンサー

VISTAとXPでどちらか迷ってます。

これからノートパソコンを購入しようとしているものです。 使用方法としてはDVD鑑賞、インターネット、ワード、エクセルを少々くらいです。 又環境としてはヤフーBBでプラネックスの電波王経由で無線ランを結構使用してます。 今現在はレッツノートのW5かW4で検討中です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • act1175
回答No.5

私は現在XP SP2搭載型ノートPCを使っていますが、今VISTAとXPとなら どちらが良いかと言われれば断然XP SP2をお勧めします。  何故かと言えば、  (1)XPのサポート期間が当初の2009年までから5年延長されて2014年 までとなったこと。よって今すぐにVISTAに飛びつくメリットは半減 しています。  (2)VISTAはまだ発売が開始されたばかりであり、これから先バグ (不具合)が沢山出てくるかも知れないこと。(これはXPの初期型  もよくありました)  (3)特に個人が作成したフリーソフトの場合、XPなら動かせても  VISTAだと動作しないケースが多い。これを解決するには時間が  かかる。  と言う理由からです。  ただ現在多くの店頭で出回っているのはVISTA搭載モデルが多いです。一部XP搭載モデルもあるかも知れませんがそれは殆どが売れ残り でもし店頭でXP搭載モデルを買うのならば早くしないと売り切れて しまう可能性もあります。  もし店頭でXP搭載モデルが売り切れてしまっていた場合は、エプソン ダイレクトで購入することをお勧めします。エプソンダイレクトの場合 はデスクトップPCであってもノートPCであっても、搭載するOSをXPか VISTAか選択することが可能です。一度エプソンダイレクトのHPを訪ねてみて下さい。      

参考URL:
http://www,epsondirect.co,jp
chococochococo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 やっぱりXPですかね? 特に新し物好きでもないので、使って不自由無いのが一番です。 ネットで探すと結構まだXPのノートも売っているようなのでなくならないうちに買おうと思います。 色々お世話様でした。

その他の回答 (4)

• TON-KATSU
回答No.4

ANo.1です。 Ano.3さんの回答と同じで すぐ買う必要がなければVISTAでも良いといった感じでしょうか。 ウェブメールにしても、徐々にVISTA対応になって来るはずです。 補足に書かれてる通り 現在広く対応しているのはXPです。 この先もXP非対応にはまだならないと思います。 私だったら 予算も十分あって、せっかく買うんならVISTAに… という気持ちですが、その辺は個人の価値観ですかね。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 4月から大学で使おうと思っているものなのでそれまでには決めなければなりません。 無難ならやはりXPですかね・・・? お世話様でした。

• roukin
回答No.3

今ならXP、半年待てるならVistaかな

質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 できれば、なぜ半年後ならビスタなのか教えていただけると大変助かるのですが・・・ よろしくお願いします。

• izumon
回答No.2

>使用方法としてはDVD鑑賞、インターネット、ワード、エクセルを少々くらいです。  こういう使い方で、なぜVISTAが必要なのか分かりません。XPが世に出た時、128MBのメモリとかCPUがCeleron の1GHz以下のPCが販売されていました。その当時としては当たり前でしたが、今となってはあまりにも貧弱なスペックです。今のPCも何れそうなる運命にあります。  しかしながら、今のPCはXPにとって満足できるスペックなので、特に不満がないのなら、XPをお勧めします。あんまり関係ないかもしれませんが、私はこのPCを狙っています。 http://www.quart.co.jp/u-win/sony/note1/14887_VGN-SZ90PS/

質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございました。 おっしゃるとおり用途的にはビスタは必要ないかなあと思います。 サイト拝見しました。 スペックは良いですね。 ただ、持ち運ぶときに重さが多少気になると感じました。 他はいうことなしに感じました。 やはりXPにします。 お世話様でした。

• TON-KATSU
回答No.1

題名に対して質問の意図がハッキリしません。 レッツノートのW5がVISTAでW4がXPなのだが、 どちらを買うべきか、という事でしょうか? 他に何か条件や懸念点はないのでしょうか?? 予算的にどちらでも良いのであれば最新を買えば良いと思います。

質問者

補足

不明瞭な質問で申し訳ありません。 おっしゃるとおりレッツノートのW5がVISTAでW4がXPとして 検討しています。 もうひとつ補足ですが、現在、ソネットですが、まだウェブメールがビスタに対応してないところがある旨のメールが来ました。 ウェブメールはよく利用するので、困ると思ったのが迷う原因にもなっています。 又、ソフトで現在使用しているものがすべて対応しているかも未確認なので、そういう考えならXPで決まりということになりますかね。 別にエアロに関心があるわけでもなくセキュリティもプライベートで使用しているのでそれほど強化しようとも思っていないので・・・ 今のところはソフトもハードもできるだけ対応しているものが多いのはXPということで良いんでしょうか? 別に最新の機能にはあまり興味が無いもんで・・・ それでもビスタのほうが良いんでしょうか? よろしくお願いします。