• 締切済み

交通事故で・・・

子供が2人いるシングルマザーがひき逃げ事故に 遭い、犯人は捕まりましたが、支払い能力がない ということです。 被害者のシングルマザー自身もお金に困っています。 彼女は派遣アルバイトなので、会社からも何も でません。 国からの手当てや、国民健康保険での保障など、 彼女がもらえる援助があれば教えてください。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.1

まず、加害者が自賠責保険を掛けていれば自賠責から支払がありますし、車検を取っていない無保険車の場合は、自賠責に準じる「政府の保障事業」により被害者の救済があります。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/kyusaitaisaku/03.html どこの保険会社でも窓口になるので、もしまだなら申請されてはいかがでしょうか。 医療は交通事故でも手続きすれば健康保険が使えますが、使ってますか。 また、市町村役場の窓口では、生活保護を含めた生活支援の相談に乗ってますから、まずは窓口に出向かれ、福祉関係の支援策がないか探ってみてください。

coldmonth
質問者

お礼

ありがとうございました 今、彼女の方もいろいろ調べているみたいなので 窓口で相談するように言ってみます