• 締切済み

交通事故で・・・

子供が2人いるシングルマザーがひき逃げ事故に 遭い、犯人は捕まりましたが、支払い能力がない ということです。 被害者のシングルマザー自身もお金に困っています。 彼女は派遣アルバイトなので、会社からも何も でません。 国からの手当てや、国民健康保険での保障など、 彼女がもらえる援助があれば教えてください。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.1

まず、加害者が自賠責保険を掛けていれば自賠責から支払がありますし、車検を取っていない無保険車の場合は、自賠責に準じる「政府の保障事業」により被害者の救済があります。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/kyusaitaisaku/03.html どこの保険会社でも窓口になるので、もしまだなら申請されてはいかがでしょうか。 医療は交通事故でも手続きすれば健康保険が使えますが、使ってますか。 また、市町村役場の窓口では、生活保護を含めた生活支援の相談に乗ってますから、まずは窓口に出向かれ、福祉関係の支援策がないか探ってみてください。

coldmonth
質問者

お礼

ありがとうございました 今、彼女の方もいろいろ調べているみたいなので 窓口で相談するように言ってみます

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故で入院して 休業保障して貰えるみたいなのですが 仕事を辞めた場合保障の対象外になりますか 後 国民健康保険に加入してます そして神戸市に住んでます 国や行政 市から お金は貰えないですか

  • 国民健康保険について

    個人経営の飲食店に勤めている知人の御子息が「轢き逃げ」に遭い、 現在病院の集中治療室で生死の境を行き来してる状態にあります。 犯人は未だ捕まっていません。 お聞きしたいのは、この病院の支払いの件です。 知人は当然国民健康保険に加入していて、しかるべき納金は行ってきまし た。しかし、「轢き逃げ」に遭い、犯人が捕まっていない現状、一切、 国民保険による助けは成されず、毎月100万単位で病院から請求書が くるそうです。当然、支払いは不可能です。かといって御子息も、今の 状態では病院以外に居る場所がありません。 知人は、御子息が被害を受けて病院で生死の境を行き来してる状態に されて、尚且つ莫大な治療費を自費で支払わなければならないと言う 事態に突然陥って困り果てています。一家を襲った突然の不幸に、 国や地方から何援助もされないとはどう言う事なのでしょうか? 法律的に、国や地方の援助は受けられないのでしょうか? こんな事に国民健康保険が使えないなんて、何のために保険金払ってるのか 全く理解できません。御詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 交通事故の被害者です

    交通事故の被害者です!国民健康保険と労災保険はどちらん使うと有利ですか? 通院が長びく、過失が1%あります! 教えてください!

  • 第3者行為の医療費

    地下鉄サリン事件やバスジャック事件などあきらかな第3者行為である殺傷事件の被害者が病院に連れて行かれますが、この場合医療費は誰が支払うのでしょうか 犯人が捕まらない場合は健康保険を使って被害者が支払うのでしょうか (交通事故の轢き逃げは手続きをして国に払ってもらえるはずですが)

  • 交通事故

    先日、相手に後ろから追突され交通事故に遭いいまは病院に通っています。 そこで質問なのですが、 1.病院の治療費、慰謝料は治るまで相手の保険会社からお金を出してもらえるのでしょうか? また、その慰謝料というのは治療費とは別にもらえるのでしょうか?私の場合、主婦なのでその手当ても出るということを聞いたのですが・・・。 慰謝料をもらえる上限みたいなのがあるのでしょうか? 2.病院に通うときは国民健康保険は使えないのでしょうか?また、事故に遭ったのは私と旦那の2人なのですが旦那は社会保険に入っているのですがその保険も使えないのでしょうか? 保険を使わなくても相手の保険会社がすべて払ってくれるのでしょうか?

  • 通勤途中の交通事故は自賠責・国民健康保険・労災?

    はじめて質問させていただきます。宜しくお願いします。 知人なのですが、3ヶ月前通勤中交通事故にあい、国民健康保険で病院支払いをし、その分を相手の自賠責請求しています。ただ通勤途中の事故なので下記につき心配です。 (1)パートなので会社の健康保険加入できず、国民健康保険なのですが、通勤災害の保障は対象なのですか? (2)対象でないとすれば今から自賠責あるいは労災にきりかえることは可能ですか? (3)どちらかに切り替えた場合、それぞれ何か問題になることはありますか? (4)被害者である知人にとって、一番よい今後の対処方法はどうしたらよいのでしょうか? ご存知の方、どうか教えていただきますようお願いいたします。

  • 交通事故の調書取り直し

    今年の1月初旬、轢き逃げの被害に遭いました。 ナンバーを覚えていた為、車は当日、犯人は翌日見つかりました。 私は軽症ということもあり、事故当日、またその翌日に調書を取りましたが、1月末に再び「調書を取りたい」と警察に呼ばれました。この時、3時間半も引き止められました。 終わった時に「これでもう終わりですので」とはっきり言われたのですが、先日、「また調書を取るので来て欲しい」と電話があったのです。 理由を聞くと、「1月の時点であなたはまだ治療中だった。今回は、それがひと段落着いたから再度調書を取るのです」言われました。 私には何だか納得がいかないのですが、こんな事ってよくあるんでしょうか? しかも、犯人を地検に送ると言っていたのにまだ何もしていないらしいのです。 診断書も出したのに、その地検に送るようにもう一通取れと言われました。 何だか腑に落ちない事だらけで困惑しています。 今日の午後から警察に行くのですが、また威圧的な態度を取られるかと思うと気が重いです。

  • 交通事故被害者の通院は保険証を使うべきか?

    交通事故被害者の通院は保険証を使うべきか? 車と原付の事故で過失割合85対15(私)です。眼下低骨折とむちうちなどで整骨院にも通っています、病院にも相手の保険屋にも保険証などの事は言われてないので国民健康保険の3割負担は適用されていません。 国民健康保険を活用して医療費を安くしといた方が私にとって得だと聞いたのですがそうなのでしょうか? またそうする事でしなきゃいけない事などありますか?また払ってしまった医療費を今になって適用することが出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • 息子が起こした交通事故について

    去年の6月に息子がタクシー2台に玉突き事故を起こしました。自動車保険には入っていたのですが、車検が切れていた為、物損だけは保険から支払いましたが、後は自己負担になりました。お一人は1度に払ったのですが、もうお一人は分割で支払うと言う事で同意していただきました。 毎月支払っているとばかり思っていたのですが、先日「国土交通局」から封書が簡易書留で送られてきました。「政府の自動車損害賠償事業の損害のてん補について」と言うものです。内容は事故の補償が1度も支払われていないので別紙の質問に答えて14日以内に送り返してください と言うものでした。その紙には「政府の保障事業は、被害者の損害額を決定し、貴殿側の支払額を差し引いて被害者への保障を支払う事になります。政府の保証事業は、貴殿を損害賠償責任者に認定した場合には、貴殿に代わってとりあえず被害者に立替払いをしますので、政府の保障事業が損害のてん補をした時は、同金額を貴殿から回収します。なお、この会集金額(国の債権)については、政府が損害のてん補をした翌日以降から延滞利息(年5分)が加算される事になります。」と書いてありました。立て替えて支払って頂いた場合、分割で返していってもいいのでしょうか?それとも、もう1度被害者の方に連絡を取って、個人でお支払いした方がいいのでしょうか?良く意味がわからず、1週間が過ぎました。これってどう言う意味なのか、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 交通事故の被害者になった時のための保険?

    車や運転免許を所持していない人が、交通事故の被害者になった時のための保険ってあるんでしょうか?? うちには車が無く、家族は運転免許を所有している者、持っていない者もおり、当然、自動車保険に加入している者は一人もいないのですが、今回不幸なことに青信号を歩行中にトラックが突進してくるという迷惑千万な交通事故に遭いました。 具体的には、特に、加害者保険会社との交渉代理人、訴訟にまで行った時の弁護士サービスのある保険はないですか? ひき逃げ、加害者の自賠責が切れていた、無保険車だった・・・などの場合の保障の必要性も感じています。