• ベストアンサー

警察はどうなってるのか

たとえば、有名芸能人はちょっと暴力をふるっただけで、たいへんなことになります。ところが、普通の人は多少暴力沙汰になっても、説教をくらって終わりになります。なんでこうも違うんですか。

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sen_aoba
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.8

逆じゃないでしょうか。 例えば、島田伸介の事件を例にすると。 島田伸介でなく、一般人が同様なことをすると、会社も解雇です。 しかし、島田伸介はどうでしょう。 TVに出ていますよね。 また、麻薬等で捕まっても、芸能人は謹慎期間が過ぎると何事もなかったよう復帰しますよね。 一般人は会社を解雇され、生活もできなくなるでしょう。

その他の回答 (7)

noname#21609
noname#21609
回答No.7

芸能人というのは公人とまでは言いませんが有名人ではあるので、社会の模範とならなくていけないという考えが根底にはあるからだと思います。 有名人の真似をしたがる子供もいるでしょうし、「あの有名人もやっているじゃないか」、と言われると言われたほうは正直困るものです。ですから芸能人には厳しい目が国民から向けられるので、マスコミでも騒がれ警察としても甘い対応が出来なくなってしまうという理由もあるからではないでしょうか。 警察が甘い対応をすれば「芸能人だから甘い対応をしたのではないか?」と逆に疑われることもあるでしょうし、一般人と同じ対応をしたとしても「法を破ったものに甘い対応は許せない」という人もいると思います。ご質問者さんのような対応が一般的なのにもかかわらず、このような正論を言われると正直警察としても困るのです。 最近も某テレビ局のアナウンサーが未成年に飲酒させたとして書類送検されましたよね?私個人の考えとしてはちょっと厳しすぎではないか、と思いましたがこのような対応をされたのも上記したように、マスコミで騒がれてしかもアナウンサーという一般私人とは違う特殊な地位にいたためだと思われます。

  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.6

勘違いされているようですので補足。 慰謝料は民事で警察は関係ないですよ。

回答No.5

青少年が「羽目をはずしがちになる休み前」などに 「薬物犯罪」などを 「見せしめ的に」 「検挙」する。 と言われていますね。

回答No.4

>普通の人は多少暴力沙汰になっても、説教をくらって終わりになります  そんなことはありません。状況によりけりです。芸能人だからといって処分に差が出ることも、法の下の平等の観点から許されるものではありません。マスコミの取材が旺盛なので、何か厳しい処罰になっていると錯覚しておられるのではないでしょうか。

noname#62952
質問者

補足

回答ありがとうございます。 島田伸介さんの場合、裁判になって慰謝料がどうとかとなってます。 ところが私の場合、ちょっとした口論から暴力をうけ警察をよんだんですが、 私は暴力をふるってないのに、喧嘩両成敗みたいになって私も悪かったみたいになって、ただ話を聞いただけで帰されました。 これなら殴り返せばよかったのかなと思いつつ、質問してみたんですが。

  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.3

芸能人は警察というよりマスコミではないかと思います。たいした刑罰でなくてもことさら大きく報道しますので、大変なことのように見えます。 普通の人なら書類送検くらいじゃニュースネタにならない。

回答No.2

ここでは、あえて法律的なことは申しませんが、社会的に与える影響のおおきさの違いが有ると思われます。やはり、メディアに取り上げられる方は(芸能人に限らず)日ごろより、多くの人たちの関心が寄せられしまいます。いいことなら、ともかく社会的影響により厳しく追及されるのでしょう。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1

 たいへんなこと、というのは具体的にどういうこと でしょうか。 その点をお聞かせ下さい。 報道が大きいというのであれば、それはマスコミの 問題です。 芸能人だからとって警察によって加重な処罰はされ ていないと思います。

関連するQ&A

  • 芸能人は全員やくざと繋がってますか?

    しんすけ事件以降、芸能人と暴力団の関係が取りざたされていますが、 芸能人は基本的全員やくざと繋がっていると考えていいでしょうか? 演歌歌手の吉幾三さんも神戸で組の人と会食したそうです。

  • 付き合っていた恋人を、傷害罪として警察に届け出る

    法律関係のところで相談した者です。法律とは無関係に、一般的に皆様の意見を頂戴したく書き込みをしております。よろしくお願い致します。 1年ほどお付き合いをしていた男性に、付き合って数ヶ月で暴力を振るわれました。暴力のきっかけは口喧嘩で、私の言い方が悪かったからとの事です。体を抱え込まれ拳で頭を何度も殴られたり、蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりの暴力でした。先にも一度だけの暴力でしたが、警察沙汰になりました。しかしその時は届出もせず、引き取ってもらい、今日までつきあってきましたが、彼にまったく反省の態度もありません。半年経った今でも、暴力を振るったのは私が怒らせたからだと言い、怒らせなければ暴力なんてしないというのです。女子供だから、暴力を振るってはいけないことはないという考えの持ち主です。何をしても原因を作った私が悪く、彼が怒ったりするのはすべて私のせいだと言うのです。別れる事になったのですが、これを機会に、以前振るわれた暴力に対して、傷害罪として警察に届出をしようと思っています(その時の医師の診断書はあります)。何ヶ月も経ってから警察に届け出るのは卑怯かとは思いますが、自分的に気がおさまりません。こんな考えしかもてない彼なので、罪に問われないとしても警察のお世話になれば、多少反省してくれるのではないかと思っています。もちろん、彼から恨まれるのは承知で、届出によって彼の仕事や将来に影響がでるかもしれないくらいの認識はあります。何度も許そうと思って今日まで付き合っていましたが、やはり何度話しても、彼は変わっていません。暴力も私が先に怒らせたからだと言ってのけます。暴力に限らず、些細な喧嘩でも、私があの時先にああ言ったから俺が怒ったといった感じで、すべてを他人のせいにする人です。 みなさんだったら、このような場合どうされますか?心を鬼にして警察に届出をされますか?

  • ガキ使の芸能人女性に蹴りを食らわせるは笑いのなのか

    ガキ使の芸能人女性に蹴りを食らわせるは笑いのなのか? なぜこれが面白いの全然分からないが、この様な番組を公共電波で流すのは如何なものなのだろうか? これは普通ならばいじめ、暴力事件、傷害沙汰になるのではないだろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.lomero.net/2017/12/31/becky-thai-kick/

  • 警察に相談

    元芸能人が死亡したというニュースがありました。その芸能人は警視庁のある署に、一人で、寂しいから、話を聞いてほしい、精神的におかしくなった という相談をしていたということですが、普通、警察は、そのような、話を 受け付けてくれるのですか。

  • 犯罪性の有るイジメは直接、警察に被害届けるべきでは

    金品恐喝とか暴力の類はイジメというよりも既に犯罪です。 そういう被害に遭ったら学校の先生にいちいち通すよりも直接警察に被害届けを出して逮捕してもらうべきなのではないでしょうか。 直接警察に届けたら何か不都合なことでも有りますか。 学校の先生に通報しても表沙汰にされるのを恐れてウヤムヤにされるだけでちっとも要領を得られないでしょう。 最初から表沙汰にすれば学校も口出し出来ません。 警察が捜査してくれます。

  • 警察に匿名で手紙で通報することってできますか?

    警察に匿名で手紙で通報することってできますか? 証拠などを添付してくれないと動いてくれませんか? 具体的に事情を手紙に書くだけでは無視されてしまうのでしょうか? 職場での不正とか暴力沙汰とか具体的にいろいろ書いても・・・ がんばれば、せめて本人に事情聴取ぐらいはしてくれないのでしょうか?

  • 警察庁長官発言に思う。

    「芸能界においても暴力団排除に向けて本格的な取り組みがなされることを期待したい」 こんな発言したらしいですね。 これ聞いて僕は開いた口がふさがらなかったですよ。 だって違法賭博のパチンコを、 警察は、 「違法じゃない」 といってるんですよ。 そんな人たちが偉そうに言えるわけないじゃないですか。 人の振り見て我が振り直せ。 こんなことわざがありますけど、 警察なんか信じてない人、たくさん居ますよ。 もちろん正義のために働いてる警察官、たくさん居ます。 でも組織としての警察は腐ってますよね。 監察官室。 一応不正を取り締まるという名目ですけど、 実際は、 不正を見つけたら内々に処理して依願退職させて、 マスコミにばれないようにする部署ですよ。 目くそ鼻くそを笑うとはこういうことを言うんじゃないんですか。

  • 警察の不祥事について

    ここ数年で随分と警察の不祥事などが表ざたになってますが、たまたまネットで情報を見かける機会が増えたからでしょうか? それとも、表ざたになる事件そのものが増えてるのでしょうか? 痴漢とか盗撮とか警察個人が不祥事を起こすことも多いですね。 何故、警察官にはそのような人が多いのでしょうか? 警察官という立場だから特別に目立ってるだけ? でも何だか多い気がします。 警部補とか刑事部長?とか役職ついてる人も多いですよね。 何故そういう役職ついてる人ほど不祥事を起こすのでしょうか? 偶然? 役職ついてるからこそマスコミが目立たせようとしてるだけ?

  • 弟に蹴られても、罵られても、警察は何もできない?DV?

    弟に蹴られても、罵られても、警察は何もできない?DV? 弟に蹴られても、罵られても、警察は何もできないと たった今警察官に言われました。 身内のことだから何もできない、 ただ、弟に暴力をふるうのは良くないといいきかせること 【しか】できないと言われました。 暴行罪や傷害罪は身内の犯罪で免除される犯罪にあたらないはず。 なのに、警察はどうしてこういうふうに言うのか。 弟は野放しで、好き勝手にできるんだと ハンを押されたみたいで、ぞっとしました。 弟は少しのことで完全にキレます。 そのたび暴力的になります。 本当に警察は何もできないのですか。 また、私の部屋を通るたびに、 キモイキモイと連発して通り過ぎます。 それに、家の物も蹴ったりして、壊したり傷をつけたりします。 殺すぞと連呼しながら、蹴られたこともあります。 こういった行動にもなんの音沙汰もないのでしょうか。 「実際に起こったこと」 (1)私の身体に傷をつける (2)物を壊す、傷をつける (3)罵る いざというとき、私にどういった防御方法があるのか知っておきたいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 彼の酒癖。

    先日、彼と飲みに行った時に初めて酒癖が悪い面を見てしまいました。 わたしはそんなにお酒は量を飲めないので、9割は食べる方でした。 彼のお酒のペースが上がり始めると、下記の様な状態になります。 1、何度も何度も同じ話をしつこく話す。(ネチネチと・・。) 2、わたしの容姿や性格を全否定するかの様な事をズケズケと話す。 3、暴力はないが、他の人に絡みそうになる。 4、自分の考えの型にはめようと説教をたれる。 5、お前はなんで飲まないんだと大声を出す。 といった感じです。普段は思いやりのある、いい彼なのですが。 初めて見た彼の姿に驚きつつ、お酒の席とはいえ傷つく事をたくさん言われた 事にショックを受けました。 この酒癖の悪さを本人に自覚させる方法はありますか? これがなければ、人として魅力ある人なのですが。 暴力で警察沙汰にならないだけマシですが・・・。 アドバイス等、是非ともよろしくお願い致します。