• ベストアンサー

警察はどうなってるのか

たとえば、有名芸能人はちょっと暴力をふるっただけで、たいへんなことになります。ところが、普通の人は多少暴力沙汰になっても、説教をくらって終わりになります。なんでこうも違うんですか。

noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen_aoba
回答No.8

逆じゃないでしょうか。 例えば、島田伸介の事件を例にすると。 島田伸介でなく、一般人が同様なことをすると、会社も解雇です。 しかし、島田伸介はどうでしょう。 TVに出ていますよね。 また、麻薬等で捕まっても、芸能人は謹慎期間が過ぎると何事もなかったよう復帰しますよね。 一般人は会社を解雇され、生活もできなくなるでしょう。

その他の回答 (7)

noname#21609
noname#21609
回答No.7

芸能人というのは公人とまでは言いませんが有名人ではあるので、社会の模範とならなくていけないという考えが根底にはあるからだと思います。 有名人の真似をしたがる子供もいるでしょうし、「あの有名人もやっているじゃないか」、と言われると言われたほうは正直困るものです。ですから芸能人には厳しい目が国民から向けられるので、マスコミでも騒がれ警察としても甘い対応が出来なくなってしまうという理由もあるからではないでしょうか。 警察が甘い対応をすれば「芸能人だから甘い対応をしたのではないか?」と逆に疑われることもあるでしょうし、一般人と同じ対応をしたとしても「法を破ったものに甘い対応は許せない」という人もいると思います。ご質問者さんのような対応が一般的なのにもかかわらず、このような正論を言われると正直警察としても困るのです。 最近も某テレビ局のアナウンサーが未成年に飲酒させたとして書類送検されましたよね?私個人の考えとしてはちょっと厳しすぎではないか、と思いましたがこのような対応をされたのも上記したように、マスコミで騒がれてしかもアナウンサーという一般私人とは違う特殊な地位にいたためだと思われます。

• tyunji
回答No.6

勘違いされているようですので補足。 慰謝料は民事で警察は関係ないですよ。

回答No.5

青少年が「羽目をはずしがちになる休み前」などに 「薬物犯罪」などを 「見せしめ的に」 「検挙」する。 と言われていますね。

回答No.4

>普通の人は多少暴力沙汰になっても、説教をくらって終わりになります  そんなことはありません。状況によりけりです。芸能人だからといって処分に差が出ることも、法の下の平等の観点から許されるものではありません。マスコミの取材が旺盛なので、何か厳しい処罰になっていると錯覚しておられるのではないでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 島田伸介さんの場合、裁判になって慰謝料がどうとかとなってます。 ところが私の場合、ちょっとした口論から暴力をうけ警察をよんだんですが、 私は暴力をふるってないのに、喧嘩両成敗みたいになって私も悪かったみたいになって、ただ話を聞いただけで帰されました。 これなら殴り返せばよかったのかなと思いつつ、質問してみたんですが。

• tyunji
回答No.3

芸能人は警察というよりマスコミではないかと思います。たいした刑罰でなくてもことさら大きく報道しますので、大変なことのように見えます。 普通の人なら書類送検くらいじゃニュースネタにならない。

回答No.2

ここでは、あえて法律的なことは申しませんが、社会的に与える影響のおおきさの違いが有ると思われます。やはり、メディアに取り上げられる方は(芸能人に限らず)日ごろより、多くの人たちの関心が寄せられしまいます。いいことなら、ともかく社会的影響により厳しく追及されるのでしょう。

• tsururi05
回答No.1

たいへんなこと、というのは具体的にどういうこと でしょうか。 その点をお聞かせ下さい。 報道が大きいというのであれば、それはマスコミの 問題です。 芸能人だからとって警察によって加重な処罰はされ ていないと思います。