• ベストアンサー

ジェンキンスさんについて

昨晩、筑紫哲也NEWS23でジェンキンスさんの特集をしていました。その特集の同氏インタビューで、同氏が北朝鮮に逃亡したのは北朝鮮を理想郷としたからではなく、他に理由があった旨発言していました。ただ、肝心なところを聞きそびれてしまい、その真相はわからずじまいです。どなたか同番組を見られた方いらっしゃいましたら、なぜジェンキンスさんが北朝鮮に行ったのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peco2000
回答No.1

こんばんは。 今日のお昼のワイドスクランブル(大和田獏さんの番組)で「ジェンキンス氏全告白!!」という特番をやってました。 その中でジェンキンスさんが北朝鮮に逃亡した理由を、「韓国側に駐留していた自分の所属する部隊がベトナムに派遣されるという噂を聞いて、ベトナムに行きたくなかったから」と言ってましたよ。

masaoukoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ジェンキンス氏のワイドスルランブルでのお話とのことですが、独白する事実は一つ以外にありませんから私が見た番組と同内容と考えていいのでしょうね。 なるほどー。同氏はベトナムに行きたくなかったので北に逃げたんですね。以前、同氏が「他の人(アメリカ人)も北に行った本当の理由を知ったら、私を許してくれるに違いない」とおっしゃっていたので、もっと奥深い理由があるのかと思ってました。結局自己保身だったようで…。 返す返すご回答ありがとうございました。これで胸のしこりが取れました。