• ベストアンサー

ジェンキンスさんについて

昨晩、筑紫哲也NEWS23でジェンキンスさんの特集をしていました。その特集の同氏インタビューで、同氏が北朝鮮に逃亡したのは北朝鮮を理想郷としたからではなく、他に理由があった旨発言していました。ただ、肝心なところを聞きそびれてしまい、その真相はわからずじまいです。どなたか同番組を見られた方いらっしゃいましたら、なぜジェンキンスさんが北朝鮮に行ったのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peco2000
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

こんばんは。 今日のお昼のワイドスクランブル(大和田獏さんの番組)で「ジェンキンス氏全告白!!」という特番をやってました。 その中でジェンキンスさんが北朝鮮に逃亡した理由を、「韓国側に駐留していた自分の所属する部隊がベトナムに派遣されるという噂を聞いて、ベトナムに行きたくなかったから」と言ってましたよ。

masaoukoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ジェンキンス氏のワイドスルランブルでのお話とのことですが、独白する事実は一つ以外にありませんから私が見た番組と同内容と考えていいのでしょうね。 なるほどー。同氏はベトナムに行きたくなかったので北に逃げたんですね。以前、同氏が「他の人(アメリカ人)も北に行った本当の理由を知ったら、私を許してくれるに違いない」とおっしゃっていたので、もっと奥深い理由があるのかと思ってました。結局自己保身だったようで…。 返す返すご回答ありがとうございました。これで胸のしこりが取れました。

関連するQ&A

  • たばこは吸うが自分は大丈夫

    キャスターの筑紫哲也さんが肺癌で病気療養に入られました。 自身の番組でも癌を何度も特集するなど、癌に対する知識は 豊富だったと思います。 それが、自分は特別で大丈夫だと思っていた旨の発言をなさった のにはビックリ。 そこで喫煙者の方に質問です。 自分は大丈夫だと思っている方。 大丈夫だとは思わないが、なかなか止められない方。 健康に悪影響は重々承知の上で、極端な話「たばこで 肺がんになっても仕方なし」と腹を括って吸っている方。 それ以外の見解がある方。 みなさんが、どんな感覚で喫煙してるか聞きたいです。

  • BS1「CIA」を見て外国のTVドキュメントの作り方は

    アルテ・フランス制作のnhkBS1番組プライムタイム「CIA](明日も正午にある)を見て度肝を抜かれ、嫌米者や反戦運動を理解できる様になりましたが、番組の作り方として日本とは違う点に興味を持ちました。この番組の場合、元CIAをはじめ権力中枢にいた人々の発言を羅列するだけの独特の方法がとられています。外国ではこのような作り方は多くあるのですか? 先日のニュースステーションでケネディ暗殺の首謀者は副大統領だったというショッキングな番組もありましたが、普通、筑紫哲也氏、久米宏氏、関口宏氏の番組では”権力”攻撃を目的に まず映像なり発言なりを提示し、スタジオの発言者が料理するという形をとっていると思うので。

  • TBSが東条氏のお孫さんの発言を捏造?

    小泉首相の今回の靖国参拝に対して、批判を繰り広げている筑紫氏のニュース23での中。 東条英機さんのお孫さんが、 「礼儀作法をわきまえないお参りで遺族として不満もあるが、批判のある中、よく参拝してくれた。歴代首相の中でもっとも良い」 という部分を編集して、 「礼儀作法をわきまえないお参りで遺族として不満もある・・・・」 で区切って、 「アジアも遺族も怒りを表明、誰のための参拝か?」 と放送したという情報をインターネットで拝見しました。 インターネット上のソースなので、これが真実かどうかは分かりませんが、TBSは以前にも石原都知事の発言をまったく正反対に報じた経歴があったかと思います。 もし、上記の事が本当だとしたら、インタビューにわざわざ応じてくれたお孫さんの意見が捏造されたとしたと言う事でとんでもない事だと思います。 遺族の発言を捏造してまで自分の意見を押し通そうとする悪意すら感じます。 これは本当なのでしょうか。私は、ニュース23ならやりかねない事だと思っておりますがソースが無いため判断出来ません。 もし、この放送を知ってらっしゃる方がいましたらご回答をお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 島倉千代子さんに何があったの?

    Webのスポーツニュースのサイトで芸能情報として、島倉千代子さんの発言が載っていましたが、ワイドショーなどでの扱いはどうだったのでしょうか? 今でも法律が許すなら、刺してやりたい、と涙を浮かべて告白、みたいな書き方でしたが、これってテレビのインタビューでの発言として、島倉さんのキャラとしては随分不釣合いな感じがするのですが、事の真相というか、何が原因なのでしょうか? 私は思わず、同じセリフを萩原健一さんが言ったら、恫喝(?)として報道されるだろうな?と思って、島倉さんだと、そのまま聞き流したのかな、とちょっと不思議な感じがしています。 ワイドショーなどで、芸能レポーターと言われる人たちは、どのようにコメントしたのでしょうか? そもそも、いったい誰を刺したい、といってるのでしょうか? Webでは、法的手段を準備中なので具体的な名前は出さなかった、みたいに書かれていますが、芸能レポーターが知らないはずないですよね。 関連情報が載っているサイトなどがあれば、教えてください。 「島倉千代子」で検索しても、上記の発言をした、としか書かれていないので、何がなんなのか、さっぱり判らず、モヤモヤしたままです。 よろしくお願いします。

  • ジェンキンス氏

     もし仮に(ありえないとは思いますが)、アメリカが「ジェンキンス氏を罪に問わない」としたら、どのような弊害が考えられるでしょうか。  日本で言えば麻原や宅間まで許さなければいけなくなる、みたいなことがあるのでしょうか。

  • ジェンキンス氏

    何故ジェンキンス氏はいつも海外のメディアにコメントするのでしょうか? 日本のメディアの取材は拒否しているのでしょうか?

  • ジェンキンスさんは

    新宿の何と言う病院に入院したのでしょうか

  • ジェンキンスさん。

    ジェンキンスさんは日本へ来るとアメリカから訴追されるため、来日を拒否しているのですよね? ここで質問なんですが、なぜインドネシアなら大丈夫なのでしょうか? 日本とアメリカはなにか協定を結んでいて、インドネシアとは結んでいないからでしょうか? また、アメリカはインドネシアではジェンキンスさんを逮捕することはできないのでしょうか? 別にジェンキンスさんが捕まればいいなんて思っているわけではなく、純粋に知識欲です。 お知りかたがいらしゃたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ジェンキンスさん

    連日ジェンキンスさんのアメリカ渡米が報道されていますが、その費用などはどこから発生しているのでしょう? 税金ですか? もしそうなら年末工事などの無駄な使い道ではなく こういう事にドンドン使って欲しいです

  • サミットで「リーマン前」と安倍総理は言ってない?

     先ごろ開かれた伊勢志摩サミットにおいて、安倍総理は「世界経済の動向はリーマンショック前と似ているとの認識を示し、各国首脳から賛同を得た」旨の報道がなされていました。 〈サミット討議で「リーマンショック前と似た状況」NHKニュース(5月26日)〉  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160526/k10010536111000.html  同趣旨の報道は読売、産経などによってもなされており、海外メディアでも報じられていました。  しかし、本日になって安倍総理から「自分は言ってない」との抗弁がなされているようです。 〈「リーマン前」世耕氏「安倍首相は発言していない」毎日新聞(5月31日)〉  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160531-00000091-mai-pol  ネットでは「またもやマスゴミの捏造か」との発言が見受けられます。  たしかにサミットの席上で何が話し合われたのかを正確に知ることはできませんが、記者会見では何度も「リーマンショック前」と連呼しており、普通の読解力では「今の状況が似ている」と訴えているとしか受けとれないのではないでしょうか。 〈安倍首相「リーマン前に似ているとは言ってない!」→サミット記者会見で繰り返し言ってました〉BUZZAP!(5月31日) http://buzzap.jp/news/20160531-abe-summit-lehman/  はたして事の真相は奈辺にあるのでしょう。 1.発言は事実だが、批判に反論できなかったので言ってなかったことにした。つまり自覚して嘘をついているわけです。 2.発言は事実だが、その事実を忘れた。もしくは自分がなにを訴えているのかを理解していなかった。これは自覚がないケースですね。 3.発言の真意を国内外のメディア(いつもの官邸応援団も含む)が誤解していた。当人しか理解できない発言だったことになります。 4.当人の申し立て通り、発言の事実そのものがなかった可能性もありますが、会見での発言を聞くかぎりちょっと考えにくいでしょう。  皆さんはこの件、どう解釈されていますか。もしくは世間ではこう解釈されているという情報でも構いません。  よろしくお願いします。