• ベストアンサー

外付けDVDの再生問題

最近、外付けDVDを購入しました。 メーカー BUFFALO DVM-RX16U2 です。 バンドルソフト CinePlayer で市販DVDを再生、1024×768では、真黒で音声のみになります。メモリー不足かと思い、試しに800×600 16ビットにしたところ再生できました。 PCはNEC LaVie Pro windowsXP Pro、CPU mobile AMD duron1000、メモリー256 です。 やはり性能不足でしょうか。1024×768 24ビットぐらいで再生できるようにするには、どうしたら良いのですか。メモリーなら、どのぐらいまで上げればいいのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願い致します。

noname#19913
noname#19913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.6

USB2.0接続なのであれば転送能力不足の線はかなり薄れますね。 Lavie ProでDuron1GHz…PC-LH3003Fですか。チップセットはKT133、ビデオチップがMobility RADEON…ビデオメモリ4MB!? どうやら原因はこれだと思われます。外付けビデオチップということで基本的にはパフォーマンス上有利なんですが、引き替えにビデオメモリの量をいじりようがないという弱点を抱えていますので、設定で問題改善を図ることは難しいように思われます。 動作の軽いビデオプレーヤ(可能ならRADEONの有する動画再生支援機能を有効にできるもの)に変更すればあるいは改善できるかもわかりませんが…何があるだろう? PowerDVD体験版: http://jp.gocyberlink.com/multi/download/trials_1_JPN.html WinDVD体験版: http://www.intervideo.co.jp/download/trial/ といったあたりが有名どころでしょうか。ひょっとすると版が古い方が動作が軽快かも知れません(汗

noname#19913
質問者

お礼

ズバリ、Eureka_ の回答どおりで、PC上はどうしようもないそうです。結局、体験版を入れてみました。そしたら、なんと、見れました。度々の回答等、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.5

USBが無関係という人もいますが、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/d/dvmrx16u2.html の「DVM-RX16U2の仕様 初版」にはっきりと「USB1.1接続では十分な転送速度が得られないため、DVD-Video再生時にコマ落ち・音飛びが発生する場合がある」と記載されているわけで。 800*600の場合デコード処理にある程度余裕ができる分DVDからの転送に注力できる…といった状況である可能性はありますが、根本的にはデータ転送能力不足の線が最有力だと思います。 (可能ならメモリ増設も考慮するのが良いとは思いますが、ご質問の状況を解消するための優先順位としてはいくらか落ちるでしょうね。)

noname#19913
質問者

お礼

度々と回答して頂き、ありがとうございます。非常に助かります。

noname#19913
質問者

補足

Eurekaさんの回答への補足でも記載しましたが、2.0のインターフェイスを使用してます。その辺りは問題ありませんよね?

noname#39234
noname#39234
回答No.4

800x600 16ビットのデータになっているのは PCに読み込まれた後の話だから、USBは通常無関係。 ソフトの設計にもよるけど、800x600 16bitと 1024x768 24bitの場合で、必要なCPU性能とメモリー消費は ほとんど変わらない場合がある。 (表示レベルを落とすということは、表示するための データの変換コストがかかるってことでもある) 問題は、グラフィックカードのドライバーの設定か不具合。 あるいは再生ソフトの設定や仕様の問題かもしれない。 まず、最初に手軽にできるのは たしかにBIOS設定のVRAM設定を最大にすることだけど 次は、グラフィックドライバーのアクセラレーションレベルを 最も低い設定にして再起動してみること。 市販再生ソフトを購入するとしたら その前にNECと再生ソフトのサポート先に 意見を求めてからのほうがいいかな。 買ってきて同じ症状が出たらがっかりだし。

noname#19913
質問者

お礼

皆さんから、いろいろなヒントを頂きありがとうございます。グラフィック辺りだという事がわかっただけでも助かりました。ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

フルスクリーンで再生できませんか? >メモリーなら、どのぐらいまで上げればいいのでしょうか。 ビデオメモリーの不足なので、ハード的に固定されてればどうしようもないです。 チップセット内蔵のビデオ機能であれば、BIOS等の設定でビデオメモリーの容量を在る程度までは設定出来るかもしれません。

noname#19913
質問者

お礼

BIOSでの変更が出来ない機種でした。NECって・・・。以前はIBM機だったのでその辺は大丈夫だったのですが・・・。ありがとうございました。

noname#19913
質問者

補足

すみません、"チップセット内蔵のビデオ機能であれば"とは、どういう意味ですか。知らないことばかりですみません。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.2

USBの転送能力不足でしょう。CPUがその辺りの世代だとおそらくUSBの規格は1.1だと思います。 これだとDVD等倍速の転送も不可能ですから、ご質問のような症状が出るのも致し方ないことです。 解決策としては、USB2.0インタフェースを購入するのがもっとも手軽でしょう。メーカーを揃えて http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v/index.html 辺りの製品を購入しておけば相互に接続も保証されるので安心かと思います。

noname#19913
質問者

お礼

パソコンは、なかなか難しいです。ありがとうございました。

noname#19913
質問者

補足

USBの企画が1.1なので、その辺りでは無理だと思い、2.0インターフェイスつけて経由してます。なので、なぜなのかなと思った次第です。

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.1

CPU自体はスペックを満たしていると思います。 http://www.sonicjapan.co.jp/cineplayer/systemrequirement.html オンボードVGAのメモリを8MB以上確保されてみてはいかがでしょうか。設定変更はBIOSできる可能性があるので、マニュアルなどで確認してみてください。

noname#19913
質問者

お礼

オンボードメモリの変更設定が出来ない機種の様です。ヒントとして助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けDVD

    よろしくお願いします。 IBMのノートパソコンX20に、外付けDVDのバファロー「DVM-RD12U2」を接続しましたが、DVDの再生が出来ません。ハード自身は認識されています。プレイヤメーカのシネソニックに連絡したところ、ビデオメモリー8MBが 必要だが、X20は4MBで、視聴できない、とのこと。 IMBに連絡しても、バッファローでも、自分のところでは わからない、ということです。 「外付けDVD」でDVDが見れないってなんなんじゃ!」と怒ってみても、問題の解決になりません。 対応をご存知の方、お教えくださいませ。

  • DVDをFドライブで認識せず、再生できない。

    パソコンのCDドライブが調子が悪くなったので、昨日購入しました。OSが古いので、中古品のDVM-RD12U2を入手。接続し、DVDをFドライブに挿入しても、「ディスクを挿入してください」の表示が出て認識しない。右クリックで取り出しはできます。CD-ROMや付属のユーティリティCDは再生できた。CinePlayer もユーティリティCDからインストールしました。CinePlayer は「メディアがありません。」の表示。DVDディスクは、-Rなのか+Rなのかディスクからは不明ですが、対応していない種類のものでしょうか。 BUFFALO製品名:DVM-RD12U2 PCメーカー:SONY PC型番:PCV-J20GBP OS:windows Me ソフトウェア名:CinePlayer 2.31

  • 外付けDVDの既存のDVDの見方

     おせわになっております。バッファロー社の外付けDVDプレイヤーを買ってまいりました。ソフトはSONICのCINEPLAYERというのを使っております。  さて、早速使用してみたのですが、お店で購入した、正規のDVDを再生すると、音が途切れたりして、うまく再生できませんでした。何枚かべつの正規のDVDで再生を試みたのですが、同じようなことが起こってしまいました。  そこで、テレビ番組を自分で録画したDVDを再生したところ、うまく再生できました。これは何が問題なのでしょうか?既存のDVDもうまく再生できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • DVD外付けを購入したいのですが・・

    DVD外付けの「バッファローのDVM-D16U2」を購入しようと思っているのですが分からないので教えて下さい。 パソコンに保存している動画ファイルが「.avi」の拡張子のファイルを「DVM-D16U2」でDVD化して普通のDVDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 【詳しくは分かりませんが、私の使っているDVDプレーヤーはビクターの「DR-MX3」なのですが説明書にMP3かJPEGファイルが再生できるようなことが記載されています。】 aviとMP3とJPEGの違いもよく分からないので詳しい方には馬鹿みたいな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • DVDが再生できない

    Buffalo社製DVDストレージを購入しましたが、付属のDVD Player (Sonic Player)でのDVD-videoの再生ができません。 環境: OS: Windows2000 Professional PC: IBM 266124J プロセッサ:Intel Celeron 490MHz メモリ:128M DirectX:9.0c DVD-videoを挿入してソフトを起動させると、下記メッセージが出て、音声のみが再生されます。 「高品質ビデオ再生に必要なビデオカードメモリが不足しています。SONIC Cineplayer DVDは ビデオメモリをあまり必要としない低品質ビデオ再生モードに設定されます。このモードでは再生品質が著しく低下する可能性があります。 再生品質を高めるためにはビデオメモリと使用している他のアプリケーションをすべて閉じるか、ご使用のディスプレイ解像度を表示カラー数を低くしてみてください。(例えば、800x600, 16ビットカラー)」 ・ハードウェアアクセラレーション(DXVA)を無効にする、もしくは落とす。 ・解像度を落とす などは試してみましたが、現象は変わりません。 何卒ご教授をお願いいたします。

  • 外付けDVD±RWドライブで認識はするが再生できません

    バッファローの外付けDVD±RWドライブを中古で購入しました。 ノートPC(DELLの700m)に接続し、認識もしました。 ところが市販のDVDを入れると回転はしているのですが再生しません。 DVDの再生ソフトは入っています。 マイコンピュータからドライブを指定して開こうとするとフリーズします。 ドライブが壊れているのかと思いデスクトップのほうでやってみたら ちゃんと再生できました。 どこが悪いのでしょうか? ドライバを削除し再度やってみましたがだめでした。 よろしくお願いします。 スペック inspiron700m CPU:Pen-M1.6 メモリ:PC2700 768MB HDD:80GB(5400回転) 外付けDVDドライブ バッファロー DVM-L4242U2

  • DVDの再生機能について

    DVDをパソコンで見ようとソフトをいくつか買いました。 とても画面はきれいなのですがどうやら再生中はコマ落ちしているようです。激しいアクションシーンではかなり画像がかくかくしています。パソコンはValueStarでcpuはamd duronの1100mhzです。ビデオramは16mバイトですが。もっとDVDのなめらかな映像を見る方法はないのでしょうか?もちろんDVDを見るときは他のアプリケーションは全部閉じています。どなたかよろしくお願いします。

  • まだ再生できません

    以前、以下の質問を載せたものですが、以前再生できません。 「IBMのノートパソコンX20に、外付けDVDのバファロー「DVM-RD12U2」を接続しま したが、DVDの再生が出来ません。ハード自身は認識されています。プレイヤ メーカのシネソニックに連絡したところ、ビデオメモリー8MBが 必要だが、X20は4MBで、視聴できない、とのこと。 IMBに連絡しても、バッファローでも、自分のところでは わからない、ということです。」 WINDOWS MEDIA PLAYERでも再生できませんでした。 ビデオメモリーが4MBでも再生できるプライヤーを ご存知の方、あるいは解決策をご存知の方は回答をよろ しくお願いします。

  • 外付けDVDドライブでDVD,CD共に焼けません

    自分は,パソコンにDVDを焼く機能がなかったため、外付けDVDドライブを購入しました。BUFFALO社のDVM-RXG18U2です。しかしセットアップは完了したものの、付属ソフトで焼こうとしてもDVD-R、CD-RW共にすぐにエラーが出て書き込み失敗してしまいます。なぜでしょうか?エラーの原因がわかりません。 パソコンはLaVie LL550/7です。

  • DVDの再生が変なのですが・・・

    DVDプレーヤーを買う替わりにPCを自作してDVDを見ようとしています。早速映画を再生したら一応写るのですが、動き音ともにつっかえて滑らかに再生できません。CD再生は問題ありません。何が問題なのでしょうか。CPUはDuron800、メモリーは256MBで、DVDはx12、VGAカードはx4AGPのRIVA TNT2/32MBです。OSはMEです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう