• ベストアンサー

DVDが再生できない

Buffalo社製DVDストレージを購入しましたが、付属のDVD Player (Sonic Player)でのDVD-videoの再生ができません。 環境: OS: Windows2000 Professional PC: IBM 266124J プロセッサ:Intel Celeron 490MHz メモリ:128M DirectX:9.0c DVD-videoを挿入してソフトを起動させると、下記メッセージが出て、音声のみが再生されます。 「高品質ビデオ再生に必要なビデオカードメモリが不足しています。SONIC Cineplayer DVDは ビデオメモリをあまり必要としない低品質ビデオ再生モードに設定されます。このモードでは再生品質が著しく低下する可能性があります。 再生品質を高めるためにはビデオメモリと使用している他のアプリケーションをすべて閉じるか、ご使用のディスプレイ解像度を表示カラー数を低くしてみてください。(例えば、800x600, 16ビットカラー)」 ・ハードウェアアクセラレーション(DXVA)を無効にする、もしくは落とす。 ・解像度を落とす などは試してみましたが、現象は変わりません。 何卒ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sako3
回答No.4

#1です。 再生ができたのであれば >>画面のした1/4程が切れてしまう 全画面表示にすれば、恐らく正常に表示されると思います。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.3

こちらのパソコンでしょうか? かなり古いパソコンですね。 http://nttxstore.jp/_II_IB10292103 恐らく、パソコンの根本的なスペック不足が原因ではないでしょうか? その外付けドライブの型番が記されておりませんが、 ドライブ自体の動作についても、プレイヤーソフトについても、 動作環境を満たしていないのではないかと思われます。 そして、外付けドライブとの肝心の接続方法ですが、USB2.0 接続で行なっているのでしょうか? お使いのパソコンは標準では USB2.0 に対応していませんので、 別途購入しなければならない USB2.0 用 PC カードを経由しての接続になるはずですが・・・・。 しかし、CPU 性能も厳しく、メインメモリ容量も 128MB と少ないので、 その PC カード経由で USB2.0 接続を行なったとしても、結局は正常動作しない恐れが十分にあります。

maiden2005
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 残念ですが...

• Hoyat
回答No.2

単純に考えても CPUのパワー不足とメモリー不足だと思いますよ^^; DVDの再生は確かPen3 800Mhz~ないと難しいし その場合ではオンボードでないGPUが必要です。 (実際NetVistaA40のPen3 800でやった事があるので) Pen3の1.2G以上で初めてオンボードが 「かろうじて」可能じゃなかったかな?と記憶してます。 ビデオメモリを必要としない場合でも 最低8MB以上の独立したビデオメモリが要るはずです。 メインメモリは最低でも256MBは必要だったはずです。

• sako3
回答No.1

解像度を落とし(800x600)色数を16ビット に変更をして、試されましたでしょうか? 調べてみたところ2661-24Jでは ビデオメモリが4Mとなっていました。 正直、ハードウェアの性能的に厳しいと思われます。 ノートPCですので、新しいハードウェア増設 (ビデオカード)のが不可能です。 デスクトップPCならば、ビデオカード(ビデオボード)の購入で 対応できる部分は多々あります。 新しいPCのご購入が、一番早いかもしれません・・・

maiden2005
質問者

お礼

解像度を落としてみたところ、再生は何とかできるのですが、 画面下部1/4くらいのところの画像が下に流れてしまいます。 やはり現使用機では限界ですね。