• 締切済み

手編みのビーニー

初めまして。 毎年2~3個のビーニーを作っているものです。 日常使ってるのに恥ずかしくないくらいは編めるのですが、 毎回、出来上がると段と段のつなぎ目が真ん中にまっすぐにならず 斜めになってしまいます。 ただ、目の数はきっちり合ってるのです。不思議と。 別に不満は無いけどどうせ編むなら綺麗にやりたいのですが、 どのようにやったら綺麗にまっすぐになるのでしょうか? ちなみにかぎ編みです。

みんなの回答

• Florelle
回答No.1

はじめまして。 おっしゃっているのは、段が進むにつれて立ち上がりの部分が右にずれていってしまうということでしょうか? もし、編地の表面だけをみて輪に編んでいらっしゃるなら、斜めになってしまうのはかぎ針編みの性質で、仕方がないことだと思います。 どうしても気になるのでしたら、毎段の立ち上がりの鎖目を編まずに、前の段から続けてうずまき状にぐるぐる編むと、当然ながらつなぎ目は出ませんので綺麗にできますよ!

greeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんどやっても上手くいかなかったもので あきらめかけていたのですが。 渦巻き状ですか~なんだか目の数を間違えちゃいそうで (^^;... でも次作るのはやってみようと思います。 助かりました!!!