• ベストアンサー

ガーデンベンチに最適の木は?

laohouziの回答

• laohouzi
回答No.4

庭で使用する木材は雨風や日射に曝され、ベンチや花台ですと更に人間やプランターが乗ったり擦れたりするので、屋内用の木材ではすぐに駄目になってしまいます。またマツやクリなどの無垢材は材料そのものは強いのですが、反り返ってしまうことが多く実用的ではありません。  レッドシダーは一般的に薬品処理をしないでそのまま使いますので、建物の陰や樹木の下だと早くに腐ってしまいます。  公園などのベンチ材として良く使われているのが、防腐剤の加圧注入処理を施したスギやヒノキ材です。レッドシダーと同等かやや高いですが、長持ちすることを考えるとオススメです。数年おきにステンプルーフなどの撥水剤を塗ってあげると更に長持ちしますよ。軟らかい材なので釘やネジは一発で効きますので施工性も良いです。  天然で薬品処理が必要無い木材としては、ジャラやイペ、バラウ、パープルハートなどのハードウッド材があります。昔風に言うと南洋材でチークなどもこの仲間です。ウッドデッキや桟橋によく使われています。天然の油脂を豊富に含み水に沈むほど重くとても耐久性が高いですが、ワシントン条約などの規制がかかり値段も高めです。緻密で硬い材なので塗装や撥水剤の塗布は難しく、釘やネジも一発では入りません。  人工のものとしては、製材屑や廃木材を粉砕した木粉とペットボトルなどから再生した合成樹脂を練り合わせたオレンジウッドなど人工木材があります。木材と樹脂の配合比率によって木に近いものからプラスチックに近い感触のものまでいろいろ有ります。またベンチの座板やウッドデッキの床材として中心にアルミなどの角材を入れたものもあります。近年出荷量が増えて値段が下がりつつありますがまだ割高です。

62169914
質問者

お礼

こんにちわ。 加圧注入したひのきはジョイフルでも扱っていないので現実的に考えると やはりSPF材かレッドシダーになるかもしれません。  南洋材も扱いにくそうだし価格もかなり高くつきそうなので、これも 候補から外れてしまいます。  レッドシダーに油性の防腐防水防虫塗料を毎年塗れば、かなり の年数使えるのでしょうか。  有難う御座いました。