• ベストアンサー

木に付いている物は一体何でしょうか?

庭に有る木に画像の赤丸部のような物が付いているのですが、これは一体何なのでしょうか? 木が何かの病気になっているのかとも思ったのですが、他の種類の違う木にも付いています。 何かの虫が羽化した抜け殻なのかな?とも思っています。 ご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2872/5598)
回答No.1

画像がないので、想像です。 イラガの繭ではないでしょうか。 イラガの種類によって、模様は茶色と白色のシマシマから茶色のみまで様々です。 イラガ: http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/iraga.html ヒロヘリアオイラガ: http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/hiroheri-aoiraga.html http://blogs.yahoo.co.jp/iyashigusa/21927295.html (添付の写真は上記サイトより) アオイラガ: http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aoiraga.html

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これです、同じです。画像をUPしたのですが、gooのサーバーエラーか何かで繋がらずエラーになって掲載されなかったようです。

関連するQ&A

  • モミジの木の根元におがくずのようなもの、これは何?

    庭のモミジの木の根元におがくずのようなものがもそっとあるのを発見しました。写真のように茶色と薄めの白っぽい茶色の2種類ありました。これは何ですか?虫?病気?どなたかわかりますか? 何か対応が必要なら教えていただけると嬉しいです。

  • 庭に植える木について

    ガーデニング初心者です。よろしくお願いします。 新築を機に庭に木を植えたいと思うのですが、どんな木が良いのか分かりません。 種類も沢山あるし、庭に植えてはいけない木もあると聞きます。 私は、金木犀なんかが良いと思うのですが、(それくらいしか思い付かないのですが・・・。)他にも実のなる木もいいな~と思ってます。出来たら、 1.棘がない。(子どもがいるので。) 2.毛虫等の虫がつきにくい。 3.2メートル位の高さで済む。 4.あまり手間がかからない。 こんな感じの木が良いなと思っています。 実のなる木と、ならない木と両方教えて頂けたら嬉しいです。 ちなみに実のなる木は、午後から日が差す所に植えたくて、 実のならない木は午前中に日が当たって、午後からは日陰になる所に 植えたいと思ってます。土はもともと畑でミカンが植わっていた土です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 庭のピラカンサの木が枯れました。理由は?

    庭のピラカンサの木が枯れたのに秋ごろに気づきました。今日庭を掃除していた所、さなぎの抜け殻のようなものが沢山落ちていました。そういえば、夏の初めころに蛾のようなものが、庭を飛びまわっていたのを思い出しました。これらは関係ありますか?再発しないように、殺虫剤とか使ったほうがよいでしょうか?ピラカンサは枯れてない幹が残っていますが、これらも切り落とした方がよいでしょうか? 添付画像は、枯れた幹の断面と、さなぎのようなものの一部です。よろしくお願いします。

  • 庭の背の低い木に大量発生しました。

    庭の背の低い木に大量発生しました。 木の種類はわかりません。 黄色くて黒点が二つある虫です。ネットでも見つかりませんでした。 葉っぱを食べているわけではないんですが、気持ち悪いのでどんな虫か教えてください。

  • この木が何の木なのか教えてください

    庭になにやら木が生えてきたのですが、なんの木かご存知の方いらっしゃいますか?

  • 金柑の木を枯らさないようにするには?

    こんにちは。 金柑の木の手入れについて、質問です。 どんな小さな事でも良いので、ご存知の方がいらっしゃったら、お返事をくださると嬉しいです。 実家の庭に、蜜柑の木、レモンの木、そして、金柑の木があるのですが、家の者が入院して、庭の手入れどころではなかったので、消毒も出来ず、虫が付いてしまって、蜜柑の木とレモンの木が枯れてしまいました。 そして、何とか、最後に残った、金柑の木だけは枯らさないように、と思っています。 金柑の木を枯らさないように、気を付けなければならない事、消毒時期など、何でも、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 木から変な物が出る

    あかかなめの木の幹から変な橙色の固形物がたくさん出て、地面に山盛りになっているのですが、これって何なんですか? こないだ、この固形物を除去したのですが、数日経つとまた山盛りになっていました。幹にこの固形物が出てきたと思われる痕跡があります。他にも、花梨の木からも出ています。何かの病気でしょうか?

  • さくらんぼの木、13年物って相場はどれくらいですか?

    引き払った借家の庭にあったさくらんぼの木。 10年前に越してすぐ虫が付いたりして枝がみんなだめになってきたので、のこぎりで枝を落としました。 今年の春に引越しをしたのですが、大家さんから、そのさくらんぼの木を弁償して欲しいと言われました。 まぁ仕方ないかとOKをしたところ、13万円の請求が来て、仕方なしに支払いましたが、なんとなく相場もわからず、損をした気分になっています。 請求書には、さくらんぼの木(植樹・養生・管理代込み)で13万円とありました。 植樹はまあわかるとして、養生・管理代までこちらが支払うのが納得いきません。 さくらんぼの木を購入・植樹だけでいくらぐらいかわかりますか? しかも、さくらんぼとしか書いていないので、種類も何もわかりません。以前植えてあったのが、どんな種類かもわかりません。

  • 木の上で夕方から鳴いている虫はどんな虫ですか。

    高速道のサービスエリアの高い木の中で鳴いている虫がいます。今年の夏、我が家の庭にも来ましたが、音が大きくて他の虫の声を圧倒しています。以前はいなかった虫だと思いますが、外来種でしょうか。先ずはどんな虫かご存知の方お教えください。

  • 何という木でしょうか

    植えた覚えがないのに、庭に生えています。 ヒヨドリやメジロが庭にやってきますので、その糞に何かの種が混じっていたのかなと考えています。 葉っぱの光沢がきれいなのでそのままにしていますが、もし大木になるような種類なら早めに手を打たないといけないので、これが何と言う木でどんな特徴があるのか、ご存知の方よろしくお願いします。 場所は近畿南部、真冬でも零下になることは滅多にありません。