• ベストアンサー

モミジの木の根元におがくずのようなもの、これは何?

庭のモミジの木の根元におがくずのようなものがもそっとあるのを発見しました。写真のように茶色と薄めの白っぽい茶色の2種類ありました。これは何ですか?虫?病気?どなたかわかりますか? 何か対応が必要なら教えていただけると嬉しいです。

noname#253149
noname#253149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1140/3424)
回答No.1
noname#253149
質問者

お礼

やはり虫なんですね。ざっと木を見てみたら、穴のようなもの、ありました!今度しっかり点検して殺虫剤かけようと思います。とっても助かりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エゴの木が虫に付かれて「おがくず」出ています

    お世話になります。 早速質問に、、、 2週間ほど前から、 庭のエゴの木の葉が、枯れ始めて、 根切り虫かと思い、ダイジアノン を撒きました。 しかし、一向に、葉が枯れるのが治まらず、 地面に、「おがくず」が出ているのを2~3日前に発見しました。 その後、毎朝、おがくずが出てきているので、 シロアリではないかとか 思っているのですが、 知識がないので分かりません。 何らかの薬品を木に注射してあげれば良いのでしょうか? ご存知の方がおられれば、 お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 庭の木の根元を何かが掘り返した

    庭の木(梅)のかなり固い土の根元を何かが掘り返していた。庭で時々猫がウロウロしている。しかしネコの爪では無理なように思う。今後の対応もあるので一体何が掘り返したのか知りたい。

  • カエデとモミジにつく害虫

    庭にカエデとモミジが1本ずつあるのですが、写真のように、根元に白い木粉が溜まっています。 カイガラ虫の殻があるので、取り除くようにしているのですが、木粉は増える一方です。 木粉の原因は、本当にカイガラ虫なのでしょうか? どのようにしたら、害虫を防げますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 秋になると何のために木は紅葉するのか?

    紅葉の季節ですね。 赤や黄色の橙色の葉を見て疑問に想いました。 生物学的に見て、木は何故紅葉するのでしょうか? 生きる上で必要不可欠なのでしょうか?

  • カミキリムシの穴が見つかりません

    モミジの根元におがくずがありますが虫の穴がまったく見つかりません 小さなくぼみがあったのでカミキリムシ用の殺虫剤のノズルを差し込んで見ましたが貫通していなくて5mmぐらいしか差し込めないので違うようです ネットの写真を見たのですがあんなにはっきりした穴なら見つかるはずですが一つも見つかりません おがくずの上の方には必ずありますか 根元からどれぐらいの高さですか はっきりと分かる大きさですか おがくずは多いのに穴はゼロなので焦っています 探し方を教えて下さい

  • 木が枯れてしまった・・・

    とても小さな庭ですが、そこに植えていたもみじ?が枯れてしまいました。 2m位の株立ちを4年前に植えてもらったのですが、昨年の冬まえに葉が落葉しなかった (今も枝に2割程度残っています)ので、おかしいなと思っていたのですが、 4月になっても芽吹かずどうやらかれてしまったみたいです。 庭に植えた木が枯れることってあるんですか? 因みにこのもみじ?は紅葉もせず、葉は常に緑で冬前に茶色になり落葉していました。 どなたか詳しいから教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 木に付いた幼虫か卵か。

    庭のスモモの木(枝)に直径2・3ミリの茶色の皮の卵のような物がびっしりと言う位付いているのを発見。朝見ると1個1個の透明の水滴のようなものが付いています。1個とって潰すと中から虫を潰した時のような黄色のような物が出てきました。何でしょうか。また駆除方法を教えて下さい。

  • 木に付いている物は一体何でしょうか?

    庭に有る木に画像の赤丸部のような物が付いているのですが、これは一体何なのでしょうか? 木が何かの病気になっているのかとも思ったのですが、他の種類の違う木にも付いています。 何かの虫が羽化した抜け殻なのかな?とも思っています。 ご存じの方、教えて下さい。

  • モミジに蜂がたかっています

    春頃から庭のモミジの周りを、よくアシナガバチ1~3匹飛び回っているのを見かけました。何を食べているのか気になりモミジの葉をみてみましたが、虫らしきものは見つかりません。 家の庭はアリが多く、いろいろな木に頻繁に上り下りしているので、アブラムシか何かを食べているのかと思っています。 最近、スズメバチも来るようになり、私がモミジの木の下に行くと、どこからか1匹飛んできて、頭上をふらふら飛んだり私の近くに飛んできたりします。 今日、防虫にと「酢+焼酎+ニンニク+トウガラシ」液をモミジにかけたのですが、終わった直後、3匹ほどのスズメバチがモミジの周りをブンブン飛び回り、しばらくするとどこかへ行ってしまいました。 餌を探しに来ているようなのですが、私が木に近づくと蜂が飛んでくるということは近くに巣があるのでしょうか? また、防虫にまいた液は、蜂を呼び寄せる臭いがあるのでしょうか?

  • 春に紅葉するモミジの種類は?

    友達の庭にあるモミジは春に紅葉します。 オレンジから赤へのグラデーションは本当に綺麗で見とれてしまいます。 昨年、そのモミジの木の傍に生えていた小さなモミジを頂ました。恐らくそのモミジの子供(?)だと思いますが、この春は紅葉していません。現在、友達の家のモミジは赤ですが、私のモミジは緑です。 質問ですが、 (1)春に紅葉するモミジの種類は何でしょうか? (2)私の小さなモミジは膝丈くらいですが、もっと成長すれば紅葉するのでしょうか? 自分なりに調べた結果、ノムラモミジやタムケヤマではないと思います。葉はいかにもモミジらしい形で大きくありません。夏になると緑色になります。 わかる方がいらっしゃれば、品種を教えていただきたいです。