• ベストアンサー

エゴの木が虫に付かれて「おがくず」出ています

お世話になります。 早速質問に、、、 2週間ほど前から、 庭のエゴの木の葉が、枯れ始めて、 根切り虫かと思い、ダイジアノン を撒きました。 しかし、一向に、葉が枯れるのが治まらず、 地面に、「おがくず」が出ているのを2~3日前に発見しました。 その後、毎朝、おがくずが出てきているので、 シロアリではないかとか 思っているのですが、 知識がないので分かりません。 何らかの薬品を木に注射してあげれば良いのでしょうか? ご存知の方がおられれば、 お教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少し前に似た質問に回答致しました。対処法は参考に読んで下さい。 http://okwave.jp/qa5247090.html  →シンクイムシ(メイガの幼虫など蛾の幼虫の総称) 又は、テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)に 幹の芯を食われた可能性が一番高いです。 モモなどを始め、果実の木はよくやられます。一部の枝だけが枯れているのなら切り落とせばいいのですが、全体が枯れてきているのならもう厳しいかもしれません。

yutagon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URLも見させていただきました。 庭には花桃などもあるので、良く調べて見ます。 今の所、エゴの木には、穴は見つからないのですが、 木自体が、4~5メートルくらいの高さになっているので、もう少し全体をよく探して見ます。 もうだめかもしれませんが、 7年一緒に暮らしてきた「エゴの木くん」なので、 最後まであきらめないでいようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tanakia
回答No.1

カミキリムシの幼虫だと思います。 幹に穴が開いていれば針金などを突き刺して中の虫を退治する必要がありますが、木が枯れかけているということならもう手遅れかもしれません。我が家は今年レモンの木がやられ枯らしてしまいました。

yutagon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >カミキリムシの幼虫だと思います。 カミキリムシの幼虫ですか。 夏にキィキィ言っていたので、2匹ほど成虫を捕まえたのですが、 幼虫がいたのですね。。。 農薬などで退治する方法はないのでしょうか。 穴は探してみようと思います。 >我が家は今年レモンの木がやられ枯らしてしまいました。 かなり強烈なヤツなんですね。 うちの木も、やっぱりもうだめでしょうか? 早速のアドバイスありがとうございました。