• ベストアンサー

エゴの木が虫に付かれて「おがくず」出ています

お世話になります。 早速質問に、、、 2週間ほど前から、 庭のエゴの木の葉が、枯れ始めて、 根切り虫かと思い、ダイジアノン を撒きました。 しかし、一向に、葉が枯れるのが治まらず、 地面に、「おがくず」が出ているのを2~3日前に発見しました。 その後、毎朝、おがくずが出てきているので、 シロアリではないかとか 思っているのですが、 知識がないので分かりません。 何らかの薬品を木に注射してあげれば良いのでしょうか? ご存知の方がおられれば、 お教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

少し前に似た質問に回答致しました。対処法は参考に読んで下さい。 http://okwave.jp/qa5247090.html  →シンクイムシ(メイガの幼虫など蛾の幼虫の総称) 又は、テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)に 幹の芯を食われた可能性が一番高いです。 モモなどを始め、果実の木はよくやられます。一部の枝だけが枯れているのなら切り落とせばいいのですが、全体が枯れてきているのならもう厳しいかもしれません。

yutagon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URLも見させていただきました。 庭には花桃などもあるので、良く調べて見ます。 今の所、エゴの木には、穴は見つからないのですが、 木自体が、4~5メートルくらいの高さになっているので、もう少し全体をよく探して見ます。 もうだめかもしれませんが、 7年一緒に暮らしてきた「エゴの木くん」なので、 最後まであきらめないでいようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Tanakia
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

カミキリムシの幼虫だと思います。 幹に穴が開いていれば針金などを突き刺して中の虫を退治する必要がありますが、木が枯れかけているということならもう手遅れかもしれません。我が家は今年レモンの木がやられ枯らしてしまいました。

yutagon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >カミキリムシの幼虫だと思います。 カミキリムシの幼虫ですか。 夏にキィキィ言っていたので、2匹ほど成虫を捕まえたのですが、 幼虫がいたのですね。。。 農薬などで退治する方法はないのでしょうか。 穴は探してみようと思います。 >我が家は今年レモンの木がやられ枯らしてしまいました。 かなり強烈なヤツなんですね。 うちの木も、やっぱりもうだめでしょうか? 早速のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • モミジの木の根元におがくずのようなもの、これは何?

    庭のモミジの木の根元におがくずのようなものがもそっとあるのを発見しました。写真のように茶色と薄めの白っぽい茶色の2種類ありました。これは何ですか?虫?病気?どなたかわかりますか? 何か対応が必要なら教えていただけると嬉しいです。

  • エゴの木が枯れそうなのですが・・・。

    先週、背丈3mほどのエゴの木を購入し、自分で庭に植えました。1週間ほど経ったのですが、葉が枯れてきています。 植え方は、80cmほどの深さの穴を掘り、底に元肥を入れ、いったん畑土をかぶせ、その上にエゴの木を植えました。(根には直接元肥は触れていないと思います。) このまま様子を見たほうがいいのでしょうか?良いお知恵をお貸しください。

  • 梅の葉、きんもくせいの葉を食べる虫は?その対処法は?

    庭に、きんもくせいと梅の木を植えています。虫に葉を食べられています。その虫はどのような虫でしょうか?また、その対処法は如何に?薬剤が必要であれば薬品名も教えて欲しいのですが・・・・。

  • 庭のシャラの木に虫がついてしまいました

    最近、購入したシャラの木の下にポツポツと黒いものがたくさん落ちています。 よく見ると、それは毛虫のフンのようです。 我が家の庭の白い床タイルの上の大きなプランターで鉢植えのような形で シンボルツリーとして植栽しているのですが 床が白いために非常にフンが目立っております。 購入時には虫がつきにくいとアドバイスされて安心していましたので 余計にショックです。シャラを好む虫はどんなものでしょうか? 背の高い木なので上の方が枯れているようなのですが 虫は見つけることが出来ません。 虫を駆除するためにはどのような方法があるのでしょうか? 庭にはこの木が一本あるのみです。 せっかくシンボルツリーとして購入して、白くて可愛い花も 眺められて喜んでいたので、葉が虫食いになっていてとてもショックです。 もし御存知の方がいらっしゃいましたら どんなふうに対処すればよいのか教えてください。 初めてのことなのでまったくわかりません。 どうかご指導よろしくお願いします。

  • マメ科 ネムノキとタマリンドの木との見分け方

    只今、東南アジアに住んでおり、庭に4~5cmセンチほどの葉が伸びているのですが、夜、葉が閉じるのでネムノキの葉だと思うのですが(1m先にネムノキがある為)、タマリンドの木の葉のようにも見えます。同じマメ科同士のネムノキとタマリンドの木との区別の仕方を教えてください。 ネムノキの葉は夜 閉じますが、タマリンドの木の葉もやはり睡眠運動で閉じるのでしょうか?

  • ザクロの木が・・

    昨日まで何ともなかった庭のザクロの木の葉という葉に虫がびっしりついていて気絶しそうになりました。 体長は8mmほどで鮮やかな黄緑色、体の左右から同じ色のあしが10本くらい(?)づつ出ており、頭には 小さな触覚のようなものもあります。 ザクロは、4年前に植え付け実を結んだのが今年 初めてという事もあり非常に心配です。 本でも調べたのですがよくわからなかったので どなたか教えて下さい。

  • 木の葉に付いた虫について

    木の名前はわかりません(落葉樹)が、葉の一部が直径2~3ミリ程度の水滴状に変形し、中に1ミリほどの白い幼虫が入っています。この変形が木の葉全体に無数に広がっています。何の虫でどのように駆除したらよいかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • レモンの木の育て方と病気について

    我が家の庭に植えて半年のレモンの木があります。 ふだん、何にも手をくわえていないのですが、ふと、木をみたら、下のほうの葉がなくなっているではありませんか。なぜ? レモンの葉を食べる虫っているんですか? レモンの木の育て方と、もし、害虫とかがつくのであれば、駆除方法を教えてください。

  • 鉢植えの木についていたこの虫は害虫ですか?

    1ヶ月前くらいから鉢植えの常緑ヤマボウシの葉に虫食いの穴が開きました。虫が付いているかと思い、時々木を揺さぶってみたらヨコバイ?が数回落ちて来たことがあります。今日も揺すってみたら初めて見る虫が落ちて来ました。最近食われた葉があるのでこれが原因ではないかと思ったのですが、体の割に葉の穴が大きいような気もします。穴は最初葉の中央にあくのですが、だんだんと外にかじっていって半円形に穴が広がっているようです。 画像を添付したので、虫の名前と、もしこれが葉をかじるのならどんな対策をすれば良いか教えてください。葉の被害はそんなに広がっていないので様子を見ようかと思っていたのですが、最初大きくなり始めた花も一つかじられたので今のうちに何とかしたいです。よろしくお願いします。

  • 何の虫でしょうか。もみの木に大量発生しています。

    質問の内容を書いてください 今年引っ越してきた借家の庭にあるモミノキに三月中旬から大量発生しています。 体長は、木にいるのは2.3ミリで色は薄い茶色。庭をウロウロしているのは一センチほどで黒いです。細くてやや長い足が六本。飛ぶ様子はなく地面や壁を這っている感じです。 家族や近所のひとも、これまで見たことのない虫ということで、有害かどうか、また、対処法も分からず困っています。教えてください。