• 締切済み

マメ科 ネムノキとタマリンドの木との見分け方

只今、東南アジアに住んでおり、庭に4~5cmセンチほどの葉が伸びているのですが、夜、葉が閉じるのでネムノキの葉だと思うのですが(1m先にネムノキがある為)、タマリンドの木の葉のようにも見えます。同じマメ科同士のネムノキとタマリンドの木との区別の仕方を教えてください。 ネムノキの葉は夜 閉じますが、タマリンドの木の葉もやはり睡眠運動で閉じるのでしょうか?

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

今晩は、初めまして、其方の気候は如何でしょう、北海道では平年に較べ、約3週間程の遅れで初雪です、暖かいのでしょう。 先ずは、論より証拠、画像の見比べから参りましょう ・合歓木(ネムノキ):http://totonao.blog95.fc2.com/blog-entry-122.html & http://zasshonokuma.web.fc2.com/nagyo/ne/nemunoki/nemunoki.html ・タマリンド(orタマリンナ):http://www.nippon-shinyaku.co.jp/herb/db/flower/2001/tamarindus_indica.html & http://blogs.yahoo.co.jp/uchi_chan/folder/615963.html 花の季節は終わってると思われますので、「葉」の違いで見比べるより外(ほか)在りません。タマリンドの方は、[タマリンドの花]クリック、葉の付き方はネムノキの方が綺麗に揃ってますね。 タマリンドは一寸(ちょっと)、雑っぽいかな、タマリンドも同じ様に夜に成ると、葉は閉ざします。 何方も、対生葉序、偶数羽状複葉、詰まり一つの枝には偶数枚の葉が付き、タマリンドは合計10枚です、ネムノキは3~15対です。ネムノキの葉先は、少々とんがり気味ですね、其れに較べてタマリンドは丸みを帯びてます。

shirousatti
質問者

お礼

分かりやすい御説明の上に、画像まで付けていただいて有難うございました。 ネムノキの子供だと思い、鉢に移し替えて大切に育ててたのですが、どうやらタマリンドの子供のようです。 ネムノキではなくて少し落胆しましたが、タマリンドの方もすくすく育って、ここ3~4日くらい前から、結構伸びがすごいので、そのまま育てていこうと思います。 添付していただいた画像を見ながら、日々、ネムノキの子を探して参りたいと思います! 本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • マメ科の木?

    関西の三田市へ今年7月に出かけました。 山中の喫茶店に立ち寄った時に庭を撮影していた折、変わった木を見つけました。 低木(160センチ位かな)の枝に、サヤエンドウを細長くしたような実がズラ~ッとなっていたのです。 枝も緑色とかでは無く、完ぺきに茶色の木の枝でした。 葉っぱは緑の楕円形でした。 ネットで「マメ科の木」でも探してみたのですが良くわからなくて困っています。 どなたか教えて頂ければ有難いのですが・・・

  • これは桜の木でしょうか?

    これは 桜の木でしょうか? 樹高約3M弱、木の直径約4cm(地面から6~70cmのあたり)、葉の大きさは一番大きいので10センチ×21センチ、木(幹)は桜の木の模様(幹に横縞)によく似ています。5年ほど前、山桜が生えている山から、25cmほどの大きさのを持ち帰り庭で育てていますが、前述のとおりの大きさになりました。花が咲いたことはありません。見た目は、”木”という字を逆さにしたような格好をしています。説明が不明確ですみません。素人が見て、参考になるような図鑑などご存知でしたら、あわせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 木を探しています

    庭に植える木を探しています。 家は薄いオレンジ色のプロバンス風の家にすんでいます。 探している木の条件として 1.高さは成長しても2M程度(剪定はします) 2.冬でも葉が落ちないもの 3.葉を含めた最大直径(?)が80cmほどのもの 4.できれば土から50cmくらいのところから葉をつけて隣との 目隠し代わりになるもの。 がベストです。ゴールドクエストなどは葉の色が明るすぎル事と 成長しても三角形な為、土に近いところがもっとも幅をとること。 です。うまく伝えられるか心配ですが お奨めがあったらお願いします。

  • クリスマスツリーの木

    年末にもらったもみの木に似た鉢植えのクリスマスツリー。高さが70センチくらい葉周りが25センチ。天辺の葉がミドリから黄白っぽくなってきています。このまま室内に置くより庭に植えてやるほうがいいのではないだろうかと思います。 植え替えをするときの注意点などお教え下さい。 何と言う木でしょうか? どの程度の大きさになるのでしょうか、植える位置に気をつけたいと思いますので。

  • 自然発芽した木に花、何の木?

    庭の隅に自然発芽した木があるのを見つけました。 樹高はまだ30cmくらいなのですが、 花まで咲いていました。 花は茎から葉が生えている部分から、 いくつもの白い花が咲いています。 顔を近づけてみるとほのかに良い香りがします。 この木、何の木だか分かりますか?

  • この木の名前を教えてください

    この木の名前を教えてください 庭に植えてあります。去年の冬に引っ越してきたばかりなので、花が咲くのかどうか分かりませんが、冬には葉が全部落ちました。葉っぱは大きくて長さ10センチくらいあります。うまく説明できずすみません。説明が足りなければ補足しますので、よろしくお願いします。

  • ブナの木の育て方

    信州でブナの木(苗)を3本購入して、自宅(大阪)へ帰ってきました。高さ70センチ~80センチほどのブナです。 車での移動が悪かったのだと思いますが、1番背の高い1本の葉が半分近く茶色に変色してしまいました。 黒ビニールのポットに入ってて、土は水分があります。 この変色した(枯れた)葉は、どうしたら良いでしょうか? 葉だけを刈り取るのか、枝ごと切ってしまうほうが良いのかがわかりません。 それからブナは大きくなるので、庭に地植えするのは無謀ですか? よろしくお願いします。

  • 木の名前を教えてください

    民家の庭などに植えられているのを時々見かける、葉に特徴のある木です。 背丈はせいぜい2mくらい?あまり高くないです。 葉は、ツヤツヤ緑色で、1枚が30cmくらいあり、モミジのようなというか、手のひらのようなというか、放射状に、指のように10本くらい枝分かれ(?)していて、私は勝手に『天狗のうちわ』と呼んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 何という名前の木でしょうか?

    庭に、知らない間に1m60cmくらいに伸びた木を見つけました。 細い葉で、幹には棘があります。 かなり前に、 食べた杏の種を植えたような記憶がありますが、 杏の木でしょうか。杏でしたら後どれくらいで花が咲くでしょうか? ご存知の方お願い致します。

  • エゴの木が虫に付かれて「おがくず」出ています

    お世話になります。 早速質問に、、、 2週間ほど前から、 庭のエゴの木の葉が、枯れ始めて、 根切り虫かと思い、ダイジアノン を撒きました。 しかし、一向に、葉が枯れるのが治まらず、 地面に、「おがくず」が出ているのを2~3日前に発見しました。 その後、毎朝、おがくずが出てきているので、 シロアリではないかとか 思っているのですが、 知識がないので分かりません。 何らかの薬品を木に注射してあげれば良いのでしょうか? ご存知の方がおられれば、 お教え下さい。 よろしくお願いします。