• 締切済み

木材の購入法

こんにちわ。 木製の子供用おもちゃを作ろうと思っているのですが、どのような種類の木を使っ たらいいのでしょうか。サクラやケヤキなんかを使ってる人がいますが、それらの 木を使う場合はどこで入手可能なのでしょうか。出来れば通販で買いたいと思って いますので、宜しくお願いします。  それからウエスタンレッドシダーやSPF材でも簡単なオモチャなら問題 無いのでしょうか? ちなみに作ろうと思っているものは、まずは車輪付きの車と いった単純な造りのものです。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

これまでご経験がないのであれば、まずは一番安価なSPFから始めると良いですよ。加工しやすいですし、失敗しても惜しくありませんし。 ちなみにSPFならホームセンターで2x4の6F(1829mm)が250円/本以下です。

62169914
質問者

お礼

こんにちわ。 今日SPF材で造ってみましたが、出来上がりは上々でとても激安の木材とは 思えないような仕上がりの美しさもあります。  ただ、作品に重みが無いと言うか高級感が無いので、その点はSPF材の 限界かなとも思っています。  なんとかサクラやケヤキ等の高級材を見つけてまた造って見たいと思います。

• yakochin
回答No.1

http://www.sakuma-mokuzai.com/index.htm こんなところ見つけました。「木材 販売」などで検索するとたくさん出てきます。 後は建築現場の端材などでも、厚さが3センチ以上あれば、しっかりしたものが作れると思います。「もらってっていいですか?」と聞いたら、たまーにゲットできます。 車輪部分も木で作りますか? サクラは高級感がありますが、そりが激しい木材のような気がします。車輪部分はクルミやセンが加工しやすくていいいかな? と思います。

62169914
質問者

お礼

こんにちわ。  回答有難う御座います。 いろいろ参考にして頑張ってみます。 とりあえずタモとSPF材で造ってみましたが、何かしっくり こないのでサクラとかケヤキのムク材を探して、子供に喜ばれるオモチャを 造ってみようと思います。