• ベストアンサー

ガーデンシュレッダーの購入について

こんにちは。 庭の植木の剪定枝を処理しようと思い、ガーデンシュレッダーの購入を検討しています。 できれば枝だけでなく、草むしりをした時に出る雑草なんかもチップにできると助かります。 剪定枝はだいたい1cmから2cm位です。 いろんな種類があるので迷っています。予算は3万円位です。ガーデンシュレッダーを使っている方、あるいは使ったことがある方のアドバイスをお聞きしたいと思います。できれば選んだ理由なんかもあわせて教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patapata1
回答No.2

私は7~8年前に3万円程度のものを購入しました。枝をチップにして地面に敷き詰め、雑草の発生を防ぐのが目的でした。そしていずれは堆肥として土に還元されるだろうと。  でもとにかく音がうるさい!手も痛い!(粉砕する時の衝撃に長時間さらされるからです)で、2~3回は使いましたがそれ以降は物置の主に。  今ではもっと進歩的になっているのでしょうが、こりごりというのが実感です。

blindcrow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(粉砕する時の衝撃に長時間さらされるからです) 枝を粉砕するときは持ったままなんですね! そういえば自動送り機能というのはあまりありませんよね。 >こりごりというのが実感です。 あまり評判はよろしくありませんね。購入するのは見合わせたほうがいいんでしょうかね。

その他の回答 (3)

回答No.4

自治体や農協によっては剪定枝をチップにしてくれるとこもあるようです。調べてみてはいかがでしょうか。

blindcrow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速調べてみます。やってくれるとしたら、おそらく持ち込まないとだめなんでしょうね。 トラックがありません...。う~む。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

わたしも購入しましたが「ダメ!」ですね。 草はただ出てくるだけで終わり。 枝は太くなればなるほど切れない。 一度ロックしたら枝を全部だすのが一苦労。  鋏でジョギジョギしたほうが早い。 購入者が団体で訴訟を起こしたら勝てるね!。  しばらくぶりで詐欺にあったって感じですね、今は。 やはり業務用の?十万するクラスかエンジン式のシュラッダーでしょうね。  http://www.honko.co.jp/seihin/rin/HK30S1/pro_HK-30S1.html http://www.honko.co.jp/seihin/rin/HK025/pro_HK-025.html

blindcrow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やはり業務用の?十万するクラスか >エンジン式のシュラッダーでしょうね。 電気式はやはり弱いということでしょうか。確かに実際の機械を見ると、本当に枝が粉砕するの?と思ってしまいます。 他の回答者の方も、ガーデンシュレッダーに対してはあまりいい印象ではないようです。 電動のこぎりの方が処理が早いかもしれませんね。

• m_inoue
回答No.1

音がうるさいです 汚れがひどいので後片付けに時間が掛かります 一度使っただけで物置に鎮座しています

blindcrow
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >汚れがひどいので後片付けに時間が掛かります 中でチップがたまってしまうんでしょうか? あまりいい感じではないということですね。 お店では試運転をさせてくれるわけではないので、実際に使用するといろんな問題がでるんですねぇ。