• 締切済み

外国人の知人が統一協会の合同結婚に参加しました

知り合いの外国人男性で、前から異常に日本人との「結婚願望」が高い人でした(はっきり言って日本人の女性にモテるとは思えないタイプ)。 しばらくご無沙汰していると思っていたら、いきなり「結婚した」という連絡が来ました。日本語は片言しか話せないのに、日本人と結婚したというので、何か変な感じがしましたが、儀礼上おめでとうと言いました。韓国旅行中に知り合った日本人だそうです。 しばらくして、結婚したというのは統一協会の合同結婚式に参加してのことだったということが分かりました。「奥さん」(法的な結婚はまだ)との意思のやりとりに支障があり、私に仲介して欲しかったことから、打ち明けたのです(私はその男性の母国語が話せます)。ビックリしました。相手の女性は協会で仕事もしているバリバリの信者のようです。 どう考えてもその男性が協会の信仰に心から入信したとは思えません。ただ日本人結婚したいがために、バカなことをしたものだと思います。もう手遅れでしょうか? 本人は日本語をよく知らないので、詐欺的カルト集団としての協会の姿を知りません。単に「世界平和・家庭の幸福」を推進している素晴らしい団体だと思っているようです。

みんなの回答

回答No.5

心中お察し致します。 韓国では統一教会は日本のように「カルト集団」としてではなく「企業」として有名なので、 日本ほどには批判は少ないようです。 ただ実際は人をだましてお金を巻き上げることを良しとしている犯罪者集団です。 (でもやっている本人は洗脳されているので、罪の意識はなく全てよかれと思ってやっている) いくら信仰の自由とはいえ、お友達がこんな集団に入っては心配ですよね。 韓国では「統一教会に入ると従順で教養のある日本人女性と結婚できる」 として嫁不足の農村などで布教しているようです。 信仰の厚い日本人女性が韓国男性と祝福を受けて、いざ一緒に生活を始めると、 夫の信仰心の薄さにがっかり、なんてことも多いようです。 だって男性は信仰としてでなく、日本人女性と結婚できる手段として入信したわけですから。 お友達もきっとその手の伝道に引っかかってしまったのでしょう。 ですのできっと洗脳されているということはないと思います。 英語で書かれたこの本なら、日本語NGのお友達も読めるのではないでしょうか。 元統一教会幹部だった方の本です。 これを読ませてみて、この宗教について疑問を持たせてみてはいかがでしょう。 「あなたのいるところはこんなふうに言われているところなのよ?」というカンジで…。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0892813113/qid=1129183262/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl14/249-0729538-2123546 日本語にも訳されていますので、質問者様もお読みになってみてはいかがでしょう。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4765230716/qid%3D1129183815/249-0729538-2123546

john_ikeda
質問者

お礼

ありがとうございました。 気持ちを察して頂けて嬉しいです。時間が少し過ぎたこともあり、落ち着いてきました。 向こうから連絡がない限り、自分から関わって知人を説得したりしようとするのはやめようと思っていました。かなり本気でやらないと無意味でしょうから・・ もし次に連絡があったら、その時には勧めて頂いた本を入手しようと思います。

• palam
回答No.4

現在韓国なのですが、統一教会がきっかけで結婚された方は結構多いですよ。 批判などは日本ほどではないですし、実際に合同結婚式で結婚なされた日韓カップルの方などと話したりもしますがいたって普通ですよ。パンフレットやらを欲しいと言わずにくれるときもありますが、別に被害を受けているわけでも無いですし。 もしその知人の方が韓国人だと仮定すると、韓国では統一教会関連の企業や大学など普通に活動しています。聞いたところによるとその大学もそこそこのレベルだったり、企業についてもいたって普通の会社のようですし、どちらかというとあなたのおっしゃる詐欺的カルト集団としての協会というイメージはあまりないかもしれません。 この知人の方については2番の方がおっしゃるように、あなた自身が納得するかしないかとうだけのように思います。特にあなた自身に被害もなく、何か関わるという事でもないのですし、もっと気楽にお考えになったらいかがでしょうか。実際に私もそうですが、当たり障りの無いお付き合い程度ならば問題もないのではないでしょうか。 もしかしたら知人とご結婚なさるお二人になんらかの形で愛があるのかもしれませんし。私の知っている統一教会で結婚した日韓カップルの方も最初は全く韓国語が話せぬまま結婚しましたが、現在では子供もいて、見た目には仲の良い普通のご夫婦になっていますよ。 もしあなたのおっしゃるさまざまな情報というものを知人の方に読ませたいのであれば、日本語のそれらに関するものをインターネットの翻訳機などで訳して読ませてあげたらいかがでしょうか?もしかしたら考えが変わるかもしれませんし。

john_ikeda
質問者

お礼

ありがとうございました。 韓国でどう見られているかについては分かりました。 ただ、私の知人の男性は結婚後日本で住むそうなので、日本でどう見られているかを知ってもらわないと困るなー、と思っています。

• sikisin
回答No.3

結婚したいが為の入信ではないのでしょうか? 昔、女優で統一教会の結婚式を断った人いましたね。医者の男性で困った顔して張ったのを覚えてます。(勅使○○さん) ですので解消は出来ますよ。

• ozisan
回答No.2

統一教会や宗教を良く知らない方は、当たり前のように否定的に考えてしまいますよね? あなたは「統一教会が」と言うより、「知人の結婚を祝ってあげられるかどうか」だと思いますが・・・ 目的があって入信し、その目的が達成されれば、 法律を犯していない限りは個人の自由だと思います。

john_ikeda
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 私も基本的には「個人の自由」を尊重します。 しかし選択の自由が成立するためのは、さまざまな情報が入手できないとダメだと思います。 この人の場合、日本語は全然読めません。インターネットで英語で読める協会の情報は、否定的なものがほとんどなくて、協会側の宣伝がほとんどのようです。 いろいろな情報が分かっていて、それでもなお本人が決めたことなら、私も放っておくのですが・・

• kelokero
回答No.1

あなたは、一体何が聞きたいのですか? 整理して質問し直してください。

john_ikeda
質問者

補足

私が上記の文章中で「?」をつけている文は一箇所しかありません。 「もう手遅れでしょうか?」 これが質問です。 もう少し書きますと、もう合同結婚までしてしまったのだから、他人のことだから放っておくべきか、事情をよく知らない外国人に「詐欺集団」としての協会の姿を説明すべきか、ということですそれについてのアドバイスを伺いたいのです。私は協会のことをよく知らないのですが、そんなに心配する必要もないのでしょうか?