• 締切済み

外国人との結婚

色々こちらでも、相談させて頂いて、ようやく結婚することになりました。 相手はパラグアイ女性なんですが、日本語は普通に話せます。 現在は留学生のビザで在留してます。(今年7月まで有効) 本国より、独身証明の書類を送ってもらいました。 私の側でも同じく独身証明と、二人の身元保証人2名の書類も準備できました。 あとは市役所に届けるだけでいいんでしょうか? 時間はあるので、不足してるものとかあればあわてず準備できます。 お詳しい方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

あとは市役所に届けるだけでいいんでしょうか?    ↑ 独身証明書じゃなくて、婚姻要件具備証明書 ではないですか。 日本人と外国人が婚姻出来る為には、 1,日本人の、日本の法律で定められた婚姻条件を満たすことを   証明出来る書類と、 2,相手国の法律で定められた婚姻条件を満たすことを証明出来る   書類が必要です。 だから、婚姻する国がどういう条件を付しているかが 問題になります。 例えば、昔の中国なら、独身であること、性病がないこと、 遺伝的疾患がないこと、エイズでないこと、などの証明書類が 要求されました。 パラグアイでは、どういった婚姻条件があるのか、 それを調べる必要があります。 だから、管轄の法務局に電話でもいいですから 問い合わせすることをお勧めします。

noname#231195
noname#231195
回答No.1

失礼ですが、あなたご本人は日本人でいらっしゃいますね? で、日本の市役所に結婚届を出すんですね? するとあなたの独身証明書は戸籍謄本なんでしょうね? 戸籍謄本は日本人同士の結婚でも必須アイテムです。その独身証明書が戸籍謄本のことでないのなら、あなたの戸籍謄本が必要です。 相手の方については、独身証明書(結婚要件具備証明書となるもの)はもうありますから、基本、あとはパスポートが必要なだけです。 そして市役所で結婚届(もちろん届け出用紙に記入して一緒に提出する)をだけばおしまいです。 結婚式あげなくても結婚できますから、簡単でいいですね。 ただ、相手の女性の方が日本に住みづつけるのであれば、もう一つ在留資格のほうを片付ける必要があります。 結婚は基本誰とでも(相手が既婚者とか、子供とかでなければ)できますが、在留資格のほうは言ってみれば審査がありますので、こっちは大変です(だそうです)。 今はおそらく「留学生」という在留資格をもっているのでしょうから、それを「日本人の配偶者など」という在留資格に変えます。この在留資格を持っていると、日本での活動にほとんど制限を受けません。つまり自由に働くことができます。 ぜひお近くの入国管理局に行って話を聞いてくることをお勧めしますが(管理局によって多少違うとか)、法務省のウェブページへのリンクを張っておきます。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-2.html メンドいよね。 はやく国境なんてなくなる時代が来ればいいのにね。

関連するQ&A

  • 国際結婚 日本人妻のみでの届出・在留資格認定証明書の代理人

    わたしは日本人女性ですが、タイ人と国際結婚するための婚姻届と在留資格認定証明書手続きについての質問させて頂きます。 今回日本で私が一人で先に婚姻届を出し(相手の必要書類を不備なく集めれば、両者揃わなくても問題ないのでしょうか。役所によって回答が違うので不安です)その後相手の待つタイに向かい婚姻が最終受理され次第、その足で豪国へ二人で留学します。相手は過去5年程日本で就労ビザで滞在していましたが、現在は留学準備のため、タイにおり日本のビザは何も保有していません。 しかし一年後には日本に二人で帰国する予定なため、相手が日本に入国しある期間住むのに必要な【在留資格認定証明書】を、オーストラリアに留学中の帰国数ヶ月前、【日本在住の代理人】に必要書類を渡し、依頼したうえで取得したいとかんがえています。 そこで三点質問なのですが、 (1)当事者のわたしたちは豪国留学中の身ですが、【代理人】に申請を頼む場合、その代理人は必ず親族である必要があるのでしょうか。友人でも可なのでしょうか? (2)代理人と【身元保証人】は同一である必要がありますか?身元保証人は、日本在住であれば特に規制はないように見受けられるのですが、その違いが不明なのです。 (3)両者留学中の学生で定職に就いていない事は、懸念材料になりますか?留学以前は企業できちんと就労しています。 当方両親が他界しており、兄弟もないため、親族に依頼することが少々困難なため、こまっております。どなたかどんなに小さなことでも結構なのでご教授お願い申し上げます。

  • 国際結婚 中国人女性と

    お世話になります。(栃木県在住サラリーマンです) 昨年、中国に出張したとき知り合った、中国人女性と結婚する事にしました。 必要な手続きを調べてますが、何からしてよいのか、今一つ分りません。 (外務省や市役所のHP、ここでの過去質問など見ても、どうも今一つで) (1)まず、日本で手続きしたいと思います。どこに出向けば良いでしょうか? どこに問い合わせれば良いでしょうか?彼女も日本に来て、一緒に行かなかればなりませんか? 市役所で手続きするのではないのですか? (2)結婚手続きとは別に、彼女が日本に1~2週間、遊びに来るために必要な手続きは? 彼女は招待状をくれるように言ってるのですが、下記の身元保証人ようなもの? (外務省HPより : 少人数で自由な観光との要望に応じて、 ビザ申請人が一定の要件を満たす場合に、「団体観光」の形式をとらなくてもビザを発給 しています。中略  日本の親族や知人を訪問する場合は、招へい人及び身元保証人の 準備する書類に基づき、ビザを申請してください) 彼女は、大連在住で、日本には来たことがありません。結婚できたら日本に住む予定です。 よろしく、ご教授願います。

  • 在外外国人との結婚

    A日本在住の日本人とB外国在住の外国人との 結婚と日本での同居の手順を教えてください。 (1)Aが日本で婚姻届をもらい記入して外国に送付する (2)Bが外国で婚姻届に記入する (3)Bが外国で婚姻関係確認書をもらう (4)Bが記入した婚姻届と婚姻関係確認書を日本に送付する (5)AがBの婚姻関係確認書を在日外国大使館で認証を受け証明書をもらう (6)Aがその証明書と婚姻届とを役所に提出して受理され結婚ができる。 (7)Aが入国管理局に在留資格認定証明書交付の申請をする (何が必要でしょうか?結婚する前に申請はできるのでしょうか?) (8)Aが在留資格認定証明書を外国に送付 (9)Bが外国で在外日本大使館に在留資格認定証明書を提出してビザをもらう (何ヶ月のビザでしょうか) (10)日本に入国、同居、生活できる。 (11)ビザの更新を入国管理局に申請する これでよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【困っています><】中国籍の来日親族訪問ビザについてご質問

      まずは自己紹介させていただきます。来日5年目で、日本の大学卒で4年間留学ビザを持ちましたが、2009年4月に大手金融機関に入社し、現在3年間の国際業務・人文知識の就労ビザを持っています。   最近とてもホームシックで、仕事が忙しくてなかなか休みが取れないので、中国にいる母親を東京に呼びたいと思います。5年間日本にいて、母親にも卒業した大学に連れていって、温泉やおいしいところを連れてあげたい、今の自分を見せて、安心させたいのもあります。      親族訪問ビザについて、いろいろ調べましたが、本来であれば、私は身元保証人の条件に満たし、身元保証人と招へい人が同一で、ほかの人に頼まなくていいと思います。しかし、身元保証人が用意する書類の中の総所得が記載した課税証明書、納税証明書、確定申告書控えの写しのいずれかの書類は都内区役所のスタッフの話によると、日本の納税確定は来年の6月か7月になります。今だと去年の納税証明書しか発行できないですが、私去年まだ学生だったので、持っていません。   どうすればいいか分からなくて、新入社員だと、身元保証人になれないでしょうか。後半年待たないといけないでしょうか。お正月ぐらい家族に会いたいですが、何か方法はないでしょうか。      本当に困っています。教えて頂ければ、助かります。   宜しくお願いします!(感謝!)   

  • ブラジル人を日本に呼び寄せたい(観光ビザにて)

    上司(ブラジル人)の娘さんの友達が来日したいそうですが、身元保証人となる上司がブラジル人の場合、日本での在職証明と源泉徴収票が必要になるとのこと。これらを用意するのはたやすいのですが、来週頭にはビザを取得しなくてはならないということで、用意している時間がありません。 そこでふと思ったのですが、もし日本人である私が身元保証人になった場合、私が提出する必要書類というものは何であるか、教えていただきたいのです。 上司(及び私)は本社東京からは離れた所の支社にいるため、私が保証人になって地元の市役所などで手に入れやすい書類があるならばその方が早いのでは、と思ってメールしました。どなたか同じような経験をされた方がありましたら、ご回答をいただきたく。よろしくお願いいたします。

  • 日本での国際結婚の手続きについて

    こんばんは。 私はアメリカ国籍の男性と先月婚姻届を日本の役所で提出しました。 まだ在留資格認定証明書を申請していないので、そろそろ入管に行こうと思っています。 彼は短期滞在のビザで来日し、婚姻届を提出し、そのまま日本にいる状態で今1ヶ月目です。 外国人登録も無事に終了しました。 日本で婚姻届を出した場合、アメリカ本国へはどのように婚姻したことが伝わるのでしょうか? 何か手続き等必要でしょうか? 在留資格認定証明書を申請する際、何かその証明が必要になるのでしょうか? 1月の後半でtemporary permissionが切れるので少し焦っています。。 返答よろしくお願い致します。

  • 在留資格更新について

    今年の5月27日に在留資格の更新を申請してきました。日系外国人です。 在留資格期限が6月末で、申請する時の必要書類全て揃え 勤め先から雇用証明書と身元保証人書を書いてもらい提出したのですが・・・ 職場でトラブルが起こり退職しました。 急な退職により勤めていた会社の社長が激怒。 電話で「お前の雇用証明書と身元保証人書を取り消すからな!!!」 と怒鳴られて、未だに入国管理から手続き完了の返信ハガキが来ません。 入国管理に電話を入れて確認したいのですが明日から土日休みで 確認が出来ません><; 今、悩んでいて眠れません。 ビザに詳しい人が居れば教えて下さい! 自分が知りたい事を簡単におさらいしますと ※本人の同意も無く身元保証人が取り消せるのか。 ※雇用をしていないから雇用証明書が取り消せるのか。 (普通に考えてみれば取り消せるのかもしれない) ※もし両方取り消せたとしても入国管理から電話の連絡や取り消されました って通知の手紙が届くのか。 一刻も早く新しい会社に入社して書類を書いてもらって提出しなければならない。 でもビザの期限更新中に面接へ行っても「更新してからもう一度御会いしましょうか?」 と言われるのです。 次も見つからないし、大人として社長に頭を下げて「許して下さい」 って言える程、小さな問題では無い。 途方にくれております。 誰か詳しい人教えて下さい。

  • 身元保証書について(韓国留学、D-4ビザ取得)

    来年の春から1年か1年半の予定で韓国の大学付属の語学堂へ留学します。 韓国へ行ってから面倒な手続きをしたくないので、 できればD-4ビザを取得したいと考えています。 インターネットなどで調べるとD-4ビザの取得には「身元保証書」が必要となっています。 書式が手に入らなかったため、韓国領事館に電話してみたところ、「身元保証書は必要ない」と言われました。その代わり「銀行に40万円以上の残高があること」と言われました。 私は住所が兵庫県なので神戸の韓国領事館に問合せしたのですが、(もしかしたら韓国の方でしょうか?)日本語が少しあいまいで、不安です。ビザ申請に手続きに行ってみたらやっぱり「身元保証人が必要!」と言われても困るし・・・。 どなたか神戸の領事館で(領事館によって必要書類が異なるそうですね)私と同様「D-4ビザ申請」を行った方、本当に必要なかったか教えていただけませんか?それから、「銀行に40万円以上の残高」というのは「残高証明」を銀行でもらわないといけないってことですか?

  • 【国際結婚】配偶者ビザについて。

    去年カナダ人の主人と結婚しました。 そこで、今年旦那のビザを【就労ビザ】→【配偶者ビザ(結婚ビザともいう)】へ 変更したいのですが、手続きにはどういった書類がいるのでしょうか? 自分なりに調べるとたいていが【外国から外国人配偶者を呼び寄せる場合】で自分たちとはシチュエーションが違うのであまりよくわかりませんでした。 調べたところ 1.(外国人配偶者の)パスポート 2.(外国人配偶者の)外国人登録書 3.(日本人配偶者の)戸籍謄本 4.(日本人配偶者の)住民票の写し 5.2人の写っている写真 6.婚姻証明書 この中で余計なもの、逆に足りないものはなんでしょうか? 婚姻証明書(?)、婚姻を証明できる書類はどこでもらえばいいんでしょうか? 自分達が住んでいる市役所?婚姻届を出した市役所? それとも、私の本籍地のある市役所で? よろしくお願い致します。

  • 日本で外国人と結婚する場合の在留カード

    現在、アメリカ人の婚約者と第三カ国で暮らしています。 1ヵ月後に二人で日本へ行き、(彼は90日のビザ免除で入国)婚姻届を出しそのまま日本に住む予定でいます。 そのときに、在留資格変更許可申請をするつもりで現在いろいろ調べているところなのですが、 入国管理局のHPに記載されている在留資格変更許可申請のための必要書類の欄に「在留カード又は在留カードとみなされる外国人登録証明書」と書いてありました。 在留カードのことを調べてみると、短期滞在の外国人には発行しないと書かれていて、私たちの予定では「婚姻→在留カード申請→在留資格変更許可申請」という流れでしたので、いくら婚姻したとしても観光ビザでは在留カードの申請はできないのでは?と思いました。 たとえ観光ビザであっても、日本人配偶者がいたら在留カードを発行してくれるのでしょうか? 在留カードのシステムはまだ新しいようですし、ネットで調べてもよくわからなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう