• ベストアンサー

Linuxについて

昔使っていた古いパソコン(日立チャンドラ、WIN95)に Linuxをインストールしたいのですが、沢山ありすぎて どれにしたら良いのか分からなくなりました。 古いものなので、遊びでインターネット閲覧程度に使おうと思っています。 メールは使いません。WIN95ではセキュリティーソフトがありませんので 感染の可能性が少ないLinuxを使おうと思っています。 Winと違って難しいので、初心者にはLinuxは合わない、と聞いたことがあるのですが・・・。 どなたかお勧めのLinuxなどがありましたら教えて頂けないでしょうか。 ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

軽めのディストリビューションと言えばVineLinux、Debian GNU Linux、PlamoLinux辺りですね。 初心者向きという事で、個人的にはVineLinuxをお勧めしておきます。 ただ、GUIベースですとチャンドラではキツいでしょう。 CPUはともかく、メモリは最低128MB、出来れば256MBないととても使い物になりません。 「スペックの低いPCにはLinuxが軽くて良い」は過去の事です。Windowsの方が快適に動くと思いますよ。

参考URL:
http://www.vinelinux.org/
umailsquare
質問者

お礼

そうなんですか・・・ リナックスは軽い、と言うのは昔の話だったんですね、 スペックは大昔な物で忘れましたが、256は無理じゃないかと・・・。 チャンドラでWIN95は快適です。まったく不満なしです。 ハイスペック、ローメモリの新品パソコンでも起動の速さでは勝てると思います。 でもセキュリティーが。。。。 ちょっと考えてみます・・・。

その他の回答 (3)

noname#39234
noname#39234
回答No.4

Windowsは軽く動くね。純正ドライバーの効果が高いから。 ただ、Windows95と違って、現在はセキュリティソフト常用が常識だから その負荷を考えると、Windows95でも軽快には動かない。 メモリーが最大増設でなければ、さすがに最近は EDO DIMMも一時ほど高く無いので(略) Linuxの導入は、Vineあたりが手頃かもしれない。 HDDの抜きだしは地獄のようなChandoraだし CD-ROM起動もできないから、FD起動して PCカードLANからftpインストールとかが強い。 ただ、初代は第一基本パーティション(普通hda1)に FAT系領域が無いと、ハイバネーション機能が使えない。 (Chandra2はFAT系限定だがD:やE:が選べた) これ、全部HPFS方針の私が当時泣いた。 (当時のThinkPadであればHPFSへのハイバネーションができた) D:ドライブ起動だと、環境設定が面倒でね。 LinuxなどUNIX系だと、さして問題も無いけど… 導入後気づくとダメージが大きい。 というか、ハイバネーションユーティリティが 必須だったかどうかが思い出せないし Linuxでもハイバネーションが動作するかは 自分では確認していない気がする。 画面の狭さを考えれば、デスクトップアイコンは無用だし いろんなソフトを使うわけでは無いから いっそfvwmとかでもいいんじゃないかって気もします。 全部コマンドラインから起動したっていいし。 GUI主体なら、CUIの仮想コンソール数も減らすと良いらしい。

umailsquare
質問者

お礼

有難う御座います。 中途半端な知識しかないので、内容の半分くらいしか理解できません・・・(汗) Vineは下の方も書いてありましたので、ちょっと参考にして見ます。

• parapa
回答No.3

>感染の可能性が少ないLinuxを使おうと思っています。 これ都市伝説。で嘘。 しっかり設定すればかなり強固になるが 設定してないとWindowsよりヤバイ。 しかもWindowsアプリみたいに簡単にGUIで 設定するのではなくて設定ファイル(テキストファイル)を 直接設定するのが一般的。 (GUIツールもあるが柔軟性に欠ける。) 軽さで行けばGentooLinuxが一番かな。 柔軟なカスタマイズがインストール時にできるから ただしその分インストールは難しい。

umailsquare
質問者

お礼

伝説の嘘ですか・・・。 今のまま使うのがいいのかなぁ。 インストールは難しい・・・ですよね。 結構自信ないです(汗)

• tyunji
回答No.2

情報量はRedHatが一番有ると思います。 軽いのだとSlackware派生のものかな。Plamoとか。 古いPCだと、Linuxでは有りませんが、FreeBSDも軽くて良いです。 GUIを使う場合は、WindowManagerを軽いのに変えましょう。AfterStepくらいならなんとかなると思います。

umailsquare
質問者

お礼

そうですよね、沢山ありすぎて迷ってここにたどり着きました・・・。 私的には初心者ではないと自負しているのですが、リカバリーなどと違って かなり高度な知識が必要になるのでしょうか・・・。 もう少し考えます・・・。