• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows98SEとLinuxのデュアルブートは可能でしょうか?

  • 質問No.2275183
  • 閲覧数131
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (13/21)

 OSにWindows98SEを使用していますが、Microsoftのサポートが切れたためセキュリティが心配です。でも、XPの使い勝手が好きではなく、アップグレードは考えていません。現在ケーブルネット接続で、一応、ウィルスバスターは入れています。それでもセキュリティ上で問題となれば、ネットワーク接続用にLinuxを導入しようかと思っています。ただ、これまでにWindows対応のソフトを利用してきたため、98SEは必要となる場合があります。そこで、デュアルブートを考えているのですが、これは可能でしょうか。
 もし可能な場合は、Linuxのディストリビューションはどれがよいのでしょうか。当方、Linuxについては初心者です。なお、ネットの使用はブラウザによるインターネットの閲覧とメールの送受信をする程度で、グラフィックソフトやネットTVの視聴などは考えていません。
 ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2677/6200)

Linuxもユーザーが増えて危険が増えているのが現状です
LinuxからWindowsが入ったHDDの中身を見る事も可能です

Linux用にもアンチウイルスソフトが販売されているのが現状。ウイルスバスターが入っている98の方が安全では?と思います

Linux対応アンチウイルスソフトもありますが、中級レベルでも一筋縄では行かない場合が多いです
SELinuxは何処も標準装備かな?
インターネット閲覧でもプラグインソフトのLinux対応が少ないですしね。またコレを動くようにするのも簡単ではありませんし
Linux用LANドライバが無いとネットワークに接続できない場合もあります

最新のLinuxはWin98で動いているシステムでは動きが悪いです
XP対応パソコン並のシステムが必要だと思います
お礼コメント
HiroCat

お礼率 61% (13/21)

ご回答ありがとうございます。
Linuxの導入もなかなか簡単には行かないようですね。
迷いますね。現状のままでいくか、デュアルブートに挑戦するか、よく考えてみます。
投稿日時:2006/07/15 07:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (84/149)

WindowsとLinuxではファイルシステムが異なります。
このため、デュアルブートを実現するためには
ブートするハードディスク上に
Windows用のパーティションとLinux用のパーティション
の両方を用意する必要があります。
ここまで読んで「パーティションて何」と思われるレベル
であれば、一から勉強する必要があります。
以下のURLでWin98とLinuxのデュアルブート環境の構築について
詳しく説明されているので、しっかり読んで挑戦してください。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/dualboot/dualboot00.html
お礼コメント
HiroCat

お礼率 61% (13/21)

早速の回答ありがとうございます。
パーティションについては大体のことは理解しているつもりなのですが、教えていただいたURLは大変わかりやすいので、もっとよく勉強してみます。とても助かります。ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/15 07:08