• ベストアンサー

ハードディスク交換後スマートビジョンが起動しません。

PC(NEC,PC-VL3001D1M)が故障し、メーカ修理をお願いしました。ハードディスクが故障したとのことで、ハードディスクを交換してもらいました。この時、後付けのSumart Vision HG2/Rは、装着状態でした。メーカから返却後スマートビジョンのソフトをインストール後スマートビジョンを起動しましたが、初期設定(3/8オートチューニング・チャンネルの調整)で、止まります。サポートで起動しないの対応で、(1)再起動(2)スマートビジョン本体を一度PC本体から抜き、再接続を実施したが同じ症状です。(2)は4回くらい実施しましたが、だめです。なにかいい方法アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは、自信なしの回答です(__) PC-VL3001D1M=ディスクトップです?? (という前提での回答です。) >・・本体を一度PC本体から抜き再接続を実施したが まず、デバイスマネージャーを確認してください。 黄色で"?"が、ありませんか?? もしそうなら、PCIの取り付け位置をかえて接続、そしてソフトを再インストールで問題を解決する可能性があります。 TVチューナーボード(キャプチャーボード)のトラブルで、特にボードを認識しなくなった時にこの方法でよく解決しています。 なお、違っていたら、ごめんなさい。 以上

suzukuma
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。仕事が超多忙で、やっと先日の日曜日に再度やり直しました。教えていただいた内容で、再度実装しなおして、再インストールしなおしました。手順通りやり直した結果、途中で、必要なソフトを、取り込む操作を、やらなかった、ためだったように思います。 とにかく動くようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ソフトをインストールするとき、ハードウェアは外しておくのが原則です。 一度ソフトウェアをアンインストールして、ハードウェアを取り外し、改めてソフトウェアをインストールしてから、ハードウェアを取り付けてみてください。

suzukuma
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。仕事が超多忙でやっと先日の日曜日に、挑戦しました。マニュアル通り一からやり直すと、ちゃんと動きました。基礎通りやることが大切と実感しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • smart vision を立ち上げるとPCの勝手に電源落ち再起動しま

    smart vision を立ち上げるとPCの勝手に電源落ち再起動します NEC PC-VL350/8D windows xpです。 どうすれば起動できるようになりますか?

  • ハードディスクの交換

    古いNECのデスクトップパソコン(PC-VS26DS7)についてハードディスクが故障して交換して使用したいと思いますハードディスクが故障しているのはメーカーで修理見積して間違いないのですが修理の費用があまりにも高額でやめてしまいました、ソフマップなどで内蔵用のハードディスクが1万数千円ていどで販売していますがそれを自分で取り替えるのは可能ですか、またハードディスクの容量はどの程度まで多いのが使えるでしょうか、このパソコンセットに付属のシステムセットアップディスクのウインドウズ95をインストールすることは可能ですか友人に聞くとNECはメーカー仕様のハードディスクしか使えないとか言われました、またウィンドウズ95は本体付属のではインスールできない新しいのを買わなければ(もう売っていないことはわかっています)もう一つ内蔵ハードディスクをやめて取り払って外付ハードディスクだけにすることは可能ですか、欲張ってたくさんの質問ばかりになり全くのシロウト疑問ばかりうかんできましたみなさんすみません。

  • スマートビジョンが起動出来ないのです

    Windows7(pc-vn770wg6r)を使っています。windows10へバージョンアップをしようとしたらスマートビジョンとWixmが対応できない削除しなさいの表示あり。スマートビジョンが起動出来なくなり、ライブアプリナビにて削除し、windows10へバージョンアップデートしたが、スマートビジョンが起動しない、アプリが不明?なので、Windows7へダウングレードしましたがスマートビジョンが起動しない、アプリが不明のまま。また地デジの受信ができない、BS CASカード、プロダクトキーNOを紛失にて不明(*_*)。メーカーのスマートビジョンアプリを再度入れる方法ありますかご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • ハードディスクの交換

    オールインワンタイプのPCを使用しています。起動が遅くなったのでハードディスクを交換したいのですが,パソコン工房では5~6万かかるといわれました。個人でメーカーに直送した場合に費用は安くなるのでしょうか。それともあまり費用に差はないのでしょうか。分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 急にスマートビジョンが起動しない

    機種:VALUESTRAR 製品番号:PC-GD255GCA2 昨日(1/27)から、急にスマートビジョンが起動せず、エラーコード:G0001が表示されるようになった。公式ページの対処方法に沿って、スマートビジョンの再インストール等も行いましたが、全く改善しません。どうすれよいのでしょうか?  ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PCのハードディスク交換について

    長年使用してきたNECのLaVie(PC-LL3509D)のハードディスクが故障したらしく、起動しなくなりました。これを機に、新しいハードディスクに交換しようと思っています。私自身、素人なので交換は業者さんに依頼しようかと思いますが、物は自分で購入したいです。 今入っているメーカーとかはわからないのですが、UltraATA/100 40GBらしいというのはわかりました。この規格?に当てはまるものだったら、どのメーカーでもいいのでしょうか?また容量は大きくしても問題ないのでしょうか? 足らない点があるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換について

    ハードディスク交換をしたいのですが、中古ノートPCを買ったので、本体しか付属品がないので、OSのCDがないです。ハードディスクのDドライブに入っています。こういう場合ハードディスクは交換できますか?一応リカバリーディスクは作っています。 メーカー製ノートPClavieRX(旧)

  • スマートビジョンが起動しません

    PC-VN770HS3EB(Win7)を使用していますがテレビチューナードライバが正常に機能しないため、スマートビジョンが起動しません。ドライバのアンインストールとインストールを繰り返してもインストール時にエラーが発生してしまいます。Cドライブの再セットアップも2回試みましたが改善しませんし、121wareの改善策8項目も実施しましたが改善されませんでした。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • SMART VISION TV視聴不可

    NEC PC-VL47E8D(2004/5購入)にプリインストールされてたsmart vision for NEC(v.2.2)が起動できなくなり、ヘルプファイルにあったことで解決しなかったため、アンインストールし、ハードディスクにあったものを再インストールしたところ、smart vision/playerというものが入ってしまい、ADAMS設定やTV受信設定のプログラムがなくなってしまい、現在、TV視聴が不可の状態です。どうしたら、TV視聴&録画が可能となるのでしょうか?

  • ハードディスクの交換

    PCのハードディスク交換を考えています。 新しく購入する余裕は無いので、以前使用していたPCから外したハードディスクを流用しようと考えているのですが、その以前使用していたというPCはディスプレイ出力が故障しているため、データの消去・HDDフォーマットが出来ません。 そこで… 「元のデータ(OS、その他)が入ったまんま他のPCに装着⇒リカバリーディスクを使用」という方法は可能なのでしょうか? ※以前に新品・中古品(フォーマット済み)の物でHDD交換はやった事あるのですが・・・

専門家に質問してみよう