• ベストアンサー

ハードディスク交換後スマートビジョンが起動しません。

PC(NEC,PC-VL3001D1M)が故障し、メーカ修理をお願いしました。ハードディスクが故障したとのことで、ハードディスクを交換してもらいました。この時、後付けのSumart Vision HG2/Rは、装着状態でした。メーカから返却後スマートビジョンのソフトをインストール後スマートビジョンを起動しましたが、初期設定(3/8オートチューニング・チャンネルの調整)で、止まります。サポートで起動しないの対応で、(1)再起動(2)スマートビジョン本体を一度PC本体から抜き、再接続を実施したが同じ症状です。(2)は4回くらい実施しましたが、だめです。なにかいい方法アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは、自信なしの回答です(__) PC-VL3001D1M=ディスクトップです?? (という前提での回答です。) >・・本体を一度PC本体から抜き再接続を実施したが まず、デバイスマネージャーを確認してください。 黄色で"?"が、ありませんか?? もしそうなら、PCIの取り付け位置をかえて接続、そしてソフトを再インストールで問題を解決する可能性があります。 TVチューナーボード(キャプチャーボード)のトラブルで、特にボードを認識しなくなった時にこの方法でよく解決しています。 なお、違っていたら、ごめんなさい。 以上

suzukuma
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。仕事が超多忙で、やっと先日の日曜日に再度やり直しました。教えていただいた内容で、再度実装しなおして、再インストールしなおしました。手順通りやり直した結果、途中で、必要なソフトを、取り込む操作を、やらなかった、ためだったように思います。 とにかく動くようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ソフトをインストールするとき、ハードウェアは外しておくのが原則です。 一度ソフトウェアをアンインストールして、ハードウェアを取り外し、改めてソフトウェアをインストールしてから、ハードウェアを取り付けてみてください。

suzukuma
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。仕事が超多忙でやっと先日の日曜日に、挑戦しました。マニュアル通り一からやり直すと、ちゃんと動きました。基礎通りやることが大切と実感しました。ありがとうございました。