• 締切済み

連絡をとりたいのですが・・

英語圏の方と友達になりました。しかし、相手が帰国することとなり、メールのやりとりを続けたいのですが英語が堪能でないので困っています。受け取る側は英語の能力の差はやりとりをする上で、問題ですか?それとも伝えようとする気持ちを大切にしますか?英語圏の方の意見が何か聞けるとうれしいです。

みんなの回答

  • Junko3
  • ベストアンサー率6% (5/81)
回答No.4

伝えようとする気持ちが大切なんですよ。 相手の方はあなたがネイティブではないのはわかっているのですから。 最初はつたない文章でも、そのうちにだんだんと上達してきますよ。 英文の手紙やメールの書き方の本はたくさんありますから参考にしてはいかがでしょう。 相手の文章もけっこう勉強になったりしますしね。 翻訳ソフトは、正確に入力しないと変な訳文が出てくることが多々あったりして頼りきりになるのはどうかと思います。 私の地球の裏側にいる相手は、毎朝日本からのメールを楽しみにしていますよ。

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.3

「英語圏の方」とはどんな関係ですか?異性の恋人? もう一度会う可能性はありますか? もし恋を成就させたい相手だったら、あなたは英語をもっと勉強しようという気持ちになって当然ですよね。 私は以前ドイツに住んでいたことがあるのですが、帰国してから時間がたつにつれて単語をだんだん忘れて行き、 読むのも書くのも億劫になって来ました。 相手と会う可能性もほとんどありませんし。 そうしたら、関係は自然消滅ですよね。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

自分の立場に置き換えて考えてみては? 例えば相手が貴方にメールを書くとします。 それが、堪能な文章じゃなくても理解出来ますよね? 例えば、、、 『今日 釣り 行く 楽しい 来週 行く』 これだけでも、伝わると思います。 #1さんもおっしゃる通り、要は伝えたいって意思ですよ♪ いろいろなサイトに無料の翻訳ソフトはありますし、 有料でそれよりも性能の高い翻訳ソフトを買うこともできます。 また、私たちは義務教育で英語を勉強してるので、全く分らないと言うことは無いじゃないですか。 そんな感じで頑張ってください^^

amarylliss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに文章で伝えようとすると難しいです。伝えようとする気持ちを大切にしようと思います。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 とりあえず、粗相のないように書ければ十分ではないかと思います。  ホームステイするとわかるのですが、へたくそならへたくそなりに理解してくれることが多いです。

amarylliss
質問者

補足

顔を合わせて話すと多少会話ができるのですが、メールだけとなるとこちらの意思を伝えられるか不安があります。

関連するQ&A

  • 元カノに連絡したいんですが…

    元カノに振られ、別れてからも ちょいちょいメールでやり取りをしてました。 去年、相手に彼氏ができてからも 変わらずやり取りをしてたのですが、 今年に入ってから何となくそっけない感じを受け、 電話しても出ず、電話していいか聞いても拒否。 最後にメールをしてから半年以上が経ちました。 聞きたいことがあるので、 近況も兼ねてメールしたいなぁと思ったのですが、 そっけない感じを受けたうえに半年以上間が開いてるので なかなかメールできません。 元カノに未練も、よりを戻したいという気持ちも無く、 相手も、別れてからある程度の期間が開けば 友達として接することができると言ってたので やり取りを続けてたのですが、 雰囲気が変わってきたので。 メールしたいけどしづらい… そんな状況です。 このままそっとしておいた方がいいのでしょうか。

  • 別れた相手とどれくらい連絡を取り合いますか?

    皆さんは別れた相手と連絡を取り合いますか? 取り合っている方、相手と別れてからどれくらいの期間連絡を取り合っていましたか?(あるいは取り合っていますか?) 私は誰かと別れても、友達になったりとかして、お互い気持ちはなくなってもメールや年賀状をやり取りする相手が割といるのです。今でも好きだと思える相手もいますがやり直したいと思える相手はいません。 が、この前、友人(女性)と話をしていたとき「それはおかしい」「ちょっと非常識」など言われたのです。でも職場関係や仲間内とかだと恋愛関係になったからってその人とだけ音信不通になるのもおかしくないですか?恋愛中と同じように連絡しあうなら問題でしょうけど・・・。 皆さんはどう思われますか? 色んな意見をお待ちしています。

  • 英語訳をお願いいたします。

    お手数ですが、英語に翻訳をお願いします! 昨年アメリカ旅行に行き、現地で日本好きの方と友人になりました。 日本に帰国してからも ずっとつたない英語でやりとりしてきたのですが、 私が相手の方に対して不満を持つようになりました。 今までに自分なりの英語で伝えたのですが、全く伝わらず 相手の方が変わる様子はありません。 そこではっきりと自分の気持ちを伝えるメールを送りたいので 私の気持ちを意訳して頂けないでしょうか? よろしくお願いします! 「まず私はあなたに伝えたいのですが 日本に来なくて良いです。 私はあなたが日本に来ても会えないです。 いつまで経ってもあなたが日本に来るスケジュールがはっきりしないので、もう私は疲れました。 私は友達と海外へ行ったり、仕事をしたりしたいので あなたが日本に来る時にスケジュールを空けるのをやめます。 今まで何度も同じ事を言ってきましたが、私の気持ちはあなたには通じなかった様です。 あなたは日本語の勉強をしたいから、日本語でメールしたいと言いながらずっと英語でメールを送ってきます。 旅行の件も何ヶ月も前から状況は変わっていません。 私は英語が堪能では無いので 言いたい事を伝えられませんでした。 それが積もり積もって 私の中で大きな不満となりました。 私は今年アメリカへ旅行するつもりですが、あなたの住む街を訪れるかは分かりません。 あなたと私が今までの様に親密に連絡を取ったりするのは今の所難しいです。」

  • 連絡とらない方がいいでしょうか?

    好きな女性がいて、告白しましたが、友達としてならいいけど…と言われフラれてしまいました。 彼女からはその後もメールが来たりします。僕は彼女の事がフラれた後も日ごと好きの度合いが高まっていて、メールが来ると返してしまったり、こちらから送っても返信してくれるのでそれに甘えてしまってる気もします。 彼女は友達として、僕は彼女の事が好きでしょうがない、これだけ温度差があるなか、このままメールのやり取りなど続けるべきでしょうか? やはりもうあきらめた方がいいのでしょうか? 毎日苦しいです。何かアドバイスください。どんな些細なものでもいいので、いろんな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 再告白までの連絡について

    再告白しようと思っています。 4日前、好きな人に振られました。 ちなみに私は男で22歳の大学生で、相手は1つ上の社会人です。 振られた理由は、今は彼氏とか考えられないそうで、丁寧にお 断りされました。 こんな状況で再告白しようと決意したんが、やっと今日、気持ちの整理ができたので、真剣に考えてくれてお礼もかねて返事に対する返事を送りました。 その中に、また友達としてご飯でも行こうという内容を入れたらOKがもらえました。 そのあと2・3通のやりとりをしたんですが、やっぱり辛くなったので初めてメールのやりとりを切りました。 なのでこれを機に一旦連絡を断とうと思います。 ここから本題なのですが、再告白に向けて連絡を断つのは有効でしょうか? 相手が忙しい時期なので邪魔したくないのもありますが、その間に自分の存在が薄くなっていくんではないかと不安です。 忘れられたらそれまでと思うんですが、やはり不安になります。 なので、皆さんの意見を聞かせてもらえたらありがたいです。 長々と失礼いたしました。

  • 自分からの連絡をなかなかやめられません…

    自分からの連絡をなかなかやめられません… 失恋後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手につきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 友達として、メールや電話で話したり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしようとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でも今はまだ相手のことが好きであきらめることができません。 相手からのメールや食事の誘いがないのは、自分とは友達としてつきあっていても、 相手はつきあっている人がいる手前しょうがないのでしょうか。 こんな状況で今後どうなるのでしょうか、皆さんだったらどうしますか? 経験談を教えてください。

  • 連絡のしようがなくて、とても不安です

    相手はとあるネトゲで出会った人です。最初は友達としてすごく仲良かったんですが、一度彼に好意を持ってしまい、告白したのですが振られました。だけどそれからも友達でいてずっと仲良かったです。 そのまま一年経ち、話し方とかから、もしかしたら彼に好意持たれてるのかな?と思ってしまってまた彼に好意を持ち、気持ちを伝えたらオッケーされました。だけど当時彼はストーカー被害に合っていてその問題が解決したら付き合おうっていわれました、向こうの気持ちの整理にもなるので。 けどそれから連絡がいつも途切れ途切れになってしまいました。 私は事情により海外に住んでおり、先日一時帰国できていたので、やっと彼からメールが来て、朝方なら少しの間会える、と言われ遠くからわざわざ車で近所まできてくれました。けど案の定自分の親の問題で外出れなくて会えませんでした、電話はできたけれども。 それから一週間が経ちメールしたくなったので、携帯の方にメールしたら返ってきてしまい、連絡ができなくなってしまいました。 彼に何かあったのか、とか、いつのまにか嫌われちゃったのかなって思い始めてしまいすごく不安です。 友人に話してみたら、auは時々そうなるから気にしないでいいと言われたんですがこの人とこうなったのは初めてで余計不安です。 信じて待ちたいです、けど不安で苦しいです、どうしたらいいでしょう?

  • 好きな人から連絡が来ない

    長文ですが、よろしくお願いいたします。 アラフォー女です。婚活をしていますが、リタイアを考えだしました。 しかし、今、凄く気になる男性が居ます。 その方とは、3・4年前に初めて会いました。 その後、パーティーで会う事が多々ありましたが、世間話や無難な話をして終わりでした。 しかし、今年の5月にまたお会いして今まで話した事もないような話になり、意外と共通な趣味もあり、その話で盛り上がりました。 その時に相手の方に連絡先を聞かれました。 がっ、以前にも1度聞かれた事がありましたが私が思い切って、「連絡を取り合う事で進展の可能性は?」と聞いたら、「無い!!」とハッキリ言われていたので、この時は教えませんでした。 なので、また聞かれた時に『何で無い!!と言う相手の連絡先が知りたいのだろう?』と思いながらも、友達として仲良くなりたいのかな?と。私は、初対面の時に凄く良い印象だったので、恋愛・結婚相手としてはなくても繋がっていたい!!と言う気持ちと、関わって行くなかで気持ちが変わってくれたら良いのに…と思って連絡先を教えました。 その後、メールでやり取りしながら2回程食事にも行きました。 がっ、相手の方がメールが面倒くさいらしく自分はLINEやSNSの方がスタイルに合っていると。私はまだガラケーで。スマホにする事を考えていない訳ではないのですが、昔、男性とのメールのやり取りでトラブルがあり、精神的に病んでしまい…相手の方に事情も話しましたが、「真剣に考えられるとしんどい」と言われて。 その後もメールでやり取りは続いてはいました。 お盆の時期に、相手の方から酔っぱらってメールが来ました。しかし、内容が理解出来ない部分とまた連絡ツールが違う事への不満とも取れる文面に私が少しイラついてしまい言ってしまいました。 「連絡ツールの違いで気に入らない事があるなら、無理に繋がっている必要はないよ。少し自分本位に感じる。この歳まで生きてきて自分のスタイルがあるのは皆同じだよ」等々。 3日後、返信が来ましたが「傷付いた。正直、こたえてる」と。この時も、相手の方は私が許してくれるなら…と言う感じの内容も書いてはありました。 私は、きちんとその時の気持ちを伝えました。 がっ、その後またメールが来ましたが「自分の気持ちを押し付けるのは良くない。○○さんのメールは長い。読解力の無い自分には暴力だ。とにかく、コテンパンにやられたから冷却期間が欲しい」と。 …理解不能です。 私は、相手を傷付けてしまった事に謝罪をした上で、これからも関わって行きたいと伝えたのに、相手は私を傷付ける内容のメールを送り付け、付き合っている訳でもないのに『冷却期間』? 私は、メールで文字の交換をしていてもダメだと思い、会って直接話をするか電話で話す事を提案しましたが、「文章で理解出来ないのに直接会って話しても言葉を理解は出来ない」と言われました。 私も疲れてしまい1度は「もう、良い。今までありがとう」そう言って終わりにしようと。「残念なことです」とメールが来ましたが…私は「いや、やっぱり良くない!!私も冷静に考える」と言いました。この、『残念』の意味も何で? その後少し経ってから、「事の発端は何だったのか?○○さんも傷付いた。私も傷付いた。お互い様だと思う」とメールしましたが、返信はありません。 このまま気まずい雰囲気で終わる事が私がイヤだったので、「○○さんの事、私は気になる存在になっていました。でも、こんな事になったから。私は、○○さんに無い!!と言われている立場。友達になれればと思っていたけど気持ちを誤魔化している事が辛くなりました」と伝えました。 一方的ですが、気持ちを伝えましたが1ヶ月以上経ちますが相手からは連絡がありません。 相手の方は、フリーメールなので読んだのか読んでないのかすら分かりません。ただ、相手の方が私のメールアドレスを見ると怖いとまで言っていたので、もしかしたら迷惑メールフォルダにアドレス登録したとか、ゴミ箱直行にしていたら…。 私も、かなり酷い事を言われた事は分かっているのですが、きちんと納得した上で終わりにしたい気持ちがあり、メールが来る事を願ってしまっています。 このまま、相手の方はフェードアウトするつもりなんでしょうか? 1度は終わりで良いやと思ってメールして、相手の方から「残念なことです」と返信が来たので相手の方はもう済んだ事だと思っているのかなぁ?と。 やはり、こんな訳の分からない男性は早く忘れた方が良いのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 別れた彼との連絡

    以前、相談させていただきました。7ヶ月お付き合いした彼と別れました。 メールで 「強く引き留めようと思わなかった事も含めて、同期や仲間以上には思えないよ」 と言われました。(一部省略) 私も納得しましたが、彼のおかげで自分の悪いところが分かったこと、感謝していることをどうしても会って伝えたくて、メールの3日後の昨日、会いました。 たわいもない話をしながらご飯を食べ、自宅まで送ってもらう車中で自分の素直な思いを話しました。感謝していること、本当は出来ればやり直したい…等。 彼の答えは 「(私)ちゃんの気持ちと自分の気持ちに差が出てきて、置いてかれたと感じていた」 「これからは大事な友達でありたい」 「男は俺だけじゃないでしょ。(私)ちゃんは俺しか知らない。誰かと付き合って、それでも俺がいいなら、戻っておいで」 「俺との気持ちの差が埋まるくらいの魅力をつけて。俺を悔しがらせて」 だいぶ上から目線だな!と突っ込みたかったですが、私の魅力が及ばなかったのは事実です。友達でありたいという気持ちに嘘もないと思います。 彼と初めて、お互いの恋愛観や人生設計を話しました。 そんな話をする中で、今は彼にすがる必要ないな、自分の魅力を高めたいなと思いました。 彼への気持ちがなくなってはいません。まだ大好きです。 彼が言うように、気持ちの差を埋めたいと思っています。 私は、自分の気持ちを整理するためにも、自分からは連絡しない、と宣言しました。 すると、彼は黙り込み、非常に残念がっていました。 彼の希望は、私のことを嫌いになったわけじゃなく、友達として大事にしていきたい、連絡とりたいと。 私の考えは、恋人が別れるということは、離れること。今までとは違って、自分からは連絡取ろうと思えない。ここは譲れなかったので、強く言いました。 帰宅後、彼からメールが届きました。「今日は夕飯ありがとう。言いたいことは言えたかな?」と書かれていました。 私は返事をまだしていません。自分の中で、区切りがついていないからです。が、本当にこれでいいのか迷っています。 彼はメール等はマメで、絵文字も使います。連絡しなかったら、友達ですらいられなくなるんじゃないかと揺らいでいます…。 また、28日(日)に同期数人で飲み会です。 別れて間もない中で顔を合わせるので、返事をすると、だらだらとなりそうだとも思っています…。

  • 彼と連絡をとりたい

    友達以上恋人未満の男友達がいます。 お互いに好意はあったと思います。 彼が4月から事業を始め、仕事が忙しくなり半年会えませんでした。 以前は環境が変わっても会えるからと言ってくれたのに、メールのやりとりだけになってしまいました。 しかも、私から送って返信があると いう風になりました。 彼からのメールはありません。 彼からは仕事が落ち着いたら会えたらいいねと言われていました。 不安に心が折れ、メールで聞いてしまいました 「気持ちを整理したいから、私の事をどう思っているのか聞かせて欲しい。」と。 彼からは「気持ちはすごくうれしい。だけど上の立場で毎日きついし、やるべき事も多く、今は仕事に没頭したい。ごめんね。」と来ました。 私は振られたと思い、「わかった。今までありがとう。」とメールしました。 その後、彼からメールが来ましたがまだパニックでしたので冷たくしてしまいました。 今、冷静になってすごく後悔しています。 何故、信じてあげられなかったのか。 彼ともう一度連絡をとりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか…