• ベストアンサー

コンピュータウイルスに詳しい方に質問です!

我が家のパソコンがネットに接続できなくなってしまいました。(´・ω・`) 普通に使ってたのですが、突如、「サーバーがみつかりません」の画面になり、以後サーバーに接続できない状態になっています(メール&ネット)。 これは可能性としてはウイルスの可能性が高いでしょうか?(サーバーにアクセスできなくなるウイルスなんてあるのでしょうか?) それともプロバイダーの問題の可能性が高いでしょうか?? 「自信あり」でご回答いただける方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fesmy
回答No.3

環境が全くわからないので、なんとも言えないのですが… モデムが原因じゃないでしょうか? 常時接続ですか?一度電源を切って入れ直してみてください。 あと蛇足ですが、ウィルス対策はきちんとされてくださいね。

marutarou
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• sussu1-2
回答No.10

WindowsXPか、Meか、2000 なら、下記USLへ・・・ (フラッシュメモリがいやなら、http://sec.sourcenext.info/products/?i=top に、アクセスをしてください。)

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf-fu2b2gt/index.asp
marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• sussu1-2
回答No.9

すみません。OSのバージョンを教えてください。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事解決いたしました

• henkyojin
回答No.8

質問者の環境などが分かりませんので、大体の見当で回答します。 (1)モデムの電源を切って、10分くらいしてから電源を入れ直してみて下さい。 だめだったら (2)MeやXPだったらシステム復元を試してみましょう。(98と2000にはない機能) さらにだめなら (3)インターネットの接続設定を再度やり直してみて下さい。(モデムの説明書を参照。適当にいじくると取り返しが効かなくなります) さらにだめなら (4)マイドキュメントなど必要なファイルをCD-Rに保存してクリーンインスコしましょう。 ウイルス対策はネットをする上で大変重要なマナーであります。対策をしたくないならPCと関わる資格はないです。厳しい言い方ですが、これは常識の範囲です。 個人的には『ウイルスバスター』をお勧めします。使ってみて『マカフィー』と『ノートン』と比べて軽いようです。 低価格のもありますが、特に劣悪なのはソースネクスト、イーフロンティア、キングソフトです。かなり不具合が多いです。 最後に本命のお答えですが、ウイルスの可能性はかなり低いと思われます。心配ならリカバリーしたほうが賢明かと。 余談ですが、だいぶ前に質問者のような症状のウイルスに感染したことがあります。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! モデムの電源を切ったら復活しました!

• BONCHANG
回答No.7

初心者の方はトラブル=ウィルス と関連づける事が多いですが、そういうトラブルの9割はウィルスと関係ありません。 回答者が混乱するので、安易にウィルスの可能性について語るべきではありませんね。 (患者が医者に勝手に判断した病名を言うようなものです) 最近のウィルスは自分の行動を誇示しないものが多いのです。存在が明らかになって駆除されてしまえば目的を達成できませんから。 時々自己アピールをするのもいますが、それは明らかにウィルスとわかるような派手な動きをします。 つまり、気づいたときにはもう終わりです。 オンラインスキャンで対策されているようですが、感染後にチェックしても時既に遅しです。すぐにウィルス対策をしましょう。

marutarou
質問者

お礼

ありがとうございました!

• hoihence
回答No.6

こんにちは。 「スタート」→「ヘルプとサポート」→「ツールを使ってコンピューター情報・・」→「ネットワークの診断」でこちら側の状態がわかると思います。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• BONCHANG
回答No.5

私にはその症状がウィルスによるものとは思えません。 ウィルスの動作によってその症状が起きる可能性はゼロではありませんが、非常に低いからです。 教えてgooでも解決する事はできると思いますが、プロバイダやパソコンのサポートセンターに電話した方が早く解決すると思いますよ。 教えてgooで解決したいのならば、ウィルスに感染したという根拠がないかぎり「ネットに繋がらなくなった」で質問を作り直された方がいいと思います。 なお、アンチウィルスソフトを入れていないのであれば、すぐにでも買ってインストールすべきです。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 初心者なので、こういうご回答をいただくと大変参考になります。 ウイルスが感染すると何が起きるかわからないもので(汗)

• violet430
回答No.4

、「サーバーがみつかりません」で一番可能性が高いのは、そのサイトがダウンしているか、負荷が高くて接続できない場合です。 その他、ブラウザのキャッシュをクリアすることで直る場合もあります。 次がご自分のプロバイダや通信環境、パソコンの設定に問題がある場合。 最後がウイルスやスパイウェアになります。

marutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。設定に問題はないと思います(多分)。

回答No.2

私もときどきつながらなくなる時があります。 でもウィルスではないと思います。詳しい状態がわからないのではっきりと言えませんが。 私のところはADSLで、つながらなくなると、モデムの電源を切ります。数分後にまた電源を入れると、モデムが復帰するのに時間かかりますが、つながるようになったりします。 プロバイダー側の問題もあるかもしれないので、そのときはネットや電話で情報を得るしかないですね。

marutarou
質問者

お礼

ありがとうございました!

• ex_hmmt
回答No.1

>(サーバーにアクセスできなくなるウイルスなんてあるのでしょうか?) あります。 ただしプロバイダの可能性の方が高いでしょう。 使っているプロバイダを教えてください。障害情報が出ているかもしれません。 ところで、アンチウイルスソフトは使ってたんですよね? 最新の状態に常に更新しながら。

marutarou
質問者

お礼

ウイルスソフトは使ってないんです。 しかも一昨日、英文の変なメールを開いてしまってて(汗) でもその後、すぐにマカフィーのサイトでオンラインスキャンして、感染してないかチェックしましたし、昨日は普通に使えてたんですが・・・ プロバイダーはケーブルで、障害情報は出てませんでした。