-PR-
解決済み

コンピュータウィルスなのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99004
  • 閲覧数29
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (39/61)

先日、友人の名前で添付ファイル付のメールが届きました。送信者は友達の名前です。件名は、文字化けしてて読めませんでした。添付ファイルは二つ付いてました。知り合いの名前だったので、疑いもせず添付ファイルを開きました。一つは、ワードパッドで開き、中には何も書かれていませんでした。もう一つは、私のパソコンにファイルを開くためのソフトが無かったのか、アプリケーションの選択画面が表示され、開くことができませんでした。

もしかして、これはウィルスなのでしょうか?パソコン自体は、問題なく稼動しており、ウィルススキャンをかけましたが、何も検出されませんでした。

このまま、パソコンを今までどおり使いつづけて良いのでしょうか???

友達に尋ねたところメールを送った覚えは無いとの事でした。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

だいじょうぶだと思いますよ。
ワードパットやメモ帳で添付ファイルを開いても、ウイルスには感染しません。

私は、Microsoft Outlookを使っていますが、ポストペットなどを使っている
友人から来たメールに、変な添付ファイル付きのが多いです。
お友だちのメールソフトは何でしょう??

ウイルスチェックは、常に最新のソフトで行わない限りあてにはならないみたい
ですね。 ^_^;
今まで何通か拡張子が.exeで、件名もあて先も本文もないという、
「これがウイルス付ではなくて何?!」
っていうようなメールでも、ウイルスチェックしても何も出なかったことが
あります。(もちろん、そのメールは即座に削除しました)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

ファイルの拡張子が分からないので断言できませんが、
ウィルスの可能性は低いですね。
ファイルを開いてワードパッドや、実行するプログラムの選択画面が出た
と言う事は、その添付ファイルはプログラムではない言う事です。
もし、心配なのであれば最新のウィルス定義ファイルをダウンロードして、
それを使ってウィルススキャンしてみてはどうでしょうか。