• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウィルスに感染した?

友達から添付ありのメールが来て開きました.何も書かれてなくて、添付もついてませんでした. 添付マークがついているのに、添付が無いなんて変だなと思っていたら、友達から電話で、変なメールが来た.それ以来、勝手にメールを送っているとのこと。 ウィルスだと思いました. 調べてみると私に来たメールの件名が「SCAM alret!!!」 で、バグベアーでした。しかし、ウィルスバスターの最新版でスキャンしても、ウィルスは検出されませんでした。 私から他の人にメールも行っていないし、特にPCの操作も大丈夫です。 私はウィルスに感染していないのでしょうか?どうしたら、感染しているのか調べられますか?分かりやすく教えて下さい.お願いします. ちなみに、Win98で、Out Look5.5を使っています.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • aieeen
  • ベストアンサー率12% (7/54)

こんにちは ウイルスバスターのパターンファイル最新版(363)なら大丈夫だと思います。 サーバにてスキャンされた後のメールかもしれません。 プロバイダーサービス等でウイルススキャンに加入していれば、可能性があります。私もクレゾのスキャン後のメールを受取りました。ウイルス検索してもヒットしないので、トレンドマイクロにメール診断をお願いしたところ、クレゾと分かりました。参考になれば・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございました. どうやら大丈夫だったようです。これからはセキュリティを強化していこうと思いました.

  • 回答No.1

今日は 心配ですね ウイルスバスターの最新版(パターンファイルの事ですよね)でスキャンして検出されなければ大丈夫だと思いますよ。 しかしパターンファイルが最新でなければ検出しない可能性が有ります。 心配ならばオンラインスキャンで調べて見ましょう。 トレンドマイクロ社のURLを入れておきます。 Windous Updateはしていますかセキュリティホールを潰して無いと感染しているかもしれません。 とにかく最新のパターンファイルでスキャンして検出されなければ良し。 検出されたらウイルス名も判るのでそれ用の駆除ツールを入手して駆除してください。 それから直ぐにお友達に連絡して同様の対処をさせてください。 ウイルスメールをばら撒かれていたのでは迷惑です。 IPAのウイルス対策スクールのURLを入れておきますお友達にも見せて勉強してください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp,http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございました.どうやら感染はしていないようです。 ウイルス対策スクールで友達と一緒に勉強しようと思います.

関連するQ&A

  • ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

    ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染? 「ウィルスに感染したメールを受信したので、 双方のPCのウィルススキャンを実行してください」 と、ウィルスバスターよりメールが着たので、 至急スキャンをして欲しいと、 私のメールを受信した友人より連絡が着ました。 私が先日送ったメールがウィルス感染していて、 ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい とメールが着たようです。 私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。 言われてから気になったので、 パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、 その後Adwareでもシステムスキャンをしました。 しかし何にも検出されません。 gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、 私のPCがウィルスに感染しているというのは、 友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか? ちなみに友人にも聞いてみましたが、 ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの 一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。 彼女の方は、スキャンの後に、 私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、 ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか? 彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

  • ウイルス感染???

    ウイルス感染し知らない人宛に勝手にメールを送っているのかと思わせる様な相手のメールサーバーから ウイルス感染警告メールが届きます。メール送信者は相手のプロバイダなので、受信した際にユーザーに 届けない防御サービスではと思いますが、こちらのアドレスを詐称されていると考え放置していていいのでしょうか? 因みに自分のPCはウイルスバスター&プロバイダ側のウイルススキャンサービス利用とダブルで防御 していますし、定期的なウイルススキャンでも感染警告が出ないのでメールで知らされる様なウイルス 感染は無いと思うんですが。。。 それともウイルスバスターでスキャンしても検出されないウイルスって存在しますか?

  • ウィルスに感染した疑い

    件名が、「Undeliverd Mail Returned to Sender」という添付ファイル付きのメールを間違えて開いたら、「このメールは・・・というウィルスに感染していました。」という内容の文章が書いてありました。びっくりして直ぐに消してしまったので、ウィルスの名前は分からないのですが、直ぐに最新の定義ファイルで全スキャンをかけたところ、感染は見つかりませんでした。本当に何も無かったのか、検知に引っ掛からなかっただけで、既に感染しているのか、分からずに困っています。 上のようなメールがたまに届くので、既に感染しているのではないかと心配しています。他に、「Mail Deliver(failer以下、私のメールアドレスが書かれている)」という件名の添付ファイル付きメールも届きます。これは一体どういうことなのでしょうか?既に感染しているのなら、対処の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。 因みに、怪しいメールが来る以外は、PCには何の異常もありません。

  • ウィルスに感染したかもしれません

    昨日、大勢に連絡事項があって一斉発信をしたところ、文字化け&差出人なしで送られていったそうなんです。 以前友達から件名も差出人もない、けど内容はまともなメールが来てて、うっかり開けちゃったからかもしれません。 私のはウイルスバスターを入れてないので、無料のウイルススキャンにかけてみたんですが、検出されません。 昨日、自分にも同じメールを送ってたので気づいたんです。 そういえば、昨日、自分が送ったのが文字化けした後は、送られてきたメールも一つ文字化けしちゃっていました。それは差出人の名前はあったのですが。 最近、パソコンがときどきおかしい動作をしてたのですが、パソコンの寿命かなぁと思ってたのですが、やっぱりウィルスに感染したせいでしょうか。 よろしくお願いします

  • ウィルスを他人に送ったのでしょうか?

    今「あなたの送信したメールにウィルスが検出され、 ****が添付ファイルを削除しました。」 というメールが届きました。 ちなみに今朝、ファイルを添付したメールを送ったのですが、 相手から「添付ファイルが開けない」と回答がありました。 これって既に感染してしまっているのでしょうか? 最新のウィルスバスター2004でもウィルスは検出されません。

  • ウイルス?

    さきほど知らない人からメールが来て 件名 Re: cellpadding 本文 空白 添付 0.htm というのが来ました ウイルスかなァと思ったのですがウイルスバスター2002を入れていますが メールが入ったときに検知しませんでした パターンなどは最新です これはウイルスなのですか? 添付は開けていませんがメールは開けてしまいました 富士通の@メールを使っているのですがこれがウイルスだとすると感染しているのでしょうか? どうか教えて下さい

  • ウィルスに感染しました!駆除(削除)方法を教えて下さい!!

    ウィルスバスターのオンラインスキャンで「HTML_Netsky.P」というウィルスを9件発見しました。7/1に件名が「wet girls」という添付ファイル付きメールを受信して、途中まで開いてしまい、感染しました。その件名のウィルスをネットで検索してみたら、やはり同じく感染させていた方が投稿されていて、その方によれば「WORM_MABUTU.A」というウィルスだと書いてあり、削除(対処)方法も載っていたので、セーフモードにして、試してみましたが、再度ウィルススキャンをした所、変わらず9件のウィルスが発見されました。どなたか対処方法をご存知の方がおりましたら、是非教えてください。助けてください!!

  • ウイルスなのでしょうか?

     あるページを開いたときにウイルスに感染しました、との表示がでたのですが、誤って表示を消してしまい、その後ウイルススキャンをしても、検出はされません。しかし、InternetExplorerを開くとアダルト系のサイトにつながってしまいます。これは、ウイルスに感染しているのでしょうか。ちなみに、ウイルスバスターは最新のものにupdateしています。 

  • ウィルスに感染してしまいました。

    Exploit-ObscuredHtmlというウィルスにかかってしまって困ってます。 オンラインのスキャンで引っかかったのですがC:\Users\○○(個人名)\...\Toolbar History\urls\0000000Bという場所から検出されたらしいのですが、コンピューターから検索してもこの感染されたファイルが見つかりません・・・。 このウィルスに感染の発覚後、ウィルスバスターを一応入れましたが、スキャンするとやはり出てきます。 このウィルスのせいかな?と思うのはたまにブラウザを開くと「問題が発生したため終了します」と出るようになったことぐらいでしょうか・・・。 今までウィルスバスターの更新が切れているのをまあいいか、と後回しにしてしまった自分が悪いのですが、対処法をお教えしてはいただけないでしょうか?

  • ウィルスに感染しているでしょうか。

    ここのところ毎日のように、宛先不明としてエラーメッセージメールが送られてきています。しかし、送った覚えのないところからばかりです。そして、大抵は添付ファイルがついていて、どうやらKlezウィルスのようです。 自分が感染して、送ってしまったのかと思い、チェックしてみましたが、ウィルスに感染しているよう様子はありません。現在メーラーはBeckey!を使っています。 先日わたしの友人が、Klezに感染したのでごめんなさいというメールを送ってきましたが、これはそのせいなのでしょうか? ちなみに、エラーを返してくるメールアドレスはアドレス帳に登録しているものでもなく、まったく覚えのないものばかりです。 ウィルスソフトはMcAfeeで、アップデートもしています。不安なので毎日スキャンをしていますが検出されるのは、エラーメッセージとして送られてくるメールの添付ファイルばかりです。 もし感染していたら・・・と思うと不安です。お分かりになる方、教えてください!!