• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウィルスに感染した疑い

件名が、「Undeliverd Mail Returned to Sender」という添付ファイル付きのメールを間違えて開いたら、「このメールは・・・というウィルスに感染していました。」という内容の文章が書いてありました。びっくりして直ぐに消してしまったので、ウィルスの名前は分からないのですが、直ぐに最新の定義ファイルで全スキャンをかけたところ、感染は見つかりませんでした。本当に何も無かったのか、検知に引っ掛からなかっただけで、既に感染しているのか、分からずに困っています。 上のようなメールがたまに届くので、既に感染しているのではないかと心配しています。他に、「Mail Deliver(failer以下、私のメールアドレスが書かれている)」という件名の添付ファイル付きメールも届きます。これは一体どういうことなのでしょうか?既に感染しているのなら、対処の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。 因みに、怪しいメールが来る以外は、PCには何の異常もありません。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#40123
noname#40123

最新のウィルス情報でウィルスチェックしているのであれば大丈夫かと思います。 「Mail Deliver」が来るというのは、あなたの名前を勝手に使って何らかのメールを送っている人物があり、 そのメールが届かないので返します、という相手側のメールサーバからの連絡メールです。 そのまま無視して、削除してください。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.4

それはhotmailか何かでしょうか? hotmailの場合マカフィーによってスキャンされて それから届いているので ウィルス添付ファイルはまず届かないです 来ているのは言わばスキャン後の「抜け殻」です 感染はしないと思いますが・・・ ですが疑わしきモノ・意味の分からないモノは 決して好奇心に任せて開かず 即刻削除です hotmailに限らずコレは基本です

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.3
  • aalext

こんにちは。 恐らく感染していないと思います。 昨今多くのプロバイダーで、e-mailのウイルス除去サービスを無料で行なってますよ。特別申し込まなくても、そのサービスの恩恵を受けているものと思われます。 簡単にいうと、外からウイルスの疑いがあるメールがきた時にそれをキャッチして、受信自体しないようにしてくれるサービスです。 ご質問冒頭のものは、ウイルスを含むファイルが添付されたメールが来たので、感染していた添付ファイルを捨ててくれたので、そのお知らせです。 e-mailで感染する人も減ってますが、間違って開けても問題ないようなサービスが行なわれているのが、功を奏しているのだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.2

その題名のメールはあなたが送ったメールが 相手に何かしらのことが原因で届かなかったこと を知らせるメールです。 最近のウィルスはアドレスを偽装して送信するため おそらく貴方のアドレスが偽装されどこかに 送られたが、相手先がウィルス対策をしていた為 送信できなかったものと思われます。 その際サーバなりで制御してることが多いのですが 返信はアドレスに返信するので送信した記憶がなくとも 偽装されているため貴方に返信が来ます。 その題名のメールはウィルスではないため 開いても特に問題はありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.1

ウイルスが届くと言うことはあなたではなくてあなたのアドレスを知っている誰かが感染しているということです。 で、最新の定義でスキャンして大丈夫だったのであれば、たぶん感染してないでしょう。 メールを開いたら、「このメールは・・・というウィルスに感染していました。」という内容になっていたと言うことは、サーバーか、あなたがお使いのアンチウイルスソフトがウイルスを検知して削除した結果だと思われます。 ですが、今後、英語のタイトルや知らない人からきたメールなどは見ないようにしましょう。

質問者からのお礼

解答して下さった皆様、本当に有難うございました。これで安心出来ました。