• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウィルスに感染した疑い

件名が、「Undeliverd Mail Returned to Sender」という添付ファイル付きのメールを間違えて開いたら、「このメールは・・・というウィルスに感染していました。」という内容の文章が書いてありました。びっくりして直ぐに消してしまったので、ウィルスの名前は分からないのですが、直ぐに最新の定義ファイルで全スキャンをかけたところ、感染は見つかりませんでした。本当に何も無かったのか、検知に引っ掛からなかっただけで、既に感染しているのか、分からずに困っています。 上のようなメールがたまに届くので、既に感染しているのではないかと心配しています。他に、「Mail Deliver(failer以下、私のメールアドレスが書かれている)」という件名の添付ファイル付きメールも届きます。これは一体どういうことなのでしょうか?既に感染しているのなら、対処の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。 因みに、怪しいメールが来る以外は、PCには何の異常もありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#40123
noname#40123

最新のウィルス情報でウィルスチェックしているのであれば大丈夫かと思います。 「Mail Deliver」が来るというのは、あなたの名前を勝手に使って何らかのメールを送っている人物があり、 そのメールが届かないので返します、という相手側のメールサーバからの連絡メールです。 そのまま無視して、削除してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.4

それはhotmailか何かでしょうか? hotmailの場合マカフィーによってスキャンされて それから届いているので ウィルス添付ファイルはまず届かないです 来ているのは言わばスキャン後の「抜け殻」です 感染はしないと思いますが・・・ ですが疑わしきモノ・意味の分からないモノは 決して好奇心に任せて開かず 即刻削除です hotmailに限らずコレは基本です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.3
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)

こんにちは。 恐らく感染していないと思います。 昨今多くのプロバイダーで、e-mailのウイルス除去サービスを無料で行なってますよ。特別申し込まなくても、そのサービスの恩恵を受けているものと思われます。 簡単にいうと、外からウイルスの疑いがあるメールがきた時にそれをキャッチして、受信自体しないようにしてくれるサービスです。 ご質問冒頭のものは、ウイルスを含むファイルが添付されたメールが来たので、感染していた添付ファイルを捨ててくれたので、そのお知らせです。 e-mailで感染する人も減ってますが、間違って開けても問題ないようなサービスが行なわれているのが、功を奏しているのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2

その題名のメールはあなたが送ったメールが 相手に何かしらのことが原因で届かなかったこと を知らせるメールです。 最近のウィルスはアドレスを偽装して送信するため おそらく貴方のアドレスが偽装されどこかに 送られたが、相手先がウィルス対策をしていた為 送信できなかったものと思われます。 その際サーバなりで制御してることが多いのですが 返信はアドレスに返信するので送信した記憶がなくとも 偽装されているため貴方に返信が来ます。 その題名のメールはウィルスではないため 開いても特に問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1

ウイルスが届くと言うことはあなたではなくてあなたのアドレスを知っている誰かが感染しているということです。 で、最新の定義でスキャンして大丈夫だったのであれば、たぶん感染してないでしょう。 メールを開いたら、「このメールは・・・というウィルスに感染していました。」という内容になっていたと言うことは、サーバーか、あなたがお使いのアンチウイルスソフトがウイルスを検知して削除した結果だと思われます。 ですが、今後、英語のタイトルや知らない人からきたメールなどは見ないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答して下さった皆様、本当に有難うございました。これで安心出来ました。

関連するQ&A

  • 衆議院議員のpcのウィルス感染

    先日衆議院議員のpcがウィルスに感染して重要な情報が漏洩した可能性があるという事件がありましたが、当然衆議院議員のpcもセキュリティソフトは使っていると思いますが、何故ウィルスに感染した のでしょうか? 添付ファイルを開いた事でウィルス感染したようですが、まずセキュリティソフトの大半はメールの 送受信時にメールをスキャンしていますし、かりにスキャンをしていない場合にメールの添付ファイルとしてウィルスがpcに侵入した場合でもファイルを開いた時点でセキュリティソフトにひっかかると思うのですが、新種のウィルスだったのでしょうか?それにしても最近のセキュリティソフトはヒューリスティクス 検知や振る舞い検知等の機能でウィルス定義には含まれていないウィルス等も検出する機能が ありますが、それさえもすり抜けてしまったのでしょうか?

  • この場合はウィルスに感染したのでしょうか?

    メールでやりとりしている人から添付ファイル付きのメールが送られてきました。 今思えば、件名もなかったのでおかしいはずなのですが、 信用できる相手だった為、添付ファイルを開きましたが・・・ 開こうと思ったのですが、添付ファイルを開くことができず、「添付ファイルが開けません」とメールを返信したところ、「ウィルスメールで開かないでください」とメールがきました・・・。 ウィルスの添付ファイルを開こうとしても開けなかった場合は、 ウィルスに感染しているといえますか? すごく困っています。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • ウィルスに感染しているでしょうか。

    ここのところ毎日のように、宛先不明としてエラーメッセージメールが送られてきています。しかし、送った覚えのないところからばかりです。そして、大抵は添付ファイルがついていて、どうやらKlezウィルスのようです。 自分が感染して、送ってしまったのかと思い、チェックしてみましたが、ウィルスに感染しているよう様子はありません。現在メーラーはBeckey!を使っています。 先日わたしの友人が、Klezに感染したのでごめんなさいというメールを送ってきましたが、これはそのせいなのでしょうか? ちなみに、エラーを返してくるメールアドレスはアドレス帳に登録しているものでもなく、まったく覚えのないものばかりです。 ウィルスソフトはMcAfeeで、アップデートもしています。不安なので毎日スキャンをしていますが検出されるのは、エラーメッセージとして送られてくるメールの添付ファイルばかりです。 もし感染していたら・・・と思うと不安です。お分かりになる方、教えてください!!

  • ウィルスに感染しています。助けてください

    数日前からウィルスに感染して困っています。 症状はインターネット接続してから10数分経つと大量にメールが送信されます。 ノートンアンチウィルスを以前から使用していてスキャンしても見つからない状態です。ウィルス定義の最新版を入れても同じです。 ちなみに送信されるメールの件名は Cheap Pharmacy Medication for Add Safe Medication Prescription Medication などです。

  • ウィルスでしょうか?

    こんにちは。昨日から、送られてくるメール全てに、 添付ファイルがついております。 添付ファイルは一切ひらいておりません。 ウィルススキャンしても、感染していないようなのですが、とても心配です。 添付ファイルは全て、 「メールの件名」でtxtになっています。 どうにか駆除する方法はないでしょうか? よいアドバイスをお願い致します。

  • 生まれて初めてウィルスに感染。削除したと出たけどokなの?

    お世話になりまーす^ー^ 先ほど、生まれて初めてウィルスに感染しました。 WinXP でノートンインターネットセキュリティを入れてます。 適当にネットサーフィンしていると、急にインターネットセキュリティが「ウィルスに感染しています」だか「感染しました」だかのメッセージが出ました。 びっくりして、ウィルスチェックをして、一応、1つのウィルスを検知して、1つのウィルスを削除しました・・とは出ましたが、これで安心なのでしょうか?? また、その「ウィルスに感染しています」と出た時に開いたページにウィルスが潜んでいたのでしょうか?? 私は全くメールを使用しておらず、何かのメールの添付ファイルでウィルスに感染したというのはないと思います。

  • ウィルス感染しているという警告。ウィルス?

    海外のサーバにもっているアカウントの管理者名で、あなたのアカウントから大量のメールが発信されました、ウィルスに感染している恐れがあります、とのメールがきました。ウィルススキャンをしても何も見つかりません。 このメールが、ちょっと怪しいです。ドメイン名が旧いものが使ってあります。また、詳細は添付ファイル参照、と書いてあり、添付ファイルの拡張子がpifです。タイトルはtext。これ自体がウィルスではないかと思うのですが、こういうウィルスがありますか?スキャンして大丈夫なら、放置しておいていいですか? すみません、お教えください。

  • 「Returned mail」…これはウィルスメールでしょうか?

    会社で使っているPCに、 送信者「Mail Delivery Subsystem」、 件名「Returned mail: see transcript for details」 というメールが添付ファイル付きで届きました。 自分の送ったメールが返ってきたのかとも思いましたが、 添付ファイルをつけて送った記憶はありませんし、 送ったメールは全て相手に届いています。 これはウィルスメールなのでしょうか? まだ開いてもいませんしプレビューもしていませんが、 もしウィルスだとしたら、削除するだけで 問題は解決するのでしょうか?

  • ウィルスに感染?

    WinXPのPCにノートンインターネットセキュリティー2002を現在使用しています。 ウィルス定義は常に最新にUPデートしているのですが、 先日受信したメールを削除する時に、下記のようなウィルスの警告が出ました。 「W32.Netsky.Q@mm.enc ウィルスに感染しています。ファイルへのアクセスが拒否されました。」 通常であれば、隔離、修復などの選択が出来る警告のダイアログが出るのですが、この時は何故か出ませんでした。念の為、システムの完全スキャンをかけたのですが、該当するウィルスは出ませんでした。 メールはIMAP4というプロトコルを使用しています。 仮に添付ファイルがウィルス感染している場合、サーバーからダウンロードしていない状態であれば、ウィルスがPCに入ってくるとは考えにくいと思っていました。 更に、メール本文はテキスト形式による受信です。 このような、条件下でウィルスに感染する可能性があるとは思ってみていなかったので、混乱しています。 自分のPCがウィルスに感染していないか確実に調べる有効な方法を教えて下さい。

  • ウィルスに感染しました!駆除(削除)方法を教えて下さい!!

    ウィルスバスターのオンラインスキャンで「HTML_Netsky.P」というウィルスを9件発見しました。7/1に件名が「wet girls」という添付ファイル付きメールを受信して、途中まで開いてしまい、感染しました。その件名のウィルスをネットで検索してみたら、やはり同じく感染させていた方が投稿されていて、その方によれば「WORM_MABUTU.A」というウィルスだと書いてあり、削除(対処)方法も載っていたので、セーフモードにして、試してみましたが、再度ウィルススキャンをした所、変わらず9件のウィルスが発見されました。どなたか対処方法をご存知の方がおりましたら、是非教えてください。助けてください!!