衆議院議員のPC感染事件!セキュリティソフトは何故効果なし?

このQ&Aのポイント
  • 先日衆議院議員のPCがウィルスに感染し、重要な情報が漏洩した可能性があります。
  • セキュリティソフトはメールの送受信時にスキャンしており、添付ファイルのウィルスも検出するはずですが、なぜ感染したのでしょうか?
  • 最近のセキュリティソフトはヒューリスティクス検知や振る舞い検知で新種のウィルスも検出できるはずですが、どうしてもすり抜けてしまったのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

衆議院議員のpcのウィルス感染

先日衆議院議員のpcがウィルスに感染して重要な情報が漏洩した可能性があるという事件がありましたが、当然衆議院議員のpcもセキュリティソフトは使っていると思いますが、何故ウィルスに感染した のでしょうか? 添付ファイルを開いた事でウィルス感染したようですが、まずセキュリティソフトの大半はメールの 送受信時にメールをスキャンしていますし、かりにスキャンをしていない場合にメールの添付ファイルとしてウィルスがpcに侵入した場合でもファイルを開いた時点でセキュリティソフトにひっかかると思うのですが、新種のウィルスだったのでしょうか?それにしても最近のセキュリティソフトはヒューリスティクス 検知や振る舞い検知等の機能でウィルス定義には含まれていないウィルス等も検出する機能が ありますが、それさえもすり抜けてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rebuild2
回答No.2

正直言って、一般人ではニュース記事以上の情報を得ることは困難です。 詳しく知りえるとしたらディジタルフォレンジックの調査会社ぐらいです。そもそもそうした調査したかどうか知りません。 なお、私は少しクラッカー事情知っていますが、今ではバイパスアンチウイルスなんて普通に使われています。また、最近ではヒューリスティックスキャンやBehavior Blockerさへも通り抜けてしまう事例もちらほら出てきてるようです。

pf9tw7f7c
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 そんなんですか! ニュースではメールの添付ファイルを開くことによってウィルスに感染したと言っていましたが、 回答いただいた様な方法でウィルスに感染する可能性は確率的には低いと思いますが完全にピンポイントで ターゲットにされたということでしょうか?

その他の回答 (3)

• rebuild2
回答No.5

お口直しとして私がクラッカーサイトから仕入れてきたバイパスアンチウイルス関連のツールお見せします。

pf9tw7f7c
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

• imwin7
回答No.4

セキュリティソフトを導入していても6割以上の悪意のあるプログラム は防ぐことができないと、以前に何かの記事で見ました、 新種のウイルスができて、それをセキュリティソフトの会社が 定義ファイルを作る繰り返しですから、その定義ファイルができる前に 感染したのでしょう、つまりセキュリティソフトを入れても完全には 安全ではないと言うことです。

pf9tw7f7c
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

• te2kun
回答No.1

振る舞い検知を無効にしている可能性もあります

pf9tw7f7c
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 振る舞い検知はまだ搭載されていないセキュリティソフトも多いのでその可能性はありそうですね。 その場合はやはり新種のウィルスだったということですね!!