• ベストアンサー

ウィルスに感染していないのに「感染しています」というメールが届いてしまいました。

先日、知り合いから「ウィルスに感染していますよ」というメールが届きました。 ウィルスバスター2006を入れているのでそれで検索をかけてみたのですが、検出されません。 他の社のオンラインスキャンなどでやってみても同じでした。 なお、その方からの話によると「(1)(知り合いの方のパソコンの)ウィルスバスターが作動して検出・削除したので既存のウィルスである(名前は覚えていないそうです)、(2)アドレス帳に(私の)アドレスが登録されているのだからいつもは名前が送信者の欄に表示されるはずだが、なぜかアルファベットで表示されていた」そうです。 一番考えられるのはその方の勘違いだと思うのですが、それ以外にこのようなことって起こる可能性があるのでしょうか。 理由が全然わからないので困っています。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

送信者偽装メールではないですかね。 私自身、自分が発信者となっている偽装メールを受け取ったり、自分で送信した覚えもないメールサーバからエラーメールが返信されたりした経験があります。 こういう場合、メールヘッダを見れば、ほぼ原因が分かります。 メールヘッダのReceived行の一番下の行が最も発信者に近い情報になりますので、そこが質問者のアドレスとは異なっていれば完全に偽装メールです。

OhKah3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ヘッダの見方も、詳しく教えてくださってありがとうございます。 早速友人知人にも教えて、一緒に対策したいと思います。 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• harat
回答No.4

おそらく、nimda系のウイルスだと思いますが、数年前に非常に流行ったものがあります。 これは、感染PCのOutlookExpress等のメールデータからアドレスを抽出し、それらに送信しまくるのですが、送信元として、中の適当なアドレスを設定します。 すなわち、  感染者α のPC内のアドレス:a, b, c, ・・・,z  送信するウイルスメール from:a で、b, c, ・・・ へ送信 この場合、b や c からは、ウイルスメールが、αでなく、a から送られてきたように見えます。 >いつもは名前が送信者の欄に表示されるはずだが、なぜかアルファベットで表示されていた このウイルスはメール送信機能を持っているので、OutlookExpressのようなメールソフトを使用しません。 メールソフトから送る場合、自分で設定した送信者名が表示されるのですが、このウイルスは、単にアドレスの抽出しかしていないのでしょう。 ひところは、このウイルスによる誤った「ウイルスにかかったよ」メール連絡が問題となったことがありました。 従って、真のウイルスメール送信者は、質問者の方と知り合いの方をアドレス帳にもつ共通の知人の誰か、ということになります。 既に回答にあるようにそのメールのヘッダを見れば、殿ISP(又は会社等)から送られてきたか、ある程度まで分かります。

OhKah3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 現象の詳しいご説明とその対策法も参考になりました。これからは焦らず冷静に対処したいと思います。 重ねてありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.2

僕も、あなたの名前を送信元に偽装したウイルスの可能性は高いと考えます。 メールアドレスは偽装できるので、メールのヘッダ部分で確認しないと、 メールアドレスの名義人に送って迷惑を掛けます。 それに、そのようなメールは、アドレスの名義人に送るものではなくて、メールのヘッダを確認して メールサーバに送るのが基本的な対処方法です。 「親しき仲にも礼儀あり」なのです。

OhKah3
質問者

お礼

早速ご解答くださってありがとうございました。 アドレスを詐称するウィルスがあるなんて知りませんでした。 詐称するウィルスにどのようなものがあるか、これから調べたいと思います。 対策としてヘッダーを確認する方法も初めて知りました。ありがとうございます、参考になりました。 それでは、重ねてありがとうございました。

• colocolo62
回答No.1

ウィルスの中には、送信者アドレスを詐称して送るようになっているものが多数あります。 OhKah3さんのアドレスを騙って送られたウィルスメールではないでしょうか。

OhKah3
質問者

お礼

早速ご解答くださってありがとうございました。 送信者アドレスを詐称できるものがあるなんて知りませんでした。 詐称するウィルスにどのようなものがあるか、これから調べてみたいと思います。 重ねてありがとうございました。