• ベストアンサー

ウィルスに感染していないのに「感染しています」というメールが届いてしまいました。

先日、知り合いから「ウィルスに感染していますよ」というメールが届きました。 ウィルスバスター2006を入れているのでそれで検索をかけてみたのですが、検出されません。 他の社のオンラインスキャンなどでやってみても同じでした。 なお、その方からの話によると「(1)(知り合いの方のパソコンの)ウィルスバスターが作動して検出・削除したので既存のウィルスである(名前は覚えていないそうです)、(2)アドレス帳に(私の)アドレスが登録されているのだからいつもは名前が送信者の欄に表示されるはずだが、なぜかアルファベットで表示されていた」そうです。 一番考えられるのはその方の勘違いだと思うのですが、それ以外にこのようなことって起こる可能性があるのでしょうか。 理由が全然わからないので困っています。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

送信者偽装メールではないですかね。 私自身、自分が発信者となっている偽装メールを受け取ったり、自分で送信した覚えもないメールサーバからエラーメールが返信されたりした経験があります。 こういう場合、メールヘッダを見れば、ほぼ原因が分かります。 メールヘッダのReceived行の一番下の行が最も発信者に近い情報になりますので、そこが質問者のアドレスとは異なっていれば完全に偽装メールです。

OhKah3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ヘッダの見方も、詳しく教えてくださってありがとうございます。 早速友人知人にも教えて、一緒に対策したいと思います。 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.4

おそらく、nimda系のウイルスだと思いますが、数年前に非常に流行ったものがあります。 これは、感染PCのOutlookExpress等のメールデータからアドレスを抽出し、それらに送信しまくるのですが、送信元として、中の適当なアドレスを設定します。 すなわち、  感染者α のPC内のアドレス:a, b, c, ・・・,z  送信するウイルスメール from:a で、b, c, ・・・ へ送信 この場合、b や c からは、ウイルスメールが、αでなく、a から送られてきたように見えます。 >いつもは名前が送信者の欄に表示されるはずだが、なぜかアルファベットで表示されていた このウイルスはメール送信機能を持っているので、OutlookExpressのようなメールソフトを使用しません。 メールソフトから送る場合、自分で設定した送信者名が表示されるのですが、このウイルスは、単にアドレスの抽出しかしていないのでしょう。 ひところは、このウイルスによる誤った「ウイルスにかかったよ」メール連絡が問題となったことがありました。 従って、真のウイルスメール送信者は、質問者の方と知り合いの方をアドレス帳にもつ共通の知人の誰か、ということになります。 既に回答にあるようにそのメールのヘッダを見れば、殿ISP(又は会社等)から送られてきたか、ある程度まで分かります。

OhKah3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 現象の詳しいご説明とその対策法も参考になりました。これからは焦らず冷静に対処したいと思います。 重ねてありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

僕も、あなたの名前を送信元に偽装したウイルスの可能性は高いと考えます。 メールアドレスは偽装できるので、メールのヘッダ部分で確認しないと、 メールアドレスの名義人に送って迷惑を掛けます。 それに、そのようなメールは、アドレスの名義人に送るものではなくて、メールのヘッダを確認して メールサーバに送るのが基本的な対処方法です。 「親しき仲にも礼儀あり」なのです。

OhKah3
質問者

お礼

早速ご解答くださってありがとうございました。 アドレスを詐称するウィルスがあるなんて知りませんでした。 詐称するウィルスにどのようなものがあるか、これから調べたいと思います。 対策としてヘッダーを確認する方法も初めて知りました。ありがとうございます、参考になりました。 それでは、重ねてありがとうございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

ウィルスの中には、送信者アドレスを詐称して送るようになっているものが多数あります。 OhKah3さんのアドレスを騙って送られたウィルスメールではないでしょうか。

OhKah3
質問者

お礼

早速ご解答くださってありがとうございました。 送信者アドレスを詐称できるものがあるなんて知りませんでした。 詐称するウィルスにどのようなものがあるか、これから調べてみたいと思います。 重ねてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス感染???

    ウイルス感染し知らない人宛に勝手にメールを送っているのかと思わせる様な相手のメールサーバーから ウイルス感染警告メールが届きます。メール送信者は相手のプロバイダなので、受信した際にユーザーに 届けない防御サービスではと思いますが、こちらのアドレスを詐称されていると考え放置していていいのでしょうか? 因みに自分のPCはウイルスバスター&プロバイダ側のウイルススキャンサービス利用とダブルで防御 していますし、定期的なウイルススキャンでも感染警告が出ないのでメールで知らされる様なウイルス 感染は無いと思うんですが。。。 それともウイルスバスターでスキャンしても検出されないウイルスって存在しますか?

  • ウイルス感染?

    ウイルスバスターで手動でPC内のウイルス検索をすると、20件以上の ウイルスを検出するんです。しかも隔離せずに検出するだけで終わります。ちなみに感染ファイルなどは表示されないので、何がわるいのかが分りません。一日一回自動でウイルスバスターがPC内のウイルス検索をするのですがそのときは何も表示してきません。 ウイルスを検出したときに、はじっこに、ウイルスの中にはプログラムに問題のないものも含まれますとも表示されます。 はたしてこれはウイルスに感染してるのでしょうか? 問題ないのでしょうか? 知ってる方がいらしゃるのならアドバイスの方よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

    ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染? 「ウィルスに感染したメールを受信したので、 双方のPCのウィルススキャンを実行してください」 と、ウィルスバスターよりメールが着たので、 至急スキャンをして欲しいと、 私のメールを受信した友人より連絡が着ました。 私が先日送ったメールがウィルス感染していて、 ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい とメールが着たようです。 私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。 言われてから気になったので、 パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、 その後Adwareでもシステムスキャンをしました。 しかし何にも検出されません。 gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、 私のPCがウィルスに感染しているというのは、 友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか? ちなみに友人にも聞いてみましたが、 ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの 一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。 彼女の方は、スキャンの後に、 私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、 ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか? 彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

  • ウイルス感染なのでしょうか?

    「ウイルスを検出しました」とメッセージが表示されます。 ウイルススキャンもしましたが検出されません。 ウイルス名は「w32HLLW.Gaobot.gen」と表示されています。「このファイルは修復できません」とも出ています。 感染しているのでしょうか?

  • ウィルスに感染してしまいました。

    Exploit-ObscuredHtmlというウィルスにかかってしまって困ってます。 オンラインのスキャンで引っかかったのですがC:\Users\○○(個人名)\...\Toolbar History\urls\0000000Bという場所から検出されたらしいのですが、コンピューターから検索してもこの感染されたファイルが見つかりません・・・。 このウィルスに感染の発覚後、ウィルスバスターを一応入れましたが、スキャンするとやはり出てきます。 このウィルスのせいかな?と思うのはたまにブラウザを開くと「問題が発生したため終了します」と出るようになったことぐらいでしょうか・・・。 今までウィルスバスターの更新が切れているのをまあいいか、と後回しにしてしまった自分が悪いのですが、対処法をお教えしてはいただけないでしょうか?

  • ウイルスの感染について

    たて続けにすいません。 ウイルスに感染したら、いろんなファイルが感染すると聞きます。例えば、JPEGファイルなんかにも感染することってあるのでしょうか?(この時、ウイルスバスターなんかでウイルス検索するとこのJPEGファイルは感染していますと検出されるのでしょうか? もし検出されるとしたら、ウイルスバスターってどうやって普通のJPEGファイルと見分けてるンだろう?) そのJPEGファイルが他のPCに入ってもそれから感染はありませんよね。

  • これはウィルスに感染しましたか?

    HPを見たらノートンがウィルスを検出したという警告がでました。そのダイアログを見ると、「修復できませんでした」と表示されてましたが、これは感染してしまったということなのでしょうか?一応スキャンしたのですが、何も検出はされませんでしたが、何だか不安です。

  • 感染したウイルスが消えてしまった?誤検出??

    バスターのオンラインスキャンでウイルスが発見されたのですが、翌日、何もしていないのに、ウイルス感染ファイルが消えていました。 心配になり、ノートン、マカフィーのウイルスオンライン検索もしてみたのですがひっかかりません。 どういうことでしょうか? 安心してもう良いんですかね? 誤検出だったのでしょうか?

  • ウィルスに感染してしまったのですが

    元々パソコンに入ってるノートンではウイルスが検出されなかったのですが、オンラインのウイルスバスターでNETSKY.Pというウイルスが13も検出されてしまいました・・・。 ノートンでは何回スキャンしても検出されず困ってしまいました(^-^; 駆除するにはやはりウイルスバスターを購入するしかないのでしょうか??? ご回答よろしくお願い致します<(_ _)>

  • ウイルスなのでしょうか?

     あるページを開いたときにウイルスに感染しました、との表示がでたのですが、誤って表示を消してしまい、その後ウイルススキャンをしても、検出はされません。しかし、InternetExplorerを開くとアダルト系のサイトにつながってしまいます。これは、ウイルスに感染しているのでしょうか。ちなみに、ウイルスバスターは最新のものにupdateしています。