• 締切済み

ウイルス?

困っているのでぜひ皆さんのお力をお貸しください。 先日ある友人から20通以上もの添付ファイル付メールが届きました。 件名はすべてFWで始まり日付.jpgになっていました。 あまりにメールの数が多いので少し不審に思ったのですが ノートンのウイルスチェックでもなにも出なかったので開いてしまいました。(添付ファイルも) 添付ファイルはノートパッドにアルファベットと数字がランダムに書かれた状態でした。 ウイルスかと思いスキャンをかけましたが何も出ませんでした。(アップデートは最新です) オンラインスキャンもかけましたがそこでもなにも出ませんでした。 気になるのはネットに繋いでもIEで何も表示がされないのです。 あとこの大量のメールが届く前に友人から送られてきたメールに送られてきた当時にはついていなかった添付ファイルがついているのです。 そして私から友人へ送ったメールにも添付ファイルが付いています。 この症状はウイルスでしょうか? 対処法をぜひ教えてください。

みんなの回答

  • F-14
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.1

ウィルスであるかどうかは断定は出来ません。 しかし、「私から友人へ送ったメールにも添付ファイルが付いています」という事自体が既に異常です。(これ1つをとってみても、ウィルス感染を疑うに足る十分な状況証拠です) 万一その添付ファイルがウィルスであった場合、貴方の信用問題にもなりかねません。 現状では対処法が不明である以上、OSの再インストール(リカバリー)をお勧めします。

QueenB
質問者

お礼

やはり何が原因かわからないいじょう再インストールが1番ですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知らない人からのメールで開いてしまいました。ウィルスでしょうか

    教えてください。 先ほど、知らない人からのメールを開いてみてしまいました。 添付ファイルはついていないのですが、 件名が”電子メールで送信:index”になっており、 内容文はどこかのHPの案内でした。 これはウィルスなのでしょうか? ノートン?アンチウィルス?のスキャンをやってみましたが感染は見つかりませんでした。になりました。 教えてください。

  • コンピュータウィルスなのでしょうか?

    先日、友人の名前で添付ファイル付のメールが届きました。送信者は友達の名前です。件名は、文字化けしてて読めませんでした。添付ファイルは二つ付いてました。知り合いの名前だったので、疑いもせず添付ファイルを開きました。一つは、ワードパッドで開き、中には何も書かれていませんでした。もう一つは、私のパソコンにファイルを開くためのソフトが無かったのか、アプリケーションの選択画面が表示され、開くことができませんでした。 もしかして、これはウィルスなのでしょうか?パソコン自体は、問題なく稼動しており、ウィルススキャンをかけましたが、何も検出されませんでした。 このまま、パソコンを今までどおり使いつづけて良いのでしょうか??? 友達に尋ねたところメールを送った覚えは無いとの事でした。 よろしくお願いいたします。

  • WormHybris系ウイルス付きメールの容量を教えてください。

    件名が<>で送信者が白紙のウイルスメールが来ました。 サクッと削除した後に気になったのが、このウイルスメールの容量です。 教えてくださいませm(__)m 「ランダム8文字(確か)のアルファベット.exe」ファイルがついていました。 それと、一般的にウイルスメールはどのくらいの容量があるものなのか、教えてください。

  • ウィルスでしょうか?

    こんにちは。昨日から、送られてくるメール全てに、 添付ファイルがついております。 添付ファイルは一切ひらいておりません。 ウィルススキャンしても、感染していないようなのですが、とても心配です。 添付ファイルは全て、 「メールの件名」でtxtになっています。 どうにか駆除する方法はないでしょうか? よいアドバイスをお願い致します。

  • ウィルス検出ソフトがおかしい

    先日友人から添付ファイル付きのメールが送られてきて、添付ファイルを開いてしまいました。送信者は友人の名前、件名が文字化けしていました。拡張子の確認を行わなかったのですが、二つ添付ファイルがついていて、一つはワードパッドで開きましたが、中には何も書かれていませんでした。 もう一つのファイルは、該当するアプリケーションが無かったので、開くことはできませんでした。 友人に電話で連絡すると、そんなメールは送信していないとのことだったので、ウィルスかもしれないと思い、すぐにウィルススキャンをかけました。 それでも、心配だったので、ダウンロードサイトから、ウィルスバスター2001の体験版をダウンロードし、それでもスキャンしてみましたが、異常が見られず、安心していました。 ところが、本日パソコンを起動すると、今まで使用していた、ウィルススキャンのソフトが(Mc Afee)スタートボタンからプログラムと進んでいくと、ボタンの名前は変わっていないのに、クリックするとバーチャルプールという英語ばかりかかれたゲームに変わっているのです。 そんなことってあるのでしょうか? そして、今まで使用していたウィルススキャンソフトはどこからも起動することができなくなってしまいました。 これは、何が原因となっているのでしょうか? コントロールパネルで、アプリケーションの追加と削除のプロパティを見ても、今まで使用していたソフト(Mc Afee)は、見当たりません。 このままパソコンを使用しても問題はありませんか? ウィルスに感染しているのでしょうか?

  • ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

    ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染? 「ウィルスに感染したメールを受信したので、 双方のPCのウィルススキャンを実行してください」 と、ウィルスバスターよりメールが着たので、 至急スキャンをして欲しいと、 私のメールを受信した友人より連絡が着ました。 私が先日送ったメールがウィルス感染していて、 ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい とメールが着たようです。 私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。 言われてから気になったので、 パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、 その後Adwareでもシステムスキャンをしました。 しかし何にも検出されません。 gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、 私のPCがウィルスに感染しているというのは、 友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか? ちなみに友人にも聞いてみましたが、 ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの 一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。 彼女の方は、スキャンの後に、 私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、 ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか? 彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

  • 添付ファイル付きウィルスメールについて

    ここ一ヶ月以内に届いたメールの中にウィルスメールがあったらしく、文字化けした内容にウィルスの添付ファイルがついて、ランダムに知人たちに変な添付ファイルがついたウィルスメールが勝手に送られてしまいます。最新のウィルスのようで、スキャンにかけても見つけられません。どうすれば取り除くことができるのでしょうか?

  • メールからくるウイルスについて

    Outlookでメールを受信したところ、Norton AntiVirus がウイルスを発見しましたとかでてきたんです。本文には何も書いてなくて、添付されているファイルがあります。まだ添付ファイルは開いてないのですが開いたらやばいですか?  送信者 iancoro   件名 Background って書いてあります 開いたら感染しちゃうのでしょうか? PCには詳しくないのでアドバイスお願いします・・・。

  • これはウィルスなのでしょうか?

    今日、不審なメールが送られてきました。 送信者:個人名(日本人) 件名:Re 本文:(無し) 添付ファイル:AT???****.txt(?は忘れました。****には数字が入ります。数字部分だけが異なる名前で、3つのファイルが添付されていました。) これだけでも怪しいのですが、メールを開くたびに添付ファイル名の****の数字が変わるのです。 メールは添付ファイルを開くこと無く削除し、最新のVirusScanでチェックしてみたのですが、ウィルスは発見されませんでした。 これはウィルスなのでしょうか。どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 なお、メーラーはoutlook express5.5、OSはWindowsNT4.0です。

  • ウイルススキャンができません

    ノートン2002です。 やたらウイルス添付ファイルがメールされてきています。どーやらこのマシンがウイルスメールを送っているようなのです(送られてくるメールの末尾にこのマシンのアドレスが()でついている) 以前(1週間前)にスキャン(もちろん最新ファイルで)しても何も出ませんでした。ですが、本日システムスキャンしようとしたら できないのです。 「問題が発生したため、Norton AntiVirus Scanner Module を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 とでます。 navw32.exe とか どなたか アドバイスおねがいします