• 締切済み

ウイルス?

困っているのでぜひ皆さんのお力をお貸しください。 先日ある友人から20通以上もの添付ファイル付メールが届きました。 件名はすべてFWで始まり日付.jpgになっていました。 あまりにメールの数が多いので少し不審に思ったのですが ノートンのウイルスチェックでもなにも出なかったので開いてしまいました。(添付ファイルも) 添付ファイルはノートパッドにアルファベットと数字がランダムに書かれた状態でした。 ウイルスかと思いスキャンをかけましたが何も出ませんでした。(アップデートは最新です) オンラインスキャンもかけましたがそこでもなにも出ませんでした。 気になるのはネットに繋いでもIEで何も表示がされないのです。 あとこの大量のメールが届く前に友人から送られてきたメールに送られてきた当時にはついていなかった添付ファイルがついているのです。 そして私から友人へ送ったメールにも添付ファイルが付いています。 この症状はウイルスでしょうか? 対処法をぜひ教えてください。

みんなの回答

• F-14
回答No.1

ウィルスであるかどうかは断定は出来ません。 しかし、「私から友人へ送ったメールにも添付ファイルが付いています」という事自体が既に異常です。(これ1つをとってみても、ウィルス感染を疑うに足る十分な状況証拠です) 万一その添付ファイルがウィルスであった場合、貴方の信用問題にもなりかねません。 現状では対処法が不明である以上、OSの再インストール(リカバリー)をお勧めします。

QueenB
質問者

お礼

やはり何が原因かわからないいじょう再インストールが1番ですね。 アドバイスありがとうございました。