• ベストアンサー

誕生日プレゼント

付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。先月私の誕生日があったのですが何もプレゼントをもらえませんでした。「何か欲しいものは?」とかも聞かれませんでした。お互い仕事が忙しく、当日も二人とも仕事で会うことが出来ませんでした。もう日にちが経ってしまい何となく聞きづらくなってしまったのですが、どういう風に聞いてみたらよいでしょうか。

  • yky
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Miki3548
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.3

女性ですが、正直、相手の誕生日を忘れたりします。 それはさておき、 私なら、プレゼントのことは触れないですね、、、 でも、お誕生日のことは言ったほうがいいです!! 次のデートにでも 「そういえば、私の誕生日忘れてたでしょ(笑)」 って感じで伝えてみてはどうですか? で、彼からプレゼントの話が出たら 忘れた罰にうんと高いのをおねだりしましょう(笑) もし、プレゼントの話が無かったら、、、 私なら、諦めます。 誕生日忘れを責められて、落ち込むだろうから、 さらにプレゼントの催促までされたら、 いい気がしないかなぁ。と思うので。 プレゼントより、 「おめでとう」の一言が欲しかったんだと思います。 素直に気持ちを伝えないと! がんばってください!

yky
質問者

お礼

Miki3548さん回答ありがとうございます。 確かに忘れていたことを責められたら落ち込むだろうし逆切れされても嫌ですしね。 「プレゼントより、 「おめでとう」の一言が欲しかったんだと思います。」 そうです!その気持ちだけでも伝えてもらえればよかったのにそれも無くて沈んでたんです。 素直に伝えるって難しいけどとても大切なことですよね。がんばります!

その他の回答 (2)

noname#14262
noname#14262
回答No.2

お付き合いをして3ヶ月なら初めての誕生日ですよね。。。それでも 何も言わないということは、もしかして心では誕生日と分かっているけど 忙しくて買いに行けないから 黙っておいて 後からプレゼントを渡してビックリさせてあげようと、考えてるかもしれませんよ。 楽しい方ならそうですが、たま~に、誕生日などの記念日にウトイ男性もいます。こっちが言って「あっそうだったなあ~」みたいな。 今は彼に聞いてみたりせずに 彼がウトイ方のタイプと分かったら 「彼女の誕生日も忘れちゃうんだね」と、素直に言ったほうが可愛いと思います。 ***おめでとうございます***

yky
質問者

お礼

shoutaeさん回答ありがとうございます。 確かに疎いのかもしれません。以前「誕生日とか覚えるのが苦手だ」みたいなことを言ってました。今は忙しすぎて家に帰ってきても即爆睡という状態なのであまり責めるようなことは言えないんですが、素直に可愛く言えば大丈夫かしら?ちょっと練習してみます。(笑)

  • unli
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

プレゼントをもらえなかったのは残念ですね。祝ってはくれたのですか?まだまだラブラブな時期なはずなのに、不思議です。 欲しがっているものを聞き出す際に、誕生日プレゼントとしてふさわしい物(値段の適当さなども含めて)でないと話になりませんね。 例えばこういうのはどうでしょう。プレゼントの予算範囲であなた自身が欲しがっているものを、何気なく彼に伝えます。「時計が欲しいと思ってて、ネットで見てたらちょうどいいのがあったの!」という切り出しで少し話をし、その後「○○(彼)は何か欲しいのとかないの?」と聞いてみます。すると大概の人は、同じレベルのもの(値段、グレード)を話題にすると思います。いきなり「新車が欲しいね!」などと言う人だったら残念ということで・・・(笑。 参考になれば幸いです。

yky
質問者

お礼

unliさん回答ありがとうございます。 おめでとうの一言も無かったんですよね・・・。同じ職場なので彼の忙しさもよくわかるのでつっこむことができないんです。 相手の欲しい物を聞きつつ自分の欲しい物を伝えるっていうのもいい手ですね。今度ふたりで会ったときにさりげなく聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントをくれなかった彼氏に冷めました。

    2年付き合っている彼氏がいるのですが、私の誕生日に食事のみでプレゼントがなかったことがショックで、別れを告げようとしています。 彼氏:29歳 年収2000万ほど 私:26歳 年収800万ほど 彼の誕生日は去年の9月で、彼のリクエストに応じ、19万円のバックをプレゼントしました。(私が欲しいものを聞き、一緒に選びに行きました) そして、2人で6万円ほどのディナーに行きました。 私の誕生日は去年の12月で、当日の1週間前に欲しいものを聞かれたので「ピアス」と伝えました。 誕生日当日は2人で6万円ほどのディナーをご馳走になりましたが、プレゼントは無かったです。 それから1か月が過ぎましたが・・・まだプレゼントはもらえていません。準備しているそぶりもないです。 どんな小さいものでも、プレゼントをしようとしてくれる気持ちが欲しかったのに、という気持ちもありますが、 そもそも自分の誕生日に20万円のプレゼントをリクエストをしておきながら、相手の誕生日には何もプレゼントを用意しない(一ヵ月以上遅れてするつもりだったのかもしれませんが・・・)気持ちが理解できません。 私に悲しい気持ちをさせることに抵抗がないところが嫌です。 たかがプレゼントをもらえなかったくらいで・・・って思うかもしれませんが、今の感情としては悲しいんです。 もはや話し合いなしで別れようかと思ってるのですが、この決断で良いか、率直なアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    昨年末から付き合っている同じ歳の彼氏がいます。(2人とも27歳) 来月彼氏の誕生日なのですが、 お盆の時期で親戚の家に行くというので、当日は会えません。 なので、他の日にお祝いしたいと言っても しなくてイイの一点張りです。 プレゼントをもらったりするのも気を使うし 逆に私の誕生日にお祝いしたりするのも面倒だというのです。 私はもともとプレゼントを人にあげたりするのが好きなので 誕生日とかにかかわらず、友達にかわいいものを見つけたから、 みたいな感じでプレゼントしたりするのですが、 自分が好きでやっているので 特に見返りを求めているわけではありません。 なので、バレンタインに手作りのお菓子とちょっとしたプレゼントを 彼氏にあげましたが、ホワイトデーは何もなかったけど それも何とも思っていません。 でも、気を使うと言うし、私の誕生日も再来月なので 変に気を使わせたくないし やっぱり彼氏の誕生日には何もしないほうが良いのでしょうか?

  • 冷めた彼への誕生日プレゼント

    こんにちわ。 彼氏に冷められています。現在冷却期間中です(1ヶ月半ほど) 連絡は先月の中頃ごろから適宜(二日に一度、5日に一度など)とっています。 あと1ヶ月半もすれば彼の誕生日です。 このとき、誕生日プレゼントを渡さないほうがいいでしょうか? 私はまだ彼ことが好きです。 就職のお祝いを言えずに距離をおいてしまったのでそのお祝いと、加えて、先月中頃から連絡をとっていたのは大学院入試をむかえた私を励ましてくれていたからでそのお礼をかねて渡したいのです。 就職してつかえそうなものをプレゼントする予定です。 しかし今、彼に誕生日プレゼントを渡すのは重たいでしょうか? わたしとしては悲しいですが売るなり捨てるなりしてくれても構わないとおもっています。 渡すときはまだ好きとかそういうことは言わずお誕生日おめでとう、だけ言うつもりです。普段から友達に誕生日プレゼントなどを渡すのがすきなので、軽い感じで言えば気負わずにすむかなと考えています...。 ご意見おねがいします。

  • 彼氏の誕生日プレゼントに腕時計をあげようと考えてます。

    彼氏の誕生日プレゼントに腕時計をあげようと考えてます。 でも、ただあげるのではなくて出来れば、時計に名前やイニシャルを入れてプレゼント出来たらと思っていますが、それが出来るお店やサイトを知っていたら教えて下さい。 ちなみに、彼氏の誕生日は9月13日で当日会う約束しているのでその時渡します。 日にちも2週間くらいしかないので、もし出来なければプレゼント以外に、プラスαのサプライズをしたいのですが、何かいい案があれば力を貸して下さい。 私…24 彼氏…25 付き合って2ヶ月です。 ヨロシクお願いします(__)

  • 誕生日プレゼントをくれない彼氏

    付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 ちょうど1ヶ月のあたりに私の誕生日でした。 誕生日当日、彼がたまたま午後休の日でしたので会う予定になっていました。 しかし、彼は誕生日の前日に脱毛をして腫れてるから、会うのは誕生日の翌日にしようと言ってきました。 元々脱毛の予約をしていたわけではなく、会う約束をしてから予約を入れてました。 そのかわり誕生日の3日前と翌日会うと。 当日にお祝いメールは貰いました。 でもそれだけで、誕生日プレゼントもなく食事もなしでした。 しかも腫れてるからと予定をキャンセルした誕生日当日、マスクすれば大丈夫だからと彼は美容室に行っています。 付き合ったばかりだし仕方ないのかな、とも思うのですがやっぱりショックでした。 プレゼント何が欲しい?とか聞かれてましたし、私は記念日を大切にしたいことも伝えていました。 プレゼントを貰えなかったこと、当日マスクしてれば会えるのに会わなかったこと、上手く表現できないのですが、決して物が欲しかったわけではないんです。 普段は支払いも多く出そうとしてくれる優しい彼氏です。 休みの日も全部教えてくれてほとんど一緒にいます。 でも私は必ずプレゼントを渡す人間なので、やっぱり愛情ないのかなって思ってしまいます。 傷が浅いうちに別れた方が良い気もしています。 みなさんどう思いますか?

  • 彼氏の誕生日

    付き合って3ヶ月の彼氏の誕生日まで後2週間なんです。 私はもう誕生日が終わり、今の彼氏にプレゼントもらって 私が彼氏との思い出があって好きな個室の居酒屋に連れってってもらって お祝いしてもらいました!! 私はボッテガのキーリングを買いました。 付き合いたてだからプレゼントの金額は控えめにしたつもりなんですが お祝いにまたお金 をかけたら彼氏のプライドもあるかと思い どんなところに連れてったらいいか悩んでます。 ケーキを出してくれる居酒屋とかがいいかな。 って考えているんですが 私達お互い都心が好きじゃないので地元でやりたいんですが どう思いますか? ちなみに誕生日当日は1日空いてます。 彼氏もその日は仕事がないので お互い1日空いてます。

  • 誕生日プレゼントについて(男性に質問)

    日曜日は彼氏30歳の誕生日です。 日曜日に彼氏とある場所に行って、一泊 する予定です。 本当は誕生日当日に、プレゼントをあげたいのですが、 *直前まで仕事がある *持ち運べなくもないが、誕生日プレゼントの大きさが大きいため一泊旅行 移動の邪魔になる。 ので、・・持っていくかどうか悩んでいます。 出かけるのにプレゼントを持ち歩くのってやっぱりイヤですよね・・ 荷物になっても当日にプレゼントをもらうか、 荷物にならないように一泊旅行から戻ってからプレゼントをもらうか どちらが良いですか? 教えてください!

  • 誕生日プレゼント

    仕事の都合で誕生日当日には10分程度しか会う事が出来ないのですが、4日後には二人で旅行に行く予定です。プレゼントを誕生日に渡すか旅行の時に渡してゆっくり話をするか迷っています。女性はどちらの日にもらった方が嬉しいのでしょうか?

  • 誕生日プレゼントって日がたつと…

    彼氏と5ヶ月ぶりに会いました。 すごく忙しい仕事をしていてだめもとで 誘ってみたら会う都合がついたんです。 都合がついたのはいいのですが彼の誕生日が2日後で… 会えると思ってなかったのでプレゼントを準備してませんでした。 まだまだ仕事が忙しいので次に会うのは いつになるのかわかりません。 Eメールでグリーティングカードを送る予定ですが プレゼントはどうしようかと迷っています。 いつ渡せるかわからない誕生日プレゼント。 皆さんならどうしますか? またいつでも渡せるように買うとすれば どんなプレゼントにしますか?

  • 誕生日どうしたらいいですか??

    明日、9日は元彼の誕生日です。私の誕生日は11日お互い近いです・・・ 元彼とは別れて5カ月です(私、振られました泣)。 日曜、13日に二人で海に行こう!と約束をしています。 元彼と会うのは別れてから先月1度お正月一緒に出かけたのと今度で2度目になります。 (とても楽しみです^^あと以前会った時もただお出掛けしただけの変な関係は全くございません) ようやく少しづつですが会えたり、電話出来るようになりました。 そこでプレゼントを渡すタイミングですが・・・ 誕生日当日明日か、それか今日渡した方がいいと思いますか?焦り過ぎですか??(^^ゞ 渡しにいくのは迷惑ですよね?(飲食店職場です) 元彼も私の誕生日プレゼント用意したよ!と言ってくれました。 やはり焦らず会う約束をした当日にキチンと、バレンタインのチョコと一緒にプレゼントを渡せばいいと思いますか? 明日誕生日当日は、「おめでとう!」の簡単なメールを送るのは大丈夫ですかね? あと、もう1つ考えてしまう事があります。別れてからの間元彼の友達に仲良くしている人がいました。 先日、私の誕生日は「絶対空けておいてね会おう」と言われてます・・・本当かわかりませんが・・・ 誕生日当日に誘ってくれたのは、その友達。正直お祝してくれるの?と嬉しく思いました。 でもキッパリ断った方がいいのですよね? 別れているから三角関係でもないのですが・・・なんだか、これって微妙ですよね。