• ベストアンサー

誕生日プレゼント

付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。先月私の誕生日があったのですが何もプレゼントをもらえませんでした。「何か欲しいものは?」とかも聞かれませんでした。お互い仕事が忙しく、当日も二人とも仕事で会うことが出来ませんでした。もう日にちが経ってしまい何となく聞きづらくなってしまったのですが、どういう風に聞いてみたらよいでしょうか。

• yky
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Miki3548
回答No.3

女性ですが、正直、相手の誕生日を忘れたりします。 それはさておき、 私なら、プレゼントのことは触れないですね、、、 でも、お誕生日のことは言ったほうがいいです!! 次のデートにでも 「そういえば、私の誕生日忘れてたでしょ(笑)」 って感じで伝えてみてはどうですか? で、彼からプレゼントの話が出たら 忘れた罰にうんと高いのをおねだりしましょう(笑) もし、プレゼントの話が無かったら、、、 私なら、諦めます。 誕生日忘れを責められて、落ち込むだろうから、 さらにプレゼントの催促までされたら、 いい気がしないかなぁ。と思うので。 プレゼントより、 「おめでとう」の一言が欲しかったんだと思います。 素直に気持ちを伝えないと! がんばってください!

yky
質問者

お礼

Miki3548さん回答ありがとうございます。 確かに忘れていたことを責められたら落ち込むだろうし逆切れされても嫌ですしね。 「プレゼントより、 「おめでとう」の一言が欲しかったんだと思います。」 そうです!その気持ちだけでも伝えてもらえればよかったのにそれも無くて沈んでたんです。 素直に伝えるって難しいけどとても大切なことですよね。がんばります!

その他の回答 (2)

noname#14262
noname#14262
回答No.2

お付き合いをして3ヶ月なら初めての誕生日ですよね。。。それでも 何も言わないということは、もしかして心では誕生日と分かっているけど 忙しくて買いに行けないから 黙っておいて 後からプレゼントを渡してビックリさせてあげようと、考えてるかもしれませんよ。 楽しい方ならそうですが、たま~に、誕生日などの記念日にウトイ男性もいます。こっちが言って「あっそうだったなあ~」みたいな。 今は彼に聞いてみたりせずに 彼がウトイ方のタイプと分かったら 「彼女の誕生日も忘れちゃうんだね」と、素直に言ったほうが可愛いと思います。 ***おめでとうございます***

yky
質問者

お礼

shoutaeさん回答ありがとうございます。 確かに疎いのかもしれません。以前「誕生日とか覚えるのが苦手だ」みたいなことを言ってました。今は忙しすぎて家に帰ってきても即爆睡という状態なのであまり責めるようなことは言えないんですが、素直に可愛く言えば大丈夫かしら?ちょっと練習してみます。(笑)

• unli
回答No.1

プレゼントをもらえなかったのは残念ですね。祝ってはくれたのですか?まだまだラブラブな時期なはずなのに、不思議です。 欲しがっているものを聞き出す際に、誕生日プレゼントとしてふさわしい物(値段の適当さなども含めて)でないと話になりませんね。 例えばこういうのはどうでしょう。プレゼントの予算範囲であなた自身が欲しがっているものを、何気なく彼に伝えます。「時計が欲しいと思ってて、ネットで見てたらちょうどいいのがあったの!」という切り出しで少し話をし、その後「○○(彼)は何か欲しいのとかないの?」と聞いてみます。すると大概の人は、同じレベルのもの(値段、グレード)を話題にすると思います。いきなり「新車が欲しいね!」などと言う人だったら残念ということで・・・(笑。 参考になれば幸いです。

yky
質問者

お礼

unliさん回答ありがとうございます。 おめでとうの一言も無かったんですよね・・・。同じ職場なので彼の忙しさもよくわかるのでつっこむことができないんです。 相手の欲しい物を聞きつつ自分の欲しい物を伝えるっていうのもいい手ですね。今度ふたりで会ったときにさりげなく聞いてみます。ありがとうございました。