• ベストアンサー

誕生日プレゼント

仕事の都合で誕生日当日には10分程度しか会う事が出来ないのですが、4日後には二人で旅行に行く予定です。プレゼントを誕生日に渡すか旅行の時に渡してゆっくり話をするか迷っています。女性はどちらの日にもらった方が嬉しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

二人の「間柄」にも拠るんじゃないの? 「より」相手を喜ばせたい。 シンプルな目線から考えている事なのか? それとも、 関係として動かしたい目線ありきで、 相手の「評価」に対して期待している動きなのか? それによっても違ってくる。 既に付き合っている相手なら、 別に慌てなくたっていいんだよね? 誕生日当日にこそ意味がある。 少しでもそう考えて大事にしてくれる事。 たとえ10分でも当日に間に合わせようとしてくれる事。 それはそれで嬉しい事だけれど、 「だから」劇的に貴方の評価が上がる訳では無い。 むしろ相手に無理をさせちゃったんじゃないか? その10分の為の足労をさせちゃったんじゃないか? プレゼントを持って慌ただしく参上して、慌ただしく帰っていく・・・ その余韻無い対応が相手にはどう映るのか? 相手が優しい人であればあるほど、 むしろバタバタして来た側(貴方)が気遣われてしまう。 別に旅行中に渡しても、 それはそれでタイミングとしては選びやすいもの。 多少ズレたからと言って、 拗ねたり、いじけたりするような相手では無いんでしょ? どっちが良い悪いは無いんじゃないの? どちらにもどちらの良さがある。 貴方はどう「したい」のか? どちらを選んだからと言って、 誕生日を祝って貰えた嬉しさは変わらない。 貴方次第で良いんだと思う。 考えるなら、 彼女「が」気持ち良く受け止められるタイミングを選ぶ。 喜び度合よりも、 心地良く受け止められるタイミングを選ぶ。 貴方と彼女の年代は分からないけれど、 そういう目線で共有出来るのが「大人」の誕生日なんだからね☆

hhyk4318
質問者

お礼

あなたの言う通りですね。現在彼女とはお付き合いをしています。 年齢もお互いにいい大人年齢です。要するにあげる方も貰う方も気持ちと言う事ですね! 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#187256
noname#187256
回答No.4

女性に返答を求めているので。 誕生日を覚えていてくれた時点で嬉しいです。 +お仕事が忙しいようなのに、覚えていてくれている +当日は10分しか会えない事は理解している 旅行に行く予定を控えている。 いや、相手の女性によるのでは。 恋愛感情の有無も大事ですが・・・。 その辺りは触れておられないので、旅行にいく仲だと思っておきます。 心理的には、サプライズの方が嬉しいのでは。 1.サプライズ 誕生日当日に10分しか無いが、渡す 旅行時に、誕生日を過ぎている事を触れた上で渡す 2.相手のタイプを考えたうえで渡す 誕生日当日の方が喜びそうなタイプ。 遅れていても、時間をとった上の方が喜ぶタイプの女性。 10分程度しか会えない事がわかっていようが、プレゼントを 渡したくて頑張って渡してくれた、ところも嬉しいと感じるかも。 『相手の女性がどういうタイプか読めないので中間です。 誕生日に、取り急ぎ渡す。 旅行時に、ゆっくり彼女の誕生日を振り返りプレゼントについて説明する』 どちらにせよ、恋愛関係がさっぱり読めないのでどういう事情かは知りませんが 【誕生日を覚えてくれていた上で、しかも忙しいのに誕生日に渡す予定もある】 この時点で一応女の私としては、嬉しいですね・・・。

hhyk4318
質問者

お礼

色々な角度からのアドバイス有難う御座いました。

• pyon28
回答No.2

当日渡しなさいよ。アニバーサリーをなんだと思ってるの。

hhyk4318
質問者

お礼

やっぱい日にちも大事ですよね!よく考えてみます。 有難う御座いました。

回答No.1

私は当日がいいです! 4日後の旅行までの間も、楽しみでしょうがなくなると思います(笑。 旅行の時に改めてありがとうと伝え、ゆっくりお話しするかな~

hhyk4318
質問者

お礼

早々の回答有難う御座いました。 そう言う考えもありますね!参考に致します。