• ベストアンサー

誕生日プレゼント

仕事の都合で誕生日当日には10分程度しか会う事が出来ないのですが、4日後には二人で旅行に行く予定です。プレゼントを誕生日に渡すか旅行の時に渡してゆっくり話をするか迷っています。女性はどちらの日にもらった方が嬉しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.3

二人の「間柄」にも拠るんじゃないの? 「より」相手を喜ばせたい。 シンプルな目線から考えている事なのか? それとも、 関係として動かしたい目線ありきで、 相手の「評価」に対して期待している動きなのか? それによっても違ってくる。 既に付き合っている相手なら、 別に慌てなくたっていいんだよね? 誕生日当日にこそ意味がある。 少しでもそう考えて大事にしてくれる事。 たとえ10分でも当日に間に合わせようとしてくれる事。 それはそれで嬉しい事だけれど、 「だから」劇的に貴方の評価が上がる訳では無い。 むしろ相手に無理をさせちゃったんじゃないか? その10分の為の足労をさせちゃったんじゃないか? プレゼントを持って慌ただしく参上して、慌ただしく帰っていく・・・ その余韻無い対応が相手にはどう映るのか? 相手が優しい人であればあるほど、 むしろバタバタして来た側(貴方)が気遣われてしまう。 別に旅行中に渡しても、 それはそれでタイミングとしては選びやすいもの。 多少ズレたからと言って、 拗ねたり、いじけたりするような相手では無いんでしょ? どっちが良い悪いは無いんじゃないの? どちらにもどちらの良さがある。 貴方はどう「したい」のか? どちらを選んだからと言って、 誕生日を祝って貰えた嬉しさは変わらない。 貴方次第で良いんだと思う。 考えるなら、 彼女「が」気持ち良く受け止められるタイミングを選ぶ。 喜び度合よりも、 心地良く受け止められるタイミングを選ぶ。 貴方と彼女の年代は分からないけれど、 そういう目線で共有出来るのが「大人」の誕生日なんだからね☆

hhyk4318
質問者

お礼

あなたの言う通りですね。現在彼女とはお付き合いをしています。 年齢もお互いにいい大人年齢です。要するにあげる方も貰う方も気持ちと言う事ですね! 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#187256
noname#187256
回答No.4

女性に返答を求めているので。 誕生日を覚えていてくれた時点で嬉しいです。 +お仕事が忙しいようなのに、覚えていてくれている +当日は10分しか会えない事は理解している 旅行に行く予定を控えている。 いや、相手の女性によるのでは。 恋愛感情の有無も大事ですが・・・。 その辺りは触れておられないので、旅行にいく仲だと思っておきます。 心理的には、サプライズの方が嬉しいのでは。 1.サプライズ 誕生日当日に10分しか無いが、渡す 旅行時に、誕生日を過ぎている事を触れた上で渡す 2.相手のタイプを考えたうえで渡す 誕生日当日の方が喜びそうなタイプ。 遅れていても、時間をとった上の方が喜ぶタイプの女性。 10分程度しか会えない事がわかっていようが、プレゼントを 渡したくて頑張って渡してくれた、ところも嬉しいと感じるかも。 『相手の女性がどういうタイプか読めないので中間です。 誕生日に、取り急ぎ渡す。 旅行時に、ゆっくり彼女の誕生日を振り返りプレゼントについて説明する』 どちらにせよ、恋愛関係がさっぱり読めないのでどういう事情かは知りませんが 【誕生日を覚えてくれていた上で、しかも忙しいのに誕生日に渡す予定もある】 この時点で一応女の私としては、嬉しいですね・・・。

hhyk4318
質問者

お礼

色々な角度からのアドバイス有難う御座いました。

  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.2

当日渡しなさいよ。アニバーサリーをなんだと思ってるの。

hhyk4318
質問者

お礼

やっぱい日にちも大事ですよね!よく考えてみます。 有難う御座いました。

回答No.1

私は当日がいいです! 4日後の旅行までの間も、楽しみでしょうがなくなると思います(笑。 旅行の時に改めてありがとうと伝え、ゆっくりお話しするかな~

hhyk4318
質問者

お礼

早々の回答有難う御座いました。 そう言う考えもありますね!参考に致します。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    11月29日の質問の補足です。女性の方にアドバイスをお願いします。 私は男性で彼女の誕生日に10分程度しか時間が取れないのですが、4日後には泊まりで旅行に 行く予定です。誕生日当日に渡すか、旅行の時にサプライズ的に渡すか迷っています。 渡したあとにゆっくり話もしたいと思っているのですが、 誕生日と言う日にもこだわりたいと思っています。間柄としては数年後には一緒になる予定です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    今月中旬に現在、好きな女性の誕生日があります。ちょうど、その週(彼女の誕生日の週)は海外出張が入り、彼女の誕生日には、祝う事が出来ないのですが、その数日後の週末に彼女に予定を空けて貰い(済)、食事をするつもりです。彼女とは、約1ヵ月半前に知り合い、毎週末に会っています。一度、告白をした(3回目に会ったとき)のですが、ほとんどOKだが、もう少し時間をおいてから答えたいとの事がありました。本当は、彼女の誕生日前にもう一度、直接会って告白をしたいのですが、週末は、会社の行事が入り時間的に都合が合わずに、誕生日当日の食事後に再度告白をしようかと思います。彼女も私に対して好意があると思っています。正直、そんなに恋愛経験が豊富ではなく皆さんに質問があるのですが、誕生日プレゼントにお香とか、彼女が好きなお店の石鹸とかをプレゼントしようかと思うのですが、まだ、彼氏ではないので、雑貨等でも誕生日プレゼントとして喜ばれますでしょうか?やはり、装飾品では重いでしょうか?また、誕生日当日に告白するのは、女性にとっていかがなものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントについて(男性に質問)

    日曜日は彼氏30歳の誕生日です。 日曜日に彼氏とある場所に行って、一泊 する予定です。 本当は誕生日当日に、プレゼントをあげたいのですが、 *直前まで仕事がある *持ち運べなくもないが、誕生日プレゼントの大きさが大きいため一泊旅行 移動の邪魔になる。 ので、・・持っていくかどうか悩んでいます。 出かけるのにプレゼントを持ち歩くのってやっぱりイヤですよね・・ 荷物になっても当日にプレゼントをもらうか、 荷物にならないように一泊旅行から戻ってからプレゼントをもらうか どちらが良いですか? 教えてください!

  • 誕生日プレゼントって日がたつと…

    彼氏と5ヶ月ぶりに会いました。 すごく忙しい仕事をしていてだめもとで 誘ってみたら会う都合がついたんです。 都合がついたのはいいのですが彼の誕生日が2日後で… 会えると思ってなかったのでプレゼントを準備してませんでした。 まだまだ仕事が忙しいので次に会うのは いつになるのかわかりません。 Eメールでグリーティングカードを送る予定ですが プレゼントはどうしようかと迷っています。 いつ渡せるかわからない誕生日プレゼント。 皆さんならどうしますか? またいつでも渡せるように買うとすれば どんなプレゼントにしますか?

  • 付き合っていない女性からの誕生日プレゼントについて

    当方20代の女子大生です。 今度、私が片想いしている男性(同じく20代の大学生)に旅行のお土産を渡しに行くことになりました。 彼とは2人で飲みに行く仲で、基本割り勘ですが、毎回多めに払ってもらったり、たまに奢ってもらったりします。 また、彼が先日誕生日で、お祝いのメールを送りましたし、実際誕生日が来る前に2人で会った時も誕生日の話をしたりしていました。 なので、お土産と一緒に誕生日プレゼントを渡そうと思うのですが、付き合ってもいない女性からの誕生日プレゼントは重いですか? 彼はお酒が好きなので、少し珍しい種類のお酒を2~3本渡そうかなと思っています。 お土産だけでもいいんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、以前、彼が旅行に行った際にお土産をもらったので、「今回私が渡すお土産はそのお返し、誕生日プレゼントは飲みに行ったときに多めに払ってもらっていることへのお返し」と私の中では思っているのですが…。 お酒は残るものではないので、そんなに重く感じられることはないかな、と思う一方で、やはり彼女でない女性からのプレゼントは重いでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    誕生日プレゼント 1ヶ月半前にお見合いで付き合いだした彼女とデートに行きます。 次で4回目になります。 デートの日が彼女の誕生日なのでプレゼントを渡そうと思いネックレスを購入しました。 あまりにも高すぎるのはさすがにまずいと思い1万ちょいのもの。 私の年齢が30半ばということもありそれなりに収入もあるので、一万以下はケチと思われそうなのでこのぐらいが妥当かと思いました(^^; しかし、先日仲人さんから「ネックレスとかのプレゼントは重い、断られる原因になる」と言われてしまいました。 このプレゼント渡すべきでしょうか、渡さないほうがいいのでしょうか? ●補足 当日は遊園地行って、晩ご飯を一緒に食べる予定です。 仕事の都合でデート日までに別のプレゼントを用意する、という選択肢はありません。

  • 誕生日プレゼント

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。先月私の誕生日があったのですが何もプレゼントをもらえませんでした。「何か欲しいものは?」とかも聞かれませんでした。お互い仕事が忙しく、当日も二人とも仕事で会うことが出来ませんでした。もう日にちが経ってしまい何となく聞きづらくなってしまったのですが、どういう風に聞いてみたらよいでしょうか。

  • 誕生日プレゼントを渡すタイミングを教えてください!

    はじめまして! 職場の好きな女性の先輩の誕生日が9月23日にあります。 当日、その先輩が有休を取っているため渡せないので、20日に先輩を含めた職場の何人かで飲みに行くのでその帰りに渡そうと思い、前もって誕生日プレゼントを用意していましたが、先輩がご友人と旅行に行くことが急遽決まったので20日の飲み会には来れなくなりました。 その次の飲み会の日程が10月中旬になりそうなのですが、そうなると誕生日から大分経過しているので遅いと思います。 出来るなら誕生日前に渡したいと思っています。 ちょうど週明け、8月29日の月曜に上司と先輩と僕の3人で飲みに行くのですが、その帰りに渡そうかと一瞬考えましたが、誕生日まで約1ヶ月あります。 29日に渡すのはヤメた方が良いのでしょうか?それとも10月中旬の飲み会の時に渡す方が良いのでしょうか?? いままで女性への誕生日プレゼントは当日もしくは、3日前までには渡せていたので、今回のように期間が空きそうになったのは初めてなので質問させていただきました。 (ちなみに9月は繁忙期のため先輩自体、仕事終わりに予定を入れるのが難しいそうです。) 宜しくお願いいたします。

  • 10歳年上の彼女への誕生日プレゼント

    お付き合いを始めて数ヶ月になる10歳年上の彼女がいます。(当方28歳) もうすぐ彼女の誕生日を迎えるのですが、彼女が喜んでもらえるようなプレゼントを教えて下さい。 まだお付き合い始めて日も浅く、彼女の嗜好などもあまり聞き出せていません・・・。 金額はあまり意識していないのですが、彼女が余計な心配をしない金額で収まるような (数万円程?)のものをプレゼントしたいと考えています。 女性経験の少ない私がパッと浮かんだのは、時計や財布なのですが、、、 私自身そういったものに非常に疎いので、素敵なブランドなども教えて頂けると助かります。 それ以外にも喜んでもらえるようなプレゼント候補があれば是非ともお願いします。 ちなみに、誕生日当日は2人で温泉旅行に行き、その場で渡したいと思ってます。

  • 気になる男性への誕生日プレゼント

    20代後半の女性です。 半年ほど前に合コンで知り合った気になる20代の男性がもうすぐ誕生日なのでなにかプレゼントしたいのですが、なにがいいか思いつきません。 二人で数回あった程度でたまにメールをする関係です。 彼はタバコも吸わないしお酒も飲まない、スーツを着る仕事でもありません・・・。 食事をご馳走するということで誘おうと思ったのですが、先月私の誕生日がありその時はメールがきただけだったのであまり大げさにするのは、断られそうです。 私も当日メールをするだけにしたほうがいいのでしょうか? それとも何かプレゼントしても重たく思われないでしょうか? その場合はどんなものがいいかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう