• ベストアンサー

過去の交通事故との因果関係が考えられたら・・・

実は、左手足の軽い麻痺が出てきまして、歩行も厳しくなりました。精密検査の結果、頚椎に異常が認められました。ちょっとやそっとでは受傷しない状況なのだそうです。内科的にも一通り精密検査は受けましたが、この頚椎から麻痺などがきていると考えられるそうです。 こうゆう場合1年前に高速道路で走行車線を徐行で走行していて、追い越し車線を走行してきた相手が前の車への追突を回避する為に父が追突され横転した事故で、10-0で医療費はみてくれてたようですが3ヶ月すると何もかも止められてしまったそうです。当時は頚椎捻挫程度だったそうです。今から再度請求や後遺障害の認定が可能でしょうか?

noname#14107
noname#14107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 NO.3さんのご回答通り、傷害部分の示談が済んでいても後遺障害部分は、治療の中止時には何でも無くても後日になって解る場合がありますので別途扱いになります。保険会社から後遺症診断書の用紙を頂いて、医師に「後遺症診断書」を作成して頂き保険会社の担当者に依頼して自賠責保険の調査事務所に提出して審査して頂いて下さい。審査で必ず後遺障害が認定されるとは限りませんが出して見る必要は有るでしょう。後遺症診断書に「受傷日時」の欄がありますので事故日を間違えない様に医師に説明して下さい。「自覚症状」欄に交通事故によって・・・」と記入して頂くと良いでしょう。後遺症診断書は作成して頂くのに5,000円位掛かりますが、非認定の場合は自己負担に成ります。

noname#14107
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイス有難うございました。 昨日、専門医から因果関係は証明出来ないと言われてしまいました。 残念です。

その他の回答 (5)

回答No.6

もしも頸椎の以上による麻痺が1年前の事故との因果関係を医師が証明してくれるなら、後遺障害として治療費用、後遺障害保険金の支払いを請求することが出来ます。 まずは、当時受診した医師に相談することをお奨めします。

noname#14107
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイス有難うございました。 昨日、専門医から因果関係は証明出来ないと言われてしまいました。 残念です。

noname#14107
質問者

補足

皆様 有難うございました。 やはり無理と言われてしまいました。 後遺症が、後で出る時もあるとよく言われますが心に重く受け止めました。 前向きに治療をして父を支えて行きます。

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.5

3ケ月が医師判断による治癒期間でなければ、かかった費用を取り返すためにも、弁護士依頼のものと裁判を起こすしかないと思われます。後遺障害認定は診断書をもとにしますので、書き方ひとつで大きく左右されます。書き方に問題があると認定されるべきものでも否定されます。患部、症状を第三者が明確に後遺障害を想起させうるもので無ければなりません。 保険会社は保険料を支払いたくはないので、色よい対応をしないでしょう。支払っても言葉巧みに額を抑えてきます。障害等級は別表どおりのものでなくても近似のものにでも認定されますのでなるべく、重症のものを主張するようにします。 民法で、因果関係が認められれば示談後、あるいは年月を経たとしても(3年内、もしくは10年)、賠償請求は保証され、判例もあります。法律では認められていることを認識してください。 後遺障害認定、納得いく慰謝料等を請求出来うるように、心労ありますが裁判を視野に入れて行動を起こされることをおすすめします。

noname#14107
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイス有難うございました。 昨日、専門医から因果関係は証明出来ないと言われてしまいました。 残念です。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

書き込みからの感じでは、交通事故との因果関係もあるような気もします。 示談成立してたとしても、後遺障害の等級認定が受けられれば自賠責などは支払い可能と思われます。 保険会社と相談されるといいと思います。

noname#14107
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイス有難うございました。 昨日、専門医から因果関係は証明出来ないと言われてしまいました。 残念です。

noname#18189
noname#18189
回答No.2

無理でしょう。 示談が成立していれば「これ以上、金銭保証などは一切求めない」となっているでしょう。 示談が成立していなくても、果たしてそれが事故との因果関係があるというのを 説明できるのでしょうか? 事故から1年経過しないと発症するのはどう考えても不自然と取られます。 しかし因果関係がわからない以上は、私にそんなことは言えませんね。 示談が成立していない場合ならば医療機関に1年潜伏している可能性はあるのか、 交通事故との因果関係はありそうかを証明してもらうことではないでしょうか?

noname#14107
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイス有難うございました。 昨日、専門医から因果関係は証明出来ないと言われてしまいました。 残念です。

noname#21856
noname#21856
回答No.1

相手側と示談が成立していたとすればもう駄目ではないでしょうか? 人身事故の場合は最低でも一年以上示談しないのが普通と思われます。

noname#14107
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 後遺障害認定 事故受傷との因果関係

    事故にて受傷後約40日経過して、別な病院で新たな症状(頸椎捻挫)が診断され継続的な治療をし、後遺障害診断書を医者に書いてもらいました。 約40日という期間は、事故受傷との因果関係を後遺障害認定では認めてもらえないものでしょうか?

  • 交通事故について。

    5年前、追突で通院して頸椎捻挫で後遺障害を申請して14級9号が認定されました。 そして去年の11月にまた追突されました。 頸椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 8月に後遺障害の申請をしました。 無理を承知ですが。 そうしたら今日、結果が出ました。 14級9号が認定されたのです。 奇跡ですか? 申請したのに非該当の方の相談を良く見るので5年前は奇跡の認定と思っていました。 今回は超奇跡ですか? 前回は首で申請しました。 前回は事前認定でした。 今回は腰で申請しました。 今回は弁護士特約で弁護士にお願いし、被害者請求をしております。 弁護士に頼んだことが吉と出たのでしょうか?

  • 追突事故後、どうすれば

    追突事故後、どうすれば 先月はじめ追突事故を起こしてしまいました。 当方の前方不注意による過失です。 被害者の方はレントゲンで頚椎捻挫により全治一週間と診断されました。 受傷当初は痛みはなかったようですが、数日後より症状(どのような症状かは不明) が現れ、現在投薬治療中で、今後詳しく検査をすると報告がありました。 (1)この先症状が長引いたり或いは後遺症など残ってしまったら と考えると不安です。治る見込みはどのくらいあるものなのでしょうか。 (2)通院が続けば、その分私に刑事処分が下るのはまだまだ先になるのでしょうか。 もし仮に、一年ニ年とかかればずっと先になるのでしょうか。 詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

  • 交通事故後の検査

    交通事故に遭いました。 信号待ちで停車中に、 後ろから10キロ位の速度で追突され、 全治3週間の頚椎捻挫、腰椎捻挫と診断されました。 通院している病院は、個人の整形外科です。 事故2日後に行き、 レントゲン撮影と体を少し触る位の診断でした。 このような事故では、 通常、大きな病院での精密検査を受けるべきでしょうか? 整形外科以外に、脳外科や耳鼻科なども行ったほうがいいですか? また、それを相手の保険会社に言うべきでしょうか?

  • 交通事故について

    1ヶ月ほど前に追突事故に逢いました。 現在頚椎捻挫で通院中なのですが、背中と腰にも痛みが出てきたのでレントゲンを撮ったところ「胸椎圧迫骨折」が判明しました。 来週MRIも撮る予定です。 3年前に転倒して背中を強打しているので、その時には既に圧迫骨折していたのかもしれませんが背中を打って数ヶ月経ってからは全く痛みなどはありませんでした。 明らかに追突されてから出てきた痛みです。 仕事にも支障が出ており、同じ体制を保つ事が出来ず辛いです。 今後の経過にもよると思いますがこの場合は後遺障害の申請は出来ないでしょうか? 事故によって悪化した痛みとしか思えません。 追突されなければ出てこなかった痛みだと思います。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年11月21日、信号で停車しているところに追突されました。頸椎捻挫などにより現在も通院しています。相手保険屋あいおい損保です。そろそろ症状固定で、後遺障害の申請をと言われました。通院日数133日で慰謝料はいくらになりますか?また、後遺障害は認められますか?現在症状は、頭痛、しびれ、首の痛み、肩の痛みがあります。わからない事ばかりなので宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    始めまして。 今年の3月に交通事故にあいました。 その件で慰謝料がどの位が妥当なのか知りたく、相談させて頂きました。 相手は車では無く、フォークリフトで、保険も未加入。 ○まず、フォークリフトが公道を走って良いものか?(ちなみにナンバーは付いてませんでした) ○片側1車線の道路を走行中、相手が横断しようとしていて、フォークリフトの爪と接触して、こちらが横転。(交差点やT字路では無く、完全な路外からの飛び出し) ○私の怪我は 右頭蓋骨骨折疑い有り、頚椎捻挫、腰椎捻挫、右肩打撲、右腕打撲、右足打撲 ○怪我の程度としては2日間の入院、週2日~3日の通院。 慰謝料は通院日数×4,200円×2と調べました。 しかし、実際、後遺障害まではいかなくても、頚椎捻挫と腰椎捻挫はかなり重い方と、医師の方にも言われました。 しかも、幼い子も2人居るため、病院も行きたくても行けない時があったり、痛くて動きたくなくて、行かない日も多々あります。 それでも、通院日数で慰謝料を計算されるのは納得出来ず、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたく、相談させて頂きました。 無料の法律相談に行っても、具体的な数字や計算方法は伺えませんでした。 今もなお、通院しているにも関わらず、相手から示談の話しがありました。 相手が保険に入って居ない為、過失割合は決めてませんが、相手はかなり有名な会社で、起訴をされたら困るからと、今は相手が10私が0で動いております。 どうか皆さん宜しくお願い致します。

  • 追突事故と難聴の関係

    5月27日追突事故の高速道路で被害に遭いました。私の車は追突された後、ガードレールに激突して、横転し一回転したようです。追突されてフロントガラスが割れたのは記憶にあるのですがその後の記憶はありません。かなりの衝撃はありましたが、奇跡的に、骨折、出血はなく、頚椎捻挫、腰椎捻挫、頭部外傷だけで済みました。体の痛みはだいぶ治まっています。しかし3日ご耳鳴りが始まりました。耳鳴りは継続になっています。耳鼻科では難聴といわれましたが、事故で難聴になったとはいえないといわれました。事故前は耳鳴りはしたことがありませんでした。ガードレールの激突音で難聴になることはないのでしょうか?一応、私立病院で見てもらいました。

  • 交通事故 専業主婦 慰謝料

    昨年8月追突事故にあい、頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 専業主婦で、総治療日数186日、実通院日数113日。過失割合10:0です。治療は、6ケ月で打ち切りとなりました。 先日後遺障害併合14級と認定されました。保険会社より、後遺障害保険金750,000円。 休業補償5,700円×82日=467,400円。障害慰謝料720,000円と明細書がきました。示談交渉となりますが、保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。なお、未だ頚椎捻挫と腰椎捻挫は治らず、自腹で通院を続けています。どうぞ、教えて下さい。

  • 交通事故後遺症が残り痛みの原因が判らず困っています

    1年前に信号待ちで50キロの速さで追突され、負傷しました。 加害者は任意保険未加入で物損分も払いません。 症状固定は7ヶ月後、後遺障害は被害者請求で14級9号でした。 そのときに後遺障害診断書で医師が書いた傷病名は頚椎捻挫と末梢神経炎です。 MRI上年齢相当のヘルニアが認められています。 受傷以来、左肩の痛み、左小指・薬指の痛み、麻痺、指が冷たい感じになやまされています。 そのため症状固定後も慈悲で脊椎外来と神経内科に数箇所通い、痛みの原因を探しているのですがさんざん高いMRIをとらせた挙句、わからない・治療法はないの一点張りです。 神経内科にいたってはてんかんの薬を処方してきました。 痛みで仕事ができず、職場での立ち位置も悪くなってしまいました。 指が冷たい(負傷したほうだけ)気がするのでサーモグラフィ検査などをうけたいのですがどこへ行ったらよいでしょうか? 左が利き手のため生活に支障がでているため、なんとか治療がしたいです。 こういう場合どうしたら原因をつきとめられるのでしょうか? 事故前はまったく病院通いと無縁の健康体であったためこの方面に不案内です。 同じような経験をされた方ご教示ください。 お願いします。

専門家に質問してみよう