• ベストアンサー

交通死亡事故。

友人がドライブ中に交通事故にあいました。 ゆるいカーブを走行中に、反対車線から来たバイクがバランスを崩し、 こちら側の走行車線にはみ出し、衝突。 相手の方は搬送先で亡くなられたそうです。 バイクが来てるのは気が付き、そのままカーブを抜けようとしたときに、バイクが立ち上がりに失敗し横転。そのまま車に突っ込んできたそうです。 友人の話を全部本当だと信じた場合、どうしたらよいでしょうか。 お葬式等出向いたほうがよいのでしょうか? 教えてください。

noname#88723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

判例などから見ますと、ご友人の話を100%信じれば過失割合はありません。 ただ状況を見ていないので、例えばご友人がスピードを落とさずにカーブに入ったとか、夜間にライトを消していたとか、何かあるかも知れませんから、軽々な判断は出来ませんけど。 そのうえで「道義的責任」と考えて、葬儀には顔を出された方が良いと思います。 ご遺族が感情的になり、罵詈雑言の上たたき出されるとか、周囲の白い目にプレッシャーを受けるとかあるかも知れませんけど、顔を出せば出席したという実績が残せますし、事実関係が明らかになればご遺族の感情も静まるのではないかな。 葬式をやり直すことは出来ませんから、後でということが出来ない以上、出席した方が良いと思います。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。そのことを踏まえて、話をしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masaaki509
回答No.2

当事者でありその事故に関わり、言い方悪いですが、死なせてしまってるいるので、行くべきです、行くのと行かないでは、今後の事が変わってきますよ?当事者として行く方がいいです。 良い気分しない遺族もおられるでしょうし行きにくい(何か言われるとか?)でしょうが、そういう事から逃げても仕方ありませんし。行かずにもめるより、行ってもめた方が友人の方の誠意と言う点では評価される事でしょう。 質問者様も友人様も遺族の立場になって考えてみれば、答えは直ぐ出てくるかと思います。人1人亡くなってるのに当事者がこなかったら、と考えれば答えは決まってますよね。

質問者

お礼

やはり、葬儀は行くべきですよね。辛いことかもしれませんが、話をしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

クルマも動いていた以上、過失ゼロではないので、葬儀には出た方がいいでしょうね。無視していると遺族との間に感情的な対立が起きて、今後の保険金の支払い交渉において、まとまる話もまとまらなくなる可能性も考えられます。それに友人の話が全部本当だとは限らないですし、示せる誠意は示しておいた方がいいのでは。 葬儀の件も含めて、契約している自動車保険に相談すれば細かなアドバイスがもらえるはずです。

質問者

お礼

そうですか・・・。かなり意気消沈していますが、なんとかして葬儀にはいってもらうように話をしてみます。 保険屋さんもどのように言っているのかがわからないのでその点も聞いてみます。 ありがとうございました。