• 締切済み

交通事故の過失割合について

 高速道路で私は走行車線を走っており、追い越し車線を一台の車が追い抜き私の前に入ってきました。雪が積もっており、その車は下りのカーブでスリップし、左側のガードレールに衝突後、私の走っている車線に戻ってきて、それを避けきれずに追突してしまいました。相手もこちらもとりあえずはけが人がいなかったのですが、こういう場合、どちらがどの程度悪くなるのでしょうか?相手は「すいません」と言っており、悪いということを認めているようです。

みんなの回答

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.4

 #3さんの言われるとおり、現場の状況を見てみないと詳しいことは言えません。  だいたいの状況としては分かりますが、あなたと相手の速度と走行状況、相手がガードレールの衝突した際のあなたとの距離(避けきれる距離かどうか、長ければ避けられるのに衝突したと言うことになりますし、短ければ車間距離が不十分と言うことであなたに過失がついて来る可能性があります。)、追突した際の状況等々その状況によって変わってきます。  7:3では納得できないとのことですが、おそらくその程度になると思います。  もちろん、詳しい状況次第では8:2、9:1、10:0等もあり得るとは思いますが、逆に6:4、5:5となる場合もあります。  文面を見る限り、あなたの過失が相手を上回ることはないと思いますが、いずれにしても雪道の運転であれば、あなたの側にもゆとりが必要ということです。  悔しい気持ちは分かりますが、保険屋さんと納得いくまで話し合ってください。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.3

事故の過失割合については、その詳細が分からなければ、断定できかねるもの。 このような場所でその割合云々するのは、有る意味無責任なことであり、 保険ご加入なら、保険会社事故係は、その道のプロですからオマカセすればイイこと、を前提に。 >高速道路で私は走行車線を走っており、追い越し車線を一台の車が追い抜き私の前に入ってきました。 ◎どのくらいの車間距離になるように車線変更してきたのかが問題です。 高速道での車間距離は、走行速度と同程度の距離=80km/hなら80mなどですから、 追い越した車が割り込む形だったのかどうかです。 >雪が積もっており ◎50km/hなどの速度制限は出ていなかったのでしょうか。 速度制限は守っていたのでしょうか。 >その車は下りのカーブでスリップし、左側のガードレールに衝突後、 私の走っている車線に戻ってきて、それを避けきれずに追突してしまいました。 ◎ココで問題となるのは、前記の車間距離と、前方注視していたかです。 追越後の前車が衝突するのを見ているのですから、当然にもブレーキをかけるなり減速したと思います。 しかし、間に合わずに追突する形で衝突した。 その際の問題のひとつは、前車が停止していたか否か。 事故の原因を考えてみると、 1)お互いに、積雪に対応するスピードではなかった。 2)特に前車は、積雪の状況からは無謀な走りであった。 3)滑り止め装置=チェーンやスタッドレスタイヤを使用していなかった。 この程度が考えられます。 自分:相手の過失割合は、上記詳細を考慮しなければならず、あえて言えば、 30:70~50:50 前車が停止しているところに衝突したのなら、立場は逆転、 50:50~100:0もあり得ます。 >相手は「すいません」と言っており、悪いということを認めているようです。 ◎そうとは言えないでしょう。 その場では、自分が単独事故をして事故原因を作ったとの思いがありますから、とりあえずはそのように言うのが自然。 いずれにしても、保険会社へ事故状況を詳細に伝え、判断を任せるほかありません。 確かに相手が悪いように思えますが、雪の高速道路での事故ですから、 相手が誠意ある対応をしてくるなら、お互い様ではないでしょうか。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.2

 お互いに走行していた事ですし 100:0には、ならないかと・・  任意保険の担当者には相談されました? 下記URLを見る限り 70:30前後に落ち着くのかと・・・ (スリップがどの程度影響するかわかりませんが・・・)

参考URL:
http://daikai.net/kasitu/kw_11.html
ssssaaasdffgfgsd
質問者

補足

 保険会社には連絡しました。ただ、1月4日からでないと動き出さないそうです。とりあえず、受け付けてもらっただけです。100:0はないことはわかっていますが、70:30では納得できないです。最悪でも85:15くらいになってもらわないと。あとは保険会社しだいなんでしょうか?

  • ksbright
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.1

この場合7対3位ですかね、相手も悪いことを認めているので保険屋にがんばってもらいましょう、最終的には8対2位にはしたいですね。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合についてご相談させて下さい。 片側一車線、センターラインは白の破線で急なカーブになります。 私は乗用車で相手方は大型車(トラック)です。 相手方はカーブをまがる為に反対車線に入ってました。 (トラック後方が反対車線、前方が走行車線の状態) 私は走行車線を走行しておりカーブ中に相手車両の存在に気がつき急ブレーキ、 しかし、止まり切れずに自車の前方フェンダーと相手車両の側面で衝突。 この場合の過失割合はどの程度になるでしょうか? 最終的には私が止まれなかった、気がつくのが遅かったので私が悪いと思いますが・・・。

  • この場合の過失割合は!?

    先日、自動車を運転中に、自転車と衝突しそうになりブレーキで回避出来ましたが、危なかったです。 もし衝突していた場合は、双方の過失割合はどんな感じだったのでしょうか? 自動車 片側二車線 50km/h制限道路を、流れに乗って左側車線を40km/hで直進 自転車 左側のガードレールで仕切られた歩道を、15km/hほどで直進 ガードレールの切れ間から、車道に飛び出し、私の車の目の前に現れる 急ブレーキで衝突を回避出来ましたが、もしブレーキが間に合わなくて自転車に衝突(追突)していたら、過失割合はどんな感じだったのでしょうか? 一応、検索してみましたが、適当な事例が見つけられませんでした

  • 交通事故 過失割合 

    知り合いのことなのですが、交通事故に詳しい方よろしくお願いします。 まず、過失割合は誰が決めるのでしょうか?事故処理をした警察ですか? 次の場合の過失割合はどうなるでしょうか? 雨の日に国道2号片側2車線の左側を走っていましたが、 防音壁で先が見えない左カーブを曲がった後、すぐに赤信号で急ブレーキを踏むと、 車が雨でかスリップして左の壁にぶつかりそうになったので、右にハンドルを切ると、 半回転して、隣の右車線に進行方向と逆向きで止まりました。 直後、30~50メートルほど後方の右車線の後続車が避けられず正面衝突になりました。 国道としては急なカーブの場所ですが、お互いに法定速度以上は出ていたと思います。 こちら2トン、相手4トンです。 この事故の過失割合はどう考えられるでしょうか? 衝突の勢いでこちらの車は後ろに10~15メートルほど飛ばされ、 赤信号で止まっていた左車線の車2台へ玉突きとなりました。 玉突きされた2台の修理費用負担割合もこの事故の過失割合と同じでしょうか?

  • 交通事故(過失割合)に納得できません。

    2車線道路の直角クランクコーナーに差し掛かったところ、当方(車)に左側よりバイクが反対車線を走行してきて衝突しました。当方より相手は全く確認できる状況(視界が小高い丘で遮られている)ではありません。当方の車は車線もはみ出しておらず、コーナーに差し掛かるため十分な減速をしておりました。バイク側は駐車車両が道路左側にあったため反対車線に飛び出したと言っております。保険会社の判断だと当方:相手=6:4だということです。当方はいきなりぶつかってきたという認識なのですが、バイクは弱者だからということで先の過失割合だそうです。当方の車はバンパーだけでなくフレームまで曲がっており、フレームまで損傷する程のスピードをバイクが出していた事と、コーナー直前で反対車線に飛び込む事を考慮しても過失割合は変わらないものでしょうか?ちなみに車の損傷箇所は左側ヘッドライト、バンパー、フレームです。相手は無保険です。

  • 駐車場内の交通事故の過失割合について

     私が駐車場内の優先車線を走行中、安全確認を怠った車両が左側から突然飛び出し、私の車の左側の前後ドアの中央へ衝突してきました。  (去年の6月に購入したばかりの私の車両は事故車となり、私の修理代見積もり35万円、相手の修理代見積もり25万円でした。)  加害者側の保険会社から、駐車場内であるため、私:相手=5:5。そして、私が優先車線を走行していたことを考慮すると、私:相手=3:7。そして、相手が安全確認を怠った過失を考慮すると、私:相手=2:8と言われました。  走行中に真横から飛び出し衝突され、衝突された場所も左側前後ドアの中央であり、危険回避できなかったことを考えると、私:相手=1:9を主張したいのですが、私の走行状況は考慮されないのでしょうか。  

  • 交通事故。どうすればいいの?

    交通事故に遭いました。 ・私(車)は結構勾配のある上り坂を時速15キロ程度で走行中 ・私(車)は見通しの悪い住宅街の急カーブにさしかかる手前 ・相手(バイク)は下りの急カーブを曲がってきたところ ・私の車の右フロント部分とバイクが接触 ・警察が割り出した衝突地点は道路(=中央線のない住宅道路)のほぼ中央 事故の瞬間の記憶はあいまいですが、衝突地点やバイクが視界に入って来た時の感じから言って、バイクはかなりのスピードで、しかもかなり右寄りの地点を走行してきたと思われます。私の側は結構な勾配の上り坂だし、小さい子供を乗せていることもあり、もともとスピードは出していませんでした。 中央線のない住宅街の道路で、私も完全な左側走行をしていたわけではありません。中央線が引かれ、対向車が来る普通の一車線道路を走行する時に比べれば、いくぶん中央に寄っていたとは思いますが、衝突地点(道路中央)、破損箇所(右フロント)からいって、それほど大きな問題があったとは思えません。(道路中央で衝突していて、破損箇所が中央フロントや左フロントだったら問題ですが) 私は15キロ程度しか出ていないのは確実なのですが、相手方も、自分は15キロしか出していないと言い張っており、しかも自分は左端を走行していた、私の車が異常に右寄りに走行してきたので、逃げる場所がなく衝突した、と嘘の証言を繰り返しています。(転倒箇所が中央なのだから、左寄り走行していたはずがないのですが) どちらも15キロ走行なら、衝突はじゅうぶん避けられたはずです。私の印象では、本当にいきなり!バイクが猛スピードで飛び出してきた感じでした。 下りの急カーブで徐行せず、中央を走行をした時点で、バイクの過失が大きいように思うのですが、車とバイクでは車のほうが悪いとされてしまうのでしょうか。 過失割合が分かる方がいらしたら、教えてください。あと、それを決める争点はどこになるのでしょう。どちらが右寄りだったか?それとも、スピード?

  • 交通事故の過失割合

    先日、片側2車線の左側車線を走行中、突然クルマの右の真横に衝撃が起きました。 右側車線を走行中のクルマが、左(自分の走行車線)に車線変更をしようとした際の衝突事故で、 自分のクルマの側面にキズが付きました。 首と腰が痛く、現在通院しておりますが、治療費や修理費なども含め、事故の過失割合はどのようになるのでしょうか? 「あっ!」っとおもう間もなく突然です。 回避するしないもありません。 走行車両同士の事故は100:0にはならないというはなしを聞きますが、 こちらにも過失があるようなことになったら到底納得できません。 これから保険屋とは話をするのですが、 この内容の事故はいかがなんでしょうか? すみませんが宜しくお願い致します。

  • 交通事故の過失割合について

    先日、交通事故に合ってしまいました。 見通しが悪く、勾配のキツい1,5車線センターライン無しの舗装林道の左カーブ、相手(60後半から70歳くらい)が上り坂を軽トラックで、下り坂を私がバイクでの事故です。 私の主観ではありますが、事故当時、左側を時速40kmほどで走行中、カーブに進入した時点で相手の軽トラックが道路の真ん中を走って来たので、避け切れないと判断し、急ブレーキの後バイクから脱出、左側に避けて右足大腿骨を骨折しました(右足だけ避け切れなかったようです) 相手の車は私のバイクを引きずり停車しました。まだ事故現場をしっかりとは見ていませんが、手元の写真(意識はハッキリとしていたので救急車を待つ間写真を取っていました)では1m前後引きずっているようです。また、警察の現場検証と私の写真には車側のブレーキ痕はまったくありませんでした。 相手は完全に混乱してしまい。救急車などは相手の携帯電話を借りて僕が呼びました。 その後、ドクターヘリで運ばれて現在入院中です。 保険会社との正式な話し合いはまだですが、この話は『センターラインが無い』『下りがバイクだからスピードが出ていたのでは?』ということから私にとってややこしい話となるだろうと保険会社からチラッと聞き、不安になってきました。 正面衝突なので50:50から始まるとは思いますが。ブレーキ痕が無かったりしたことが心に引っかかります。 私のほうでは以下の主張をするつもりです。 『車を発見し、避け切れないと判断、バイクから飛び降りるという決断、行動ができるくらいの速度で走っていたこと』 『バイクは転倒し、滑走して車に衝突した。バイクは左側を走っていた』 『現場にブレーキ痕が無く、勾配のキツい上り坂にも関わらずバイクを1m近く引きずっている。相手は余所見ではないか、そうでなくても1,5車線の真ん中を走っていながら、バイクを確認した段階でブレーキを踏んでいないのではないか』 もちろん、私のほうにも非があるのも理解しています。 『40kmでなく、最徐行していれば起こらなかった事故であること、ホーンを鳴らせば相手へ自分の存在を知らせれたこと(これは相手にも言えることだが)』 『上り坂と下り坂では上り坂が優先』 これくらいは理解しているつもりです。 まとまりが無くて申し訳ありませんが、以上のことから過失割合はどれくらいになりそうか、という予想を聞きたくて質問させていただきました。 質問にはなるべく答えて行きます。宜しくお願いします。

  • 交通事故 過失割合教えてください(;_;)

    優先道路走行中の車A。 信号のない交差点で止まれを無視し、優先道路に入った車B。 (脇道から飛び出できた感じです。) AにBが衝突し、Aはその衝撃で対向車線をはみ出し、対向車Cに衝突。 この3台の過失割合を教えてください! 分かりづらくてすみませんm(_ _)m

  • 交通事故の過失割合

    先日、原付で直進中に道路外の駐車場から進入してきた車と衝突しました。 現場は交通量の多い幹線道路。こちらは速度超過も無く、道路の左側を走っていました。車は駐車場から出て、すぐの交差点を左折しようとしていたので、隣の車線に車をふって大回りで曲がろうとしていたみたいです。隣の車線からいきなり左折された形で車の横っ腹にぶつかった形です。 相手の保険会社の話では、左巻き込み事故で過失割合が相手が80で当方が20だと言われました。 車はウインカーを出していたらしいですが、相手の車体の死角に隠れてこちらからは確認できませんでした。色々自分なりに調べたんですが、左折巻き込みの場合は原則80対20みたいですけど、この場合は修正とか入らないんでしょうか?また道路外からの進入してきた車と原付の衝突事故で話は進められないんでしょうか? 保険会社の話では、物損では大してお金を払えないので、人損の方が片付いたら二つ同時に話したいと言われました。これも気になります…怪我の方は全治1週間程度です。 色々調べた結果どうも、壁にぶち当たったみたいなんで、詳しい方よろしくお願いします。