• 締切済み

交通事故の過失割合について

高速道路で私は走行車線を走っており、追い越し車線を一台の車が追い抜き私の前に入ってきました。雪が積もっており、その車は下りのカーブでスリップし、左側のガードレールに衝突後、私の走っている車線に戻ってきて、それを避けきれずに追突してしまいました。相手もこちらもとりあえずはけが人がいなかったのですが、こういう場合、どちらがどの程度悪くなるのでしょうか?相手は「すいません」と言っており、悪いということを認めているようです。

みんなの回答

• vocka
回答No.4

#3さんの言われるとおり、現場の状況を見てみないと詳しいことは言えません。  だいたいの状況としては分かりますが、あなたと相手の速度と走行状況、相手がガードレールの衝突した際のあなたとの距離(避けきれる距離かどうか、長ければ避けられるのに衝突したと言うことになりますし、短ければ車間距離が不十分と言うことであなたに過失がついて来る可能性があります。)、追突した際の状況等々その状況によって変わってきます。  7:3では納得できないとのことですが、おそらくその程度になると思います。  もちろん、詳しい状況次第では8:2、9:1、10:0等もあり得るとは思いますが、逆に6:4、5:5となる場合もあります。  文面を見る限り、あなたの過失が相手を上回ることはないと思いますが、いずれにしても雪道の運転であれば、あなたの側にもゆとりが必要ということです。  悔しい気持ちは分かりますが、保険屋さんと納得いくまで話し合ってください。

• apapa
回答No.3

事故の過失割合については、その詳細が分からなければ、断定できかねるもの。 このような場所でその割合云々するのは、有る意味無責任なことであり、 保険ご加入なら、保険会社事故係は、その道のプロですからオマカセすればイイこと、を前提に。 >高速道路で私は走行車線を走っており、追い越し車線を一台の車が追い抜き私の前に入ってきました。 ◎どのくらいの車間距離になるように車線変更してきたのかが問題です。 高速道での車間距離は、走行速度と同程度の距離=80km/hなら80mなどですから、 追い越した車が割り込む形だったのかどうかです。 >雪が積もっており ◎50km/hなどの速度制限は出ていなかったのでしょうか。 速度制限は守っていたのでしょうか。 >その車は下りのカーブでスリップし、左側のガードレールに衝突後、 私の走っている車線に戻ってきて、それを避けきれずに追突してしまいました。 ◎ココで問題となるのは、前記の車間距離と、前方注視していたかです。 追越後の前車が衝突するのを見ているのですから、当然にもブレーキをかけるなり減速したと思います。 しかし、間に合わずに追突する形で衝突した。 その際の問題のひとつは、前車が停止していたか否か。 事故の原因を考えてみると、 1)お互いに、積雪に対応するスピードではなかった。 2)特に前車は、積雪の状況からは無謀な走りであった。 3)滑り止め装置=チェーンやスタッドレスタイヤを使用していなかった。 この程度が考えられます。 自分:相手の過失割合は、上記詳細を考慮しなければならず、あえて言えば、 30:70~50:50 前車が停止しているところに衝突したのなら、立場は逆転、 50:50~100:0もあり得ます。 >相手は「すいません」と言っており、悪いということを認めているようです。 ◎そうとは言えないでしょう。 その場では、自分が単独事故をして事故原因を作ったとの思いがありますから、とりあえずはそのように言うのが自然。 いずれにしても、保険会社へ事故状況を詳細に伝え、判断を任せるほかありません。 確かに相手が悪いように思えますが、雪の高速道路での事故ですから、 相手が誠意ある対応をしてくるなら、お互い様ではないでしょうか。

• fox1
回答No.2

お互いに走行していた事ですし 100:0には、ならないかと・・  任意保険の担当者には相談されました? 下記URLを見る限り 70:30前後に落ち着くのかと・・・ (スリップがどの程度影響するかわかりませんが・・・)

参考URL:
http://daikai.net/kasitu/kw_11.html
ssssaaasdffgfgsd
質問者

補足

保険会社には連絡しました。ただ、1月4日からでないと動き出さないそうです。とりあえず、受け付けてもらっただけです。100:0はないことはわかっていますが、70:30では納得できないです。最悪でも85:15くらいになってもらわないと。あとは保険会社しだいなんでしょうか?

• ksbright
回答No.1

この場合7対3位ですかね、相手も悪いことを認めているので保険屋にがんばってもらいましょう、最終的には8対2位にはしたいですね。