• 締切済み
  • 困ってます

マンツーマン・レッスンを有意義なものにするには?

少し前から、マンツーマンの英会話に通っています。 今のところ毎回違う先生で5回レッスンを受けて、 前半20分は自分で書いていった英語の文章(日記的なもの)をチェックしてもらったりフリートーク(好きな映画の話とか、夏休みにホームステイに行った話しなど)で、 後半20分は「NEW ALL TALK 2」というテキストに沿って授業をする・・・という感じでやっています。 私は高校2年の時に英検2級とTOEIC580をとって、今は大学生(理系)です。 なかなか自分の言いたいことは思うように言えなくて、フリートークと言っても先生が話してるのを聞いて「へぇー」とか言いながらうなずいている時間がどうしても多くなってしまいます。 先生がちょっと早く喋るとあまり聞き取れません。 テキストは市販のものなのですが日本人向けに書かれているためか、先生にも「こんな風には言わないよ」と言われます。 構成も高校のオーラル・コミュニケーションの授業で使いそうなもので、二人組みになってAとBに分かれて会話練習という感じでどうもしっくりきません。 私が一人で二役やったりして、ネイティブとのマンツーマン・レッスンには向いていないような気がします。 家ではTOEICの問題集をやったり、リスニングの本を買ってディクテーションをしてみたり、アメリカの小学生向けのペーパーバックを読んだりしています。 前置きが長くなりましたが、 ■マンツーマン・レッスンをするにあたりオススメのテキストはありますか? ■テキスト以外で、何かオススメのレッスンの仕方(例えば日記をチェックしてもらうとか)はありませんか? 折角のマンツーマン・レッスンを有意義なものにするためにアドバイスをいただきたいです、よろしくお願いします。

noname#13530

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数417
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#13627

 No.1の方のお答えと同じかもしれませんが、並行して英作文の勉強をされると良いと思います。テキストは手近な新聞でもエッセイでも何でも良いのですが、例えば日栄社から「自修/ 長文・自由英作文演習」という小冊子が出ています(薄いけどいい本です)。日本人の先生とアメリカ人の先生が、そのつど各々の訳を提供されているので、一つの文に対して、自分の訳、二人の先生の訳、合わせて三つ四つの訳が出そろい、表現の仕方を比べて吟味することができます。さらにもっと他の言い方はできないか、単調にならないためには文章にどんな変化をつけたらよいかなどさまざまな疑問も生まれてきます。そういった疑問を毎回ピックアップして持っていけば、より有意義な時間になるのではないでしょうか?   でも40分って、ものすごく短いですね…「こういうことをやりたいんです」とはっきり伝えて、主導権を持たないと、漫然と終わってしまいかねない時間だと思います。言い方が分からない時は、"How can I say it… when you want to express the color between orange and yellow?" などと知っている言葉に言い換えて何でも聞いてみましょう。  私は決まったテキストを用いるよりも、"Well, what do you want to learn today?"という先生の言葉に始まり、"Today I want to learn about this film script. For I've read the scene several times, but couldn't understand the nuance of this line well. Will you show me?" などと毎回、持参したテーマを生徒の方で説明したり、"Next time I wanna talk a little about sign language." などとリクエストしたりと、そういう作り方をしていけば、先生も生徒もお互い勉強になるんじゃないかと思いました。…準備が大変ですけど、それも勉強になりますし、緊張感があります。ネタを毎回用意する、ということですね。大変でしたら、一つのスクリプトを一緒にしばらく読んでQ&Aやparaphraseをしていくなど、定番も用意すればよいわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本のご紹介ありがとうございます! さっそく検索してみたら420円なんですね! 是非やってみようと思います。 授業時間は60分でも80分でも先生の時間が空いている限り好きに選べるので、慣れてきたら長くしてみようと思っています。 今は色んな先生のお試し期間というか・・・。 質問の仕方も教えていただいてありがとうございます。 メモっておきます。 毎回何をやるのか考えるのは大変かもしれないですが、それもまた良いことですよね(^-^) ディズニー映画のスクリプト(リスニングも兼ねて)や、海外の子供向けのニュースサイトを利用してやってみようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語マンツーマンレッスンの効果的な受け方

    オンラインの英語レッスンを受ける時、どのように活用すれば一番効果的でしょうか。 たとえば、フリートークですと大体なんといっているかもわかるし、自分が言いたいことも知っている言葉を駆使して、ブロークンイングリッシュで伝える事ができますが、 それを先生が正しく直してくれるわけではありません。 通じているという嬉しさはありますが、新しい単語を覚えるわけでもないので、上達するとは思えません。 授業用のテキストなども選べるようになっているので、やはりそれを元に、予習をしておいて、わからないところを聞くほうがいいのでしょうね。 ただ単語のテキストを選んだら書いてあるとおりなので、予習をしたら、レッスンを受ける意味がないように思えますし、文章のテキストを選んだ場合は、ただ読んでそれについて同じくフリートークだけだったので、これもまた意味がないような気がしています。 なら、受ける理由はというと、わからなくなってしまいました。 少し困惑しつつあり、おかしな質問になっていますが、アドバイスお願いします。 ちなみに、トーイックは受けるつもりはなく、ビジネスのためというより、映画など、といってもかなり専門用語というか、小さな単語が出てきますけど、普通の会話を的確に細かく描写ができるようなことができたらいいと思っています。 先ほど、NHKのレベルチェックをしたら、中上級あたりでした。それとリスニングが得意で、文法や基礎が応用より苦手のようでした。 どんな勉強をしたらいいか、またマンツーマンのレッスンではどのように先生にお願いしたらいいかなどアドバイスをお願いします。

  • 英会話マンツーマンレッスン

    カフェなどでよくやっているプライベートの英語レッスンを受けようと思っています。先生があまり経験豊富でないようなので心配です。先生は、なにか素材を私のほうで用意してそれについて会話をするパターンがいいと言っています。 私は、英会話学校も行ったことがないので、いまいちマンツーマンレッスンの効果的な方法が見えません。 プライベートレッスンや、英語マンツーマンレッスンを受けられたことがある方、どのようにやるのが効果的でしたか?参考までに教えてください。私の英語力は、TOEICは700くらいで、聞くのはOKですが「話す」になると文法もぐちゃぐちゃであまりできません。

  • マンツーマン・レッスンで自分で選ぶ勉強法

    こんばんは!よろしくお願いします。 この度、念願のマンツーマン・レッスンを受講することにしました。 学校のテキストは使わずに自分でレッスン内容を決めることにしました。 自分の興味のあるニュースや記事を持っていって、まずそれを先生には見せないで自分の言葉で説明し(記事の暗記ではなく自分で要約するような感じ)、その後記事を読んでもらって僕の説明がどうだったかをチェックしてもらおうと考えているのですが、他にもっと良いレッスン法があるのではないかと思っています。 皆さんはマンツーマンでどのような効果的なレッスンをしているのでしょうか? どうぞアドバイスをお願いします! ちなみに現在の私の英語力はTOEICは750点、会話力は日常会話などの簡単な受け答えはOK。ビジネスではブロークン英語でなんとか対応可能。ディベート等で自分の意見を巧みに説明・・・は、ほとんど無理というレベルです。とにかく説明とか意見を言うのが下手です。^^; では、よろしくお願いします!

  • 回答No.1
noname#29127

ネイティブの人に質問ができる状態なので、「日本語でこう いうのは英語でどういうのだろう?」というリストを用意 して、毎回たくさん質問すればいいと思います。 また、テキストに記載の会話に関して関連したもので、「別の 言い方は?」といった質問をしていきましょう。 人に習う時の利点はこちらがあいまいな質問をしてもある程度 向こうが考えて答えてくれることです。辞書引きだけでは ニュアンスが分らない、答えが見つけられないことなどは その人に聞くといいと思います。 (質問が通じなければ言い方を変えつつ聞いてください。) 聞き取りに関してはレッスン以外でCDやラジオ放送を使って たくさん聞いて練習をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 「英語では何て言うんだろう?」って思うこと、よくあります! リストを作っていくっていうのはとても良いかもしれません!! でもいつもはメモしないからそのうち忘れちゃうんですよね(^-^;) これからはちゃんとメモして質問したいと思います。 リスニングは、私は映画が好きなので、ディズニーとか子供向けで比較的簡単と思われる映画の音声をMDに録音して通学の電車で聞いたりしてみようかと計画中です。 やはり毎日聞くことが大切ですよね・・・。 どうもありがとうございました!

質問者からの補足

追加で質問させてください! 「他の言い方は?」 「ネイティブの人はどっちを使うことが多い?」 を英語で質問するにはどう言えば良いでしょうか? 再びよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 有効なマンツーマンでのレッスン方法は?

    ネイティブの方に、個人で英語を教えてもらえることになりました。 先生は、某大手英会話学校の先生をしていますが、 そこでは、言われたカリキュラムどおりにやっているだけで、 教える方法や、教えることについて、専門的な知識はないようです。 レッスンは、1回1時間で、先生は、日本語は全く話せません。 私は、単語をつなぎ合わせて、なんとか意思を伝えられる程度で、聞き取りがかなり苦手です。 文章に書いてもらえば、ある程度、理解はできます。 どのようにレッスンしてもらうことが、有効に勉強できるでしょうか? たとえば、何かのテキストを使うとか、そのテキストは、こういう内容が良いとか、又は、テキストを全く使わずに、とにかくフリートークで喋り倒すとか・・。 目的は、「普通に会話が出来るようになること」です。 同じような経験をされた方等、いらっしゃいましたら、どうかお聞かせください。 また、過去ログ検索はしたつもりですが、見落としがありましたら申し訳ありません。

  • マンツーマン英会話、どちらの内容がいいと思いますか?

    私は都内在住で今、トライアルのマンツーマンレッスンを2つ受けています。下記比較して、どちらの方がいいと思うか参考の為アドバイスいただけますでしょうか。私の目的は流暢に話せるようになる事と、TOEIC700以上とる事です。(今はTOEIC570) A:アメリカ人男性 料金:1レッスン60分\2300  場所:新宿 内容:テキストを使い基本的な道の聞き方、5WHの質問応答のやりとりTOEIC問題集の文法&リスニング練習 H.W:毎日のDiary、テキストの穴埋め問題、TOIEC問題。 その他:60分になったら延長なしですぐに終わりさっさと帰っていきます。あと気になるところは、発音"a(ea)"を「エイ」と読むところ。テキストを使ってなので私が話す会話量は少ない気がしますが丁寧なレッスンと時間には正確、メールの連絡応対は早くていいです。 B:アメリカ育ちの台湾人女性 料金:1レッスン60分\3000 場所:渋谷 内容:ビジネス英語に特化したレッスンで、毎回最新のニュース記事を使い読ませ、内容を答える。これは何を指してるか?など質問があり答えなければならないので考えて話すことが多い。TOEICの文法問題。ICレコーダーを使って発音のチェック H.W : 使用した記事についてのエッセイを書く。自分でTOEICの文法問題をやり間違った所をレッスンで聞く。記事で分からなかった単語を覚える。 その他:30分延長まではFreeでやってくれるそうです。実際トライアルでは2時間半もしてくれました。気になる点は値段が少し高いのと、メールでの連絡対応が遅いことです。 以上、もし回答者様ならどちらを選ぶか、理由を含め回答いただけれ嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 韓国語をマンツーマンで勉強したい。

    現在韓国語教室に通って勉強しているのですが、 人数が多いために会話する量が少なく困っています。 そこで、カフェでマンツーマンで勉強しようと考えています。 ネットで検索したところいくつかそういった先生を派遣してくれるところがあるようですが、 実際にそういった方法で勉強していらっしゃる方で、 (1)実際に勉強してみてどうですか?(料金・レッスン内容・メリット等) (2)オススメの学校(紹介所)はありますか? よろしくお願いします。

  • 今習い事をしており、マンツーマンの授業も受講しています。

    今習い事をしており、マンツーマンの授業も受講しています。 最初先生の印象は最悪で無愛想だし、絶対私の事嫌いなんだと思っていました。だけど、ある時を境にすごく仲が良くなり毎回授業後に二人で1時間以上くだらない話をしたりするようになりました。 今は授業を受けるたびに仲良くなります。周りのおばさん達にも毎回冷やかされる位で、また先生も私の話を自分の事のように周りに話すから余計です。 この間もたまたま授業後に私に予定があったので化粧が濃かったら「これからどこ行くの?」「紹介とかで男性と会うの?」と聞かれ、女性だよと言っても「女性と会うのにそんな化粧する?」と言われ、次の日に私の友人もマンツーマンを受けており、その友人に先生は「主さんどこ行ったんですかね?」と聞いてきたみたいで、友人は「主昼間は予定あったみたいだけど、夜は私といたよ」と言ったら先生は明らかにホッとして「夜は○○さん(友人)と一緒だったんですか~!」と身を乗り出して喜んでいたみたいです。 この間も授業の後私が出掛けると知ると「デートですか?」と聞かれ、私も「まぁ、そういう事にしておきます」とはっきり言わなかったら先生は焦ったのか、「飲み会的なやつですか?」と聞いてきて、最終的には「男ですか?」とはっきり聞いてきました。 それに、先生がコンパに行ったらしくそこで知り合った女性から頻繁にメールが来るという報告をされたり…独身のかなり年上のおじさんを「かっこいい」と誉めると「○○さん独身ですよ」とオススメしてきたり… 何だか私の事が好きなのか、ただ私の恋愛を応援してくれているのか分かりません(;_;) どっちなんでしょうか? 長文乱文失礼しました。

  • 通訳訓練を個人レッスンでやりたい

    TOEIC990、英検1級をもつ日本人です。通訳学校に通う時間がないのとグループよりマンツーマンで勉強をする方が好きなので、東京、川崎、横浜エリアで通訳者に直接個人レッスンを受けたいと思っています。先方の都合のよい日程、時間帯という形でよいのですが、どうやって探せばよいのでしょう。現役でどこかで教えている先生が希望です。

  • オンラインでビジネス英会話(おすすめ)

    仕事で、主に電話で英語を話さなくてはならなくなり、毎日オンライン(スカイプ)で会話練習をしたいと思っています。 TOEICは800~900ですが、会話はほとんどダメです。(早くて難しいとついていけなくなります) できれば、毎日マンツーマンで、フリートークではなく、ビジネス英会話を学びたいと思っています。 ネイティブがいいのですが、授業内容がよければフィリピン人でも結構です。 どなたか、試された方で、英会話が向上された方がおられましたら、 おすすめのサイトを教えて頂けませんか? ちなみに、レアジョブを試しましたが、通信がすぐに切れるので断念しました・・・ EnglishTownやバーチャル英会話教室はグループレッスンですので、ちょっと私には向いていなさそうです・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家庭教師を雇います~テキストは?

    こんにちは 英会話スクールを辞めて、自分で家庭教師を雇おうと思ってます。 先生は教える経験が少ないようです。 レッスンを効率よく勧めるためにテキストを自分で選ぼうと思うのですが、お勧めを教えてください。 英会話スクールを辞めるときに、更新するなら「インターチェンジ2」のテキストを勧められました。 ただ、インターチェンジはクラスCDが高すぎるので、家庭教師としては使えないと思いました。 洋書だと、他にも「talk」とか良さそうに見えました。 私はTOEIC550レベルです。 よろしくお願いします。

  • 英会話中級からの学習方法について

    英会話学習を始めて3ヶ月経ちましたが、今後の学習方法について悩んでいます。 今続けている学習内容は、 平日の朝、毎日5分ネイティブの先生と電話で話すというもので、私は20代の社会人です。 先日、自分の英会話のレベルを先生(電話での英会話)に初めて聞いてみたところ、 中級かもう少し上だと言われました。 その後電話レッスンとは別に、 個人でネイティブにプライベートレッスンの体験を申し込み、受けました。 レッスン内容は1時間マンツーマンでフリートークです。 できたら今後も続けようと思っています。 どちらの先生にも、英会話中級のあなたに必要なのは 語彙とネイティブと話すことの積み重ねだと言われましたが、 語彙をどうやって学習するか(英会話と平行してTOEICの学習をしてみるなどがいいのでしょうか?)と、 このままただ英会話を続けるだけで上達するのか、が疑問です。 以下は私の英語の学習についてです。 ・平日毎日5分英会話を続けている(フリートーク+先生からの質問・先生が用意したテーマについて話す) ・それとは別に週1回程度でネイティブの方と直接会い1時間のレッスンを受ける予定(フリートーク) ・特別な勉強はしていないが、とっさの英会話の言い回しなどを本を読んで覚えて、  英会話のレッスン中に実践(実際使って通じるか)している。 ・以前の学習法は、英語のDVDを英語字幕で見て使えるフレーズをひたすらノートに書いたり、  AERA EnglishというTOEIC学習者向けの雑誌を読んだりしていた。 ・4年前1度だけTOEICを受けたがスコアは低く、440だった。(TOEICに向けた学習はしていませんでした) ・家で英語の印刷物を見つけると、とにかく声に出して読んでいる。 二人の先生の評価で共通していたのは、 Listeningはできている(相手の英語を理解できている)、発音が良い。 自己評価で今後の課題は、 表現力が乏しい(Speakingの上達が必要)。語彙が乏しい。 上手く説明できないことは、相手の英語に助けてもらっている状況です。 今後の目標は、 英会話を通して色んな人と会い、その人の持つ意見や経験談などを聞いてみたいです。 可能であれば将来芸術を勉強するために留学したいので、 それに向けてはTOEIC・TOEFLの学習も必要だと思います。 ただ英会話の上達を目標にするのと、留学に向け英語を勉強するのとでは違うと思うのですが、 両方に関連付けて学習することは可能なのでしょうか。 色々なご意見や経験談などを聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • TOEICの点数を上げたい!

    TOEICの点数UPのためにこれからどのようなことをすればいいのかわかりません... 9月に受けたTOEICが775点でした (listening:400 reading:375) 受けたのは2回目です。点数は多少上がりました。 今までの勉強法は、TOEFLのリスニングの問題集を使ってディクテーションをしていました。 リーディングの勉強はちゃんとしていません。(英検準1級の単語帳を暇な時に眺めてた、日頃から洋書を読んでいるくらいで特別なことはしてません) 来年の1月のテストで830点を超えることを目標にしているのですが、具体的にTOEICの点数を上げるための勉強法がよくわかりません。 テキストを買おうにも本屋さんにはずらりと対策テキストが並んでいてどれを選んだら良いのか分かりません... でも、9月までの勉強法では800点を超えることは出来そうにないと思います。 TOEIC対策の単語帳やリーディング対策テキストを買った方がいいのでしょうか? また買った方がいい場合は、オススメの問題集を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。