• 締切済み

通訳訓練を個人レッスンでやりたい

TOEIC990、英検1級をもつ日本人です。通訳学校に通う時間がないのとグループよりマンツーマンで勉強をする方が好きなので、東京、川崎、横浜エリアで通訳者に直接個人レッスンを受けたいと思っています。先方の都合のよい日程、時間帯という形でよいのですが、どうやって探せばよいのでしょう。現役でどこかで教えている先生が希望です。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.6

>英検1級の1次のエッセイとか2次のスピーチの方が読む人、聴く人を意識できておもしろいし、受かったとき本当に嬉しかったです。 そうですか。私は1級試験は単なる通過点で楽しめませんでした。話は変わりますが通訳翻訳業でなく、教育関係というのはあまりお考えではないですか。試験を楽しめるというのはそちらに向いていると思います。私の場合勉強嫌いで試験よりもっと楽しいことがあると考える方です。学校の教師以外は人気商売みたいなところがあって生徒に人気がないとなかなか難しいところはありますけど、生徒に関わっていきたいというのがあればよいんじゃないかと思います。その方が通訳スキルも気楽に楽しめるかもしれません。

回答No.5

>通訳の仕事で数万円しか稼いでいない場合は、誰かに養ってもらっているか、ほかの仕事で生計を立てているのでしょうか。 主婦の方などでだんなさんががっぽり稼いでくる人です。 >ちゃんとした通訳者からの個人レッスンという希望も、ちょっと難しいかなと感じてきました。 ちゃんとした通訳者は忙しいのです。そういう優秀な通訳者の中にも教育に興味がある人がいますし私も知ってました。しかしその人はプライベートを重視するひとで連絡先は聞きましたが連絡が取れなくなりましたし、取れても個人的に教えてくれそうな雰囲気の人ではありませんでした。他に連絡を取れる人もいます。そういう人は要するに気さくな人なわけです。ほんとに気さくな人です。でも教えてくれと言う勇気はありません。 >何の専門分野もなく 膨大な関連資料を読んでおく必要があるのです。翻訳ガイドなどにある資料に目を通してみてどの分野をやってみたいかお考えになると良いと思います。理系でないなら選択分野は限られてくると思います。 >プロを目指すのは現実的ではない選択のようですね 通訳学校の100人の生徒のうち何人がプロになれるかということです。質問者はまだ余裕があるようですから潜在力があると思います。お若ければなおさらです。 ところでTOEIC満点というのは連続して受けたりするのですか??。私も私の知人も連続して受けると疲れるしだれてくるし体に悪いということでやってません。私は貴方もそうだと思いますが私の場合リスニングが満点で結構暇です。リーディングも時間が余ってかなり暇なんですがどうしても1,2問ポカをやってしまいます。勉強しなくても点数が落ちないのには自信があるんですけど。でもあのテスト体に悪いと思います。 TOEIC満点も今はたくさんいるようで他に専門分野やプラスアルファがないと厳しいと前に書いた回答で紹介した知人の通訳者が現実的なことをいってましたよ。彼も満点じゃないですけどもう受ける気がないようです。彼は本当に記憶力がいいんです。帰国子女じゃありませんし留学経験もありません。彼は本物の「翻訳」者なら勉強してなくても970以上は取れるものでそうじゃないと本物じゃないといってました。結局通訳も翻訳も大量の英文資料を読まないといけませんからね。でも実際はそんな試験を受けたことがない通訳者がたくさんいて受ける気もないようなのが私の見た感じです。何せ私はNHKの衛星放送か何かの通訳をしている先生に教えてもらったことがあります。この人にはテストは不要です。帰国子女で頭が英語でした。

trikawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。TOEICは連続して受けたというほどのこともないのですが、知らないで受けたら700台だったのでどんなテストかを調べて受け直しました。TOEICの900点台は英語ができる証拠の一つになりますが、それだけです。だから通訳者や、高いレベルの帰国子女があの試験に興味がないのは納得できます。個人的にあのテストは頑張って700点くらいを目指す人たちのためのテストかなと思っています。結果800,900台に行ったとしたらそれはそれで、TOEICをあといくつ上げようなんて思わずに、さっさと自分のできることやしたいこと、+アルファを目指すべきなのでしょうね。 英検1級の1次のエッセイとか2次のスピーチの方が読む人、聴く人を意識できておもしろいし、受かったとき本当に嬉しかったです。

回答No.4

通訳学校経験者です。まずどの分野の通訳かということが大事だと思います。探し方も変わると思いますので。通訳は英語力は当然でそのほかに専門分野を持っていなければ飯を食っていけません。質問者の専門分野の方にいかれるとよいと思います。やはり理系は強いですね。簡単な通訳ですとどうしても帰国子女を使うようです。個人ということですが、つてがないようですから難しいと思います。まずはグループの講師で通訳者の方にグループの授業で知り合い、連絡先を教えてもらいそこから人脈を作っていくのが普通だと思います。通訳者に直接個人レッスンを受けたいということですがちゃんとした通訳者だとレッスン料はかなり高いと思いますよ。だからグループで教えてもらうわけです。通訳者といっても名ばかりで月に4万円程度しか稼いでいない人はざらです。英語の通訳は超人気ですから。4万円で通訳者といえるかどうか分かりませんけど。。。私も一級は持ってますしTOEICも最近満点近く取りましたが到底通訳はできません。知り合いの通訳者はTOEICは私より低いですが頭の出来がどうも違うみたいで私には真似できそうにありませんでした。グループレッスンは帰国子女とか医者とか海外在住20年とかいろんな人がいて刺激になると思いますよ。

trikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。現状がわかりました。通訳の仕事で数万円しか稼いでいない場合は、誰かに養ってもらっているか、ほかの仕事で生計を立てているのでしょうか。何の専門分野もなく帰国子女でもなく、数万円では暮らしていけない状況だと、プロを目指すのは現実的ではない選択のようですね。勉強そのものには魅力を感じますが。ちゃんとした通訳者からの個人レッスンという希望も、ちょっと難しいかなと感じてきました。ちまたの英会話講師(ネイティブ)ほどピンきりではないかもしれませんが。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

Nishikasaiです。 わたしはポルトガル語の通訳ですから英語のことはよくわからないのですが、たぶんわたしのポルトガル語はもしポルトガル語にToeicとか英検があればあなたのような点数がとれるかどうか疑問です。一応通訳案内士はもっていますが、あれは英検で言えば準一級レベルと聞いています。 ということは、いま分析してみたのですが、あなたの知識はかなり高いのに机上の学問であるためにすらすら言葉が出てこないということなんですね? わたしの場合、実際に現地に17年も住みましたからもう第二の言語となっています。しかし、学問として本格的に取り組んだわけではないから英検一級みたいなテストにいきなり合格する自信がないです。貴方の場合、知識はあるのですから英語漬けの生活をすればすぐぺらぺらしゃべれるようになると思います。わたしなら外国で仕事を見つけます。そうすると貴方は実際のしゃべりをお金を払うのではなくもらって覚えることができるんです。覚えたら日本に戻って通訳になったらいいじゃないですか。

trikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。通訳者になるという目標があればよいのでしょうが、その目標をもつ前段階として通訳の勉強がしたいと思っています。通訳を目指しやすいバックグランドももっていなくてもプロになっている人もいらっしゃいますが、私の場合はそれができそうにないので。ただ、今どんな形でも勉強をしておくことが何かに(棺おけに持っていくだけの技能かもしれませんが)なると思って頑張りたいと思っています。

回答No.2

グループでレッスンを受けてもだいたい半年で20万円ぐらいはかかるので、先生を独り占めする個人だと費用はそれ以上かかると思います。 通訳者といってもいろいろありますから、コネなしで適切な先生を探し出すのは困難かもしれません。ちまたの通訳スクールや、通訳者派遣会社にとりあえず連絡して、特別に個人授業を開設してもらえないかどうか問い合わせてみるのはいいかもしれません。(それなら講師の質も確保できると思うので)。勤めている会社からお金を出してもらって「企業研修」という形で通訳学校に通っている人達には、そういった特別な授業が行われていることがあります。ただ、会社から費用を出してもらうのでなければ、あえてそういう形を取らなくても、とりあえずグループでちまたの通訳学校で習い出されるのがいいかと思います。 グループといっても、英会話学校みたいにみんなで輪になって一緒に勉強しましょう、という雰囲気じゃないので、みんな個人的に勉強してますよ。

trikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。会社のお金できちんとした講師にカスタマイズされた個人授業が受けられるというのは、うらやましいです。20万のうちの一部が講師に支払われているということなのでしょうね。コネがあれば現役でどこかの講師にその学校を通さずに頼める可能性があるということでしょうか。わかる形で募集していないでしょうから知り合うつてもありませんが。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

通訳です。主として裁判所と警察で仕事をしています。英語ではありません。 Toeic990で英検一級と言えばもう通訳を当然できますので習うより実務をしながら自分で悪いところを改善すればいいんです。わたしはときどき同業者の仕事ぶりを見学して自分と比較して悪いところを修正しています。習うより慣れろです。 通訳は、わかりやすく言わねばなりません。そのために発音がよくなければいけないし、明瞭でなくてはいけません。通訳は相手がなにを求めているかを知らねばなりません。それにより通訳の仕方が変ってきます。たとえばわたしは検察官が被告に質問をするときに相手の知的水準を考えます。文盲に近い人と知能犯では使う言葉を変えねばなりません。いくら正確に言えてもあまり評価されないときもありますし、逆にクライアントとフィーリングが合えば少々いい加減でも「素晴らしい通訳ありがとう!」と言ってもらえるのがこの仕事の特徴です。

trikawa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「同業者の仕事ぶりを見学して」は勉強を始める前の私には無理なので、通訳つきの何かに参加してプロがどういうふうに通訳をしているのか学ぶことができればよいと感じました。普段、聞いた(読んだ)英語を即、日本語にするということをしていないので、相当簡単なものでさえひどい日本語になります。他人に伝わる日本語であるどころか、自分で言っていて恥ずかしいレベルの日本語になる場合もあります。日本語を読んだり話したりする習慣も、あらためてつけなければいけないのかもしれません。通訳関連の本も少し読んでいて、どういう訓練をするかも大体知っていますが、実際に人前で弱点を見つけてもらいながら勉強したいと思っています。ある程度になるまでどこにも雇ってもらえないので、勉強の段階を実務だと思ってやればよいのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンツーマン・レッスンを有意義なものにするには?

    少し前から、マンツーマンの英会話に通っています。 今のところ毎回違う先生で5回レッスンを受けて、 前半20分は自分で書いていった英語の文章(日記的なもの)をチェックしてもらったりフリートーク(好きな映画の話とか、夏休みにホームステイに行った話しなど)で、 後半20分は「NEW ALL TALK 2」というテキストに沿って授業をする・・・という感じでやっています。 私は高校2年の時に英検2級とTOEIC580をとって、今は大学生(理系)です。 なかなか自分の言いたいことは思うように言えなくて、フリートークと言っても先生が話してるのを聞いて「へぇー」とか言いながらうなずいている時間がどうしても多くなってしまいます。 先生がちょっと早く喋るとあまり聞き取れません。 テキストは市販のものなのですが日本人向けに書かれているためか、先生にも「こんな風には言わないよ」と言われます。 構成も高校のオーラル・コミュニケーションの授業で使いそうなもので、二人組みになってAとBに分かれて会話練習という感じでどうもしっくりきません。 私が一人で二役やったりして、ネイティブとのマンツーマン・レッスンには向いていないような気がします。 家ではTOEICの問題集をやったり、リスニングの本を買ってディクテーションをしてみたり、アメリカの小学生向けのペーパーバックを読んだりしています。 前置きが長くなりましたが、 ■マンツーマン・レッスンをするにあたりオススメのテキストはありますか? ■テキスト以外で、何かオススメのレッスンの仕方(例えば日記をチェックしてもらうとか)はありませんか? 折角のマンツーマン・レッスンを有意義なものにするためにアドバイスをいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 【英会話】マンツーと3、4人のレッスンどちらが良い?

    ※恐れ入りますが、実際に英会話教室に通われていたご経験のある方のみご回答願います。 英会話教室に入ろうと考えています。 私はマンツーマンを希望していましたが、教室側は3、4人のレッスンを進めてきます。 マンツーマンは3、4人のレッスンよりも1.7倍くらい金額が高いです。 また私の英語レベルはTOEICで400点と少しです。 私がマンツーマンを希望した理由は、どうせ時間を割いて通うなら、密度が濃いものにしたいと考えたためです。 教室側が3、4人のレッスンを進める理由は、マンツーマンは初心者は長く感じる傾向が強いため。 ある程度自分でどんどん話せる上級者向けとのこと。 3,4人のクラスでは話足りないというくらいの人向け。 このあたり総合的にみてどちらが良いか判断に迷っています。 ご意見をお願いします。

  • この場合でもレッスン代を払わなくてはならない?

    横浜市内でギター教室に通っています。 1レッスン30分で、月2レッスンのプランで月謝は6000円くらいです。 好きな日の好きな時間にレッスンの予約ができるということで 半年前から通っていますが、今月は僕の希望した日程が全部予約済みで 空きがないそうです。 でも「レッスン代は払ってください」といわれました。 つまりぜんぜんレッスンしないで月謝だけ払えということなんですが、 そんなのってないだろ!と思いますがどうなんでしょうか?

  • 英会話レッスン料金についてご意見お願いします

    今度英会話を教えて欲しい、という依頼があり、英会話を教えることになりました。 私自身海外に住んではいたのですが、英会話スクールに通ったことがないので料金についてご意見をお願いします。 私はノンネイティブ(日本人)で会話は得意ですが、教えることは初心者です。 海外高校・大学留学経験有・通訳学校に通い、仕事で通訳経験があります。 レッスンは一対一のマンツーマンレッスンで時間は1時間半を予定しています。 レッスン内容は仕事上で電話の取り方など、仕事における英会話を希望されているようです。 通常どれくらい請求してもOKなのでしょうか・・? 良心的な料金設定にしようと思うのですが(1時間半2000~3000円くらい)いかがなもんでしょうか?

  • 個人の外国語講師

    ときどき、マクドナルドやスターバックスのようなところで、英語のレッスンをマンツーマンでやっているのを見かけるのですが、どうやって講師を探すのでしょうか?様子を見ていると、気軽だけれど、お互いとても真面目にやっているのに好感が持てます。 レッスンを受けたいのはフランス語ですが、上記のような形でお互いの時間の都合や、使用するテキストや内容を相談しながらレッスンができればいいと思っています。(ちなみに、フランス語は上級レベルで、今まで数々の学校に行きました。) よろしくお願いします。

  • ヤマハのレッスンについて。(ドラム)

    私はヤマハ音楽教室に3ヶ月前から通っています。グループレッスンの時間が合わなかったため個人レッスンです。しかし、10月から予定が変わり、グループレッスンの時間が合うようになりました。しかし、グループのクラスが8月開講なため少し戻ってもう一度同じ所をしなくてはならなくなるのです。10月時点で私は5ヵ月目なのに他の人たちは3ヶ月目という状況です。ちなみに月謝は個人だと1回30分、月3回で約1万円、グループだと1回60分、月3回で約8千円です。個人だと時間の都合が微妙になるのです。個人だと、学校が終わり急いだら間に合う時間に寄り道するか、日曜日にわざわざ家から片道40分かけて通うかのどちらかになります。グループだととても都合のよい時間になります。でもやはりせっかく高い月謝を払っているのに戻ってやるのは嫌です。でも個人だと時間が微妙です。お金的にはどちらでもよいのですが。どうすればいいのでしょう?最近ドラムが楽しくて楽しくて、バンドも組んだので早く上達したいです。

  • ヤ○ハ レッスンの退会について悩んでます

    個人レッスンである弦楽器を習っているのですが 時間と日程が全部決まっているので、仕事が遅くなったりして通えない日があり 島村楽器店等の予約制に移行しようかと考えていました。 今の状態だと、月3で2度位しか通えなかったり ひどい時は1度しか通えない様な状況が続いており レッスン行けないのに、時間通り来てくれる先生にも悪いので辞めようと伝えました。 どうせ素人なんて上達も遅いし、そこで放任してくれたら決定していたのですが、かなり引き止めてくれました。 夜のグループレッスンならまだ行けなくも無いのですが、時間が早い個人だと行けない日もあったのです。 でも、遅れるならグループで少し練習してもらってもいいから続けましょうと かなり励まされ、尚且つその先生もかなり熱心に教えてくれるし綺麗な方なので 毎回楽しみにレッスンへ行っていました。出来る事なら辞めたくないのですが。 でも、通えないのに入会しててもしょうがないし 楽器の練習に来てるわけであって、先生に会いに来ているわけでもないしとかなり葛藤があります。 変えた先の教室が必ずしも熱心に教えてくれるとも限らないし講師との相性もあると思います。 でも今の先生だと行くだけでもうウキウキするし 楽しくレッスンをさせてもらってて、あっという間にレッスンが終わってしまってます。 どうすればいいでしょうか?熱心に教えてくれるし毎回楽しみに行ってます。 それに、最近その先生が気になってしまっていて困ってます。

  • 通訳案内士(ガイド)に関して

    こんにちは。 私は英語が専門ではありませんが、英語の勉強がとても好きです。英国にも長年住んでいました。 これまで様々な試験を受けてきましたが、現在通訳案内士に興味を持っています。ただ、お金儲けとかは全く考えていなく、勉強の目標と仕事上海外の人と良く会いますので、お役に立てればという感覚です。現在TOEICですと900点程度をコンスタントにとっていますが、英検一級はまだ持っていません。まず英検一級を目指して語学試験免除という戦略はどうかと思っています。教養に関しては社会でも一応センター試験9割程度(旧帝大卒)は取りましたが、難易度は未知です。ただ本業は医学ですので、空いた時間に勉強しようと考えています。実際受験された方がいらっしゃいましたら、どれぐらいの難易度でどれぐらいの勉強をされたかご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • グループレッスンで上達しますか?

    こんにちは。 ある弦楽器を習っていますが、グループレッスンに疑問を持ち始めました。 1人の先生から10人以上の生徒でレッスンを受けるのですが、 16畳ほどの狭い部屋のため生徒同士の距離が近く、 先生の演奏はおろか自分の演奏すらよく聞こえません。 時々間違う両隣の生徒の音が目立って聞こえます。(円になって練習している) 毎日地道に練習したおかげで、上級の曲を間違わずに弾けるようになり 今の私の課題は、いかに情感を表現して演奏するか、です。 しかし、12人が一度に演奏するため 先生による個人個人へのアドバイスは全くありません。 強いて言えば、姿勢や楽器の構え方ぐらいです。 これなら自宅で鏡見ながら自分でやれるのでは・・・と思ってしまいました。 入門の頃はグループレッスンも良かったのですが 今となっては上達には回り道のような気がします。 先生は「皆と混じって弾くうちに上達する」と仰るのですが・・・。 そこで質問です。 このように自分の演奏も良く聞こえない、先生による指摘もないグループレッスンでも、 時間をかければ情感を込めて弾けるようになるのでしょうか? 小・中学校以外で楽器を習うのは初めてなので、良く解りません。 残念ながら、ここの他は通える距離に教室はありません。 そこで考えたのがwebカメラとボイスチャットを使った遠距離レッスンです。 これならマンツーマンでレッスンが受けられますが 情感を込めた楽器演奏の上達に役立つと思いますか? よろしくお願いします!

  • 通訳になるために必要な勉強期間

    こんにちは。現在TOEIC740点の者で、将来通訳になりたいと思っています。以前通訳学校の先生に「今の実力じゃ時間はかかるけれど地道に勉強していけばいつかパァっと霧が晴れたように英語が聞き取れるようになる」と言われました。その時に具体的な勉強方(ディクテーションやリプロなど)も教えていただきました。通訳学校で教わった勉強方法や自分なりの方法でこれから真剣に勉強したとして、どれくらいの期間で先生のおっしゃるレベル(英検1レベルくらい?)になれるでしょうか?勉強内容や人それぞれの上達レベルがありますので勿論一概には言えないと思いますが、今、今後の長期勉強計画をたてておりだいたいの目安として知りたいです。ちなみに今は専業主婦で子供もおらず勉強時間は1日たっぷり取れるので7時間くらいで計画をたてる予定です。(少ないでしょうか?;)こんな質問で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。