• ベストアンサー

有効なマンツーマンでのレッスン方法は?

ネイティブの方に、個人で英語を教えてもらえることになりました。 先生は、某大手英会話学校の先生をしていますが、 そこでは、言われたカリキュラムどおりにやっているだけで、 教える方法や、教えることについて、専門的な知識はないようです。 レッスンは、1回1時間で、先生は、日本語は全く話せません。 私は、単語をつなぎ合わせて、なんとか意思を伝えられる程度で、聞き取りがかなり苦手です。 文章に書いてもらえば、ある程度、理解はできます。 どのようにレッスンしてもらうことが、有効に勉強できるでしょうか? たとえば、何かのテキストを使うとか、そのテキストは、こういう内容が良いとか、又は、テキストを全く使わずに、とにかくフリートークで喋り倒すとか・・。 目的は、「普通に会話が出来るようになること」です。 同じような経験をされた方等、いらっしゃいましたら、どうかお聞かせください。 また、過去ログ検索はしたつもりですが、見落としがありましたら申し訳ありません。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ito747
  • ベストアンサー率37% (40/106)
回答No.1

日本では 英語が話せるだけで英会話学校の先生になれる。 でも私たちがスキルアップするためには やはり教育学などを勉強した方でないと難しいのでは、 このことについて 高校の社会科の先生と話し合いました その先生は高校で週1回ネイティブから英会話を教えてもらっているそうですが 教え方がうまい とのことです やはり教育学を学んだ教え方だと どんな教え方かとは まず絵を見せられ その絵について どんどん英語で答えていく 難しい英語は使わなくてもいい でも早く答える だそうです。

yuki_yuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絵を見て答えていくというのは、特別な教材を使う必要もないし、すぐに始められそうですね。 ぜひやってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 僕は、マンツーマンというほどではないですが、近いような感じでレッスンを受けたことがあります。なんだかんだいって、英語だけだとそのうち何も話せなくなるんですよね。まずは、日本語で聞きたい事、”この場合どう英語で言うのか?”と言う疑問が起こったら、その都度その質問の仕方を英語で聞く方法を、英語で言える様になる事からはいっていくのがいいと思います。  その上で、次のレッスンのテーマを出してもらって、そのことについていいたい事をたくさん英文で言えるように用意していくのがいいかと思います。まぁなかなかサクッと言えない事も多いですが…、  何回も使ったフレーズはそのうち自然に言えるようになりますよ。

yuki_yuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 何回も使ったフレーズはそのうち自然に言えるようになりますよ。 このお言葉が身にしみました。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.2

英語ではなく西班牙語です。 私は在日7年のBarcelona出身の若いスペイン人の友人と1年に数回会います。  会う時は何時もメモ帳に絵を書いてくれます。  奥さんは日本人ですが私には常に西語で話してくれます。  絵と言うのは便利なもので具体的なことを表現するには最適の手段です。  それから偶にはカラオケに行って西班牙の歌を披露してくれます。  アルコールが過ごしすぎになると「帰ろう」と言って分かれますが、必ずフラメンコかジプシー音楽を録音したカセットテープを貸してくれます。 19の時に一年間貿易に関することを学ぶ専門学校に在籍していた時は90分授業が週に2時間ありましたが日本語を介しての教え方でした。 未だにブロークンですが、夢の中で自分がその友人と西語で話している時があります。 話が長くなりましたが、遠回りに思えてもブレーキになってしまう日本語を介さずに身振り手振り絵図を利用しての意思の疎通の便利さを再認識したものです。 少しでもご参考になれば幸です。

yuki_yuu
質問者

お礼

>夢の中で自分がその友人と西語で話している時があります。 素敵な夢ですね!私も見てみたいな~。 スペインは西班牙と書くんですね。知らなかったです。 絵と言うのはたしかに便利ですね。No1の方のご回答と通ずるものがある気がします。あと、歌もいいですね。 歌の歌詞だけを覚えようとしたら、大変だけど、メロディーに乗せると、覚えやすいですよね。 参考になる体験談をありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンツーマン・レッスンを有意義なものにするには?

    少し前から、マンツーマンの英会話に通っています。 今のところ毎回違う先生で5回レッスンを受けて、 前半20分は自分で書いていった英語の文章(日記的なもの)をチェックしてもらったりフリートーク(好きな映画の話とか、夏休みにホームステイに行った話しなど)で、 後半20分は「NEW ALL TALK 2」というテキストに沿って授業をする・・・という感じでやっています。 私は高校2年の時に英検2級とTOEIC580をとって、今は大学生(理系)です。 なかなか自分の言いたいことは思うように言えなくて、フリートークと言っても先生が話してるのを聞いて「へぇー」とか言いながらうなずいている時間がどうしても多くなってしまいます。 先生がちょっと早く喋るとあまり聞き取れません。 テキストは市販のものなのですが日本人向けに書かれているためか、先生にも「こんな風には言わないよ」と言われます。 構成も高校のオーラル・コミュニケーションの授業で使いそうなもので、二人組みになってAとBに分かれて会話練習という感じでどうもしっくりきません。 私が一人で二役やったりして、ネイティブとのマンツーマン・レッスンには向いていないような気がします。 家ではTOEICの問題集をやったり、リスニングの本を買ってディクテーションをしてみたり、アメリカの小学生向けのペーパーバックを読んだりしています。 前置きが長くなりましたが、 ■マンツーマン・レッスンをするにあたりオススメのテキストはありますか? ■テキスト以外で、何かオススメのレッスンの仕方(例えば日記をチェックしてもらうとか)はありませんか? 折角のマンツーマン・レッスンを有意義なものにするためにアドバイスをいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 英語マンツーマンレッスンの効果的な受け方

    オンラインの英語レッスンを受ける時、どのように活用すれば一番効果的でしょうか。 たとえば、フリートークですと大体なんといっているかもわかるし、自分が言いたいことも知っている言葉を駆使して、ブロークンイングリッシュで伝える事ができますが、 それを先生が正しく直してくれるわけではありません。 通じているという嬉しさはありますが、新しい単語を覚えるわけでもないので、上達するとは思えません。 授業用のテキストなども選べるようになっているので、やはりそれを元に、予習をしておいて、わからないところを聞くほうがいいのでしょうね。 ただ単語のテキストを選んだら書いてあるとおりなので、予習をしたら、レッスンを受ける意味がないように思えますし、文章のテキストを選んだ場合は、ただ読んでそれについて同じくフリートークだけだったので、これもまた意味がないような気がしています。 なら、受ける理由はというと、わからなくなってしまいました。 少し困惑しつつあり、おかしな質問になっていますが、アドバイスお願いします。 ちなみに、トーイックは受けるつもりはなく、ビジネスのためというより、映画など、といってもかなり専門用語というか、小さな単語が出てきますけど、普通の会話を的確に細かく描写ができるようなことができたらいいと思っています。 先ほど、NHKのレベルチェックをしたら、中上級あたりでした。それとリスニングが得意で、文法や基礎が応用より苦手のようでした。 どんな勉強をしたらいいか、またマンツーマンのレッスンではどのように先生にお願いしたらいいかなどアドバイスをお願いします。

  • 英会話マンツーマンレッスン

    カフェなどでよくやっているプライベートの英語レッスンを受けようと思っています。先生があまり経験豊富でないようなので心配です。先生は、なにか素材を私のほうで用意してそれについて会話をするパターンがいいと言っています。 私は、英会話学校も行ったことがないので、いまいちマンツーマンレッスンの効果的な方法が見えません。 プライベートレッスンや、英語マンツーマンレッスンを受けられたことがある方、どのようにやるのが効果的でしたか?参考までに教えてください。私の英語力は、TOEICは700くらいで、聞くのはOKですが「話す」になると文法もぐちゃぐちゃであまりできません。

  • オンライン英会話 レッスン内容

    オンライン英会話レッスンを活用されている方に教えて頂きたいです。 やり直し英語学習中の社会人です。 独学で一年前に英検2級に受かり、それからしばらく勉強できなかったのですが、最近また独学で勉強を始めました。 並行してオンライン英会話レッスンを受けたいのですが、自分に合ったレッスンが分かりません。 以前に少しオンライン英会話レッスンを受けました。 簡単な内容の質問シートのようなものがあって、それに答えながら講師と会話していく半分フリートークみたいなレッスンを受けました。 わりと楽しかったのですが、むちゃくちゃな文法でしか話せず(I don’t knowの連発だったり)、私にはまだフリートークは早いと思いました。 テキスト(プリント)に沿ってやっていくレッスンも受けましたが、テキストを読んでる時間が長くて、独学でもできるような感じで、わざわざレッスンを受ける必要がないような気がしてしまいました。 結局そのときはオンライン英会話は二ヶ月でやめました。 そこで質問です。 1)オンライン英会話レッスンを受けている皆さん(ある程度の期間続けている方)はどんなレッスンを受けていますか? 2)英検2級レベルではオンライン英会話レッスンを受けるのはまだ早いのでしょうか?   もし早くないなら、どんなレッスンがお勧めですか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 最近のSkype英会話レッスン

    Skypeもしくはその他のインターネット英会話レッスンについて質問させてください。 以前、Rarejobで英会話レッスンを受けていたのですが、個人情報流出などの問題があったときに辞めてしまいました。 また英会話を始めたいと思っているのですが、最近の定番サービスがありましたら教えてください。 Rarejobは安いのは魅力的でしたが、講師の質の差が激しすぎるのと、いい先生は予約が取りづらかったのがあって、ネイティブとレッスンするのがいいかと思ってます。 TOEFL対策やビジネス英会話が目的です。

  • 英会話の上達法

    去年の八月から英会話教室の通っています。個人レッスンを受けています。 今までは、英会話教室の基礎本を使っていましたが、個人レッスンなので、好きなテキストを用意してもいいということになりました。 私のレベルは、中学生並み。発音が出来ない。聞き取りは、少し出来るかな?って程度です。 お薦めテキスト本を、教えて下さい。

  • 英会話中級からの学習方法について

    英会話学習を始めて3ヶ月経ちましたが、今後の学習方法について悩んでいます。 今続けている学習内容は、 平日の朝、毎日5分ネイティブの先生と電話で話すというもので、私は20代の社会人です。 先日、自分の英会話のレベルを先生(電話での英会話)に初めて聞いてみたところ、 中級かもう少し上だと言われました。 その後電話レッスンとは別に、 個人でネイティブにプライベートレッスンの体験を申し込み、受けました。 レッスン内容は1時間マンツーマンでフリートークです。 できたら今後も続けようと思っています。 どちらの先生にも、英会話中級のあなたに必要なのは 語彙とネイティブと話すことの積み重ねだと言われましたが、 語彙をどうやって学習するか(英会話と平行してTOEICの学習をしてみるなどがいいのでしょうか?)と、 このままただ英会話を続けるだけで上達するのか、が疑問です。 以下は私の英語の学習についてです。 ・平日毎日5分英会話を続けている(フリートーク+先生からの質問・先生が用意したテーマについて話す) ・それとは別に週1回程度でネイティブの方と直接会い1時間のレッスンを受ける予定(フリートーク) ・特別な勉強はしていないが、とっさの英会話の言い回しなどを本を読んで覚えて、  英会話のレッスン中に実践(実際使って通じるか)している。 ・以前の学習法は、英語のDVDを英語字幕で見て使えるフレーズをひたすらノートに書いたり、  AERA EnglishというTOEIC学習者向けの雑誌を読んだりしていた。 ・4年前1度だけTOEICを受けたがスコアは低く、440だった。(TOEICに向けた学習はしていませんでした) ・家で英語の印刷物を見つけると、とにかく声に出して読んでいる。 二人の先生の評価で共通していたのは、 Listeningはできている(相手の英語を理解できている)、発音が良い。 自己評価で今後の課題は、 表現力が乏しい(Speakingの上達が必要)。語彙が乏しい。 上手く説明できないことは、相手の英語に助けてもらっている状況です。 今後の目標は、 英会話を通して色んな人と会い、その人の持つ意見や経験談などを聞いてみたいです。 可能であれば将来芸術を勉強するために留学したいので、 それに向けてはTOEIC・TOEFLの学習も必要だと思います。 ただ英会話の上達を目標にするのと、留学に向け英語を勉強するのとでは違うと思うのですが、 両方に関連付けて学習することは可能なのでしょうか。 色々なご意見や経験談などを聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 英語マンツーマンレッスンの教師探しと評価

    以前英会話スクールに通ってましたが、働いてる上に予約が取り難いのでマンツーマンのネイティブ教師検索サイト(自宅、カフェなどでレッスン)とかGABA、7アクトなどで迷っています。 だいたい時間3,000円くらいからですが、お薦めのところもしくは経験者の方のご意見アドバイスなどお願い致します。

  • 英会話レッスン探してます

    品川シーサイドや青物横丁で、自宅や先生の家やカフェなどで教えてくれる英会話レッスンを探しています。 1回3500円~4000円 初心者です。 できればネイティブな方 どなたかご存知な方いらっしゃいませんか?

  • 英会話レッスンでクラス選びに悩んでます

    いつもお世話になっております。 今月から、英会話教室に通い始めたのですが、そこでのクラス選びに悩んでいます。 そこの教室は、実力別に6つのクラスに分かれており、始めに30分程ネイティブ講師の方とのインタビューを行います。 私はその結果、レベルA(日常会話レベル)~B(ビジネス英会話レベル)の間位ということで、 まずはAから始めた方がいいんではないか、と言われました。 ※因みにレベルの名称は違う言い方ですが、説明しやすいようにアルファベットにしています。 そして、体験レッスンでAを受けてみました。 初めてで緊張していたにも関わらず、だいぶ余裕を持ってレッスンを受けることが出来ました。 その後、二回ほどAのレッスンを受け、楽しんでいますが、やはり少し物足りないかな~といった感じです。 レッスンをして頂いた先生(それぞれ違う方)に意見を聞くと、 貴方には少し簡単すぎるかな~、 ただ、レベルをBに上げると使う単語レベルや他のクラスメイトの実力もぐんと上がるよ、 でも、チャレンジしてみても良いと思う、 と皆様仰ってます。 クラス選びで迷っているのを考慮して頂いて、本当はレベルのテキスト買わなければいけないのに、 今月は猶予をもらって、次はBを受講する予定です。 受ける前なのでわからないですが、多分、私の実力には少し高い程度だと思います。 周りの生徒さんに迷惑を掛けてしまうレベルだとお断りされるでしょうが、 そうでなければ、最終的に自分でどっちのクラスにするか決めていいよってなると思います。 私は最終的には、ネイティブの方とすらすら話せるようになりたいですし、 仕事にも活かせる力を着けたいです。 この場合、自分のレベルより少し下のクラスで楽しんで英語に触れ合うのと、 上のクラスで着いて行こうと頑張るのと、どちらが上達が早いでしょうか。 アドバイスお願い致します。