• 締切済み

多義絵

これは,心理学のカテゴリーで質問した方がいいのではないと思いここで質問させていただきます.どなたかご存じの方教えて下さい. 同じ絵が見方によって違う図形に見える絵-老婆と婦人の絵,ウサギと鳥の絵などが有名-は,一般に多義絵と呼ばれていますが,ほとんどの多義絵は,2つの図に見える絵-2義絵-が多いのですが,3義絵或いはそれ以上の絵というのはあるのでしょうか.

みんなの回答

noname#65492
noname#65492
回答No.1

どもども.とても興味深い質問ですね. 今まで色々な多義図形を見てきましたが「これ」と「これ」と「これ」が見えるというように3つ以上の説明がされていたものはなかったような気がします. ただ,ちょっと視点を変えれば3つ以上に見えなくもない図形はあります.例えばペンで紙に面は塗りつぶさないで線だけで立方体を書いてみて下さい.そうすると手前にあると意図して書いた面が奥に,奥にあった面が手前に見えませんか?ご存知かもしれませんが「necker cube」というヤツです. http://www.businessballs.com/images/neckercube.jpg しかし他の見方だって考えられます.ちょっといびつな六角形の中に線を書き加えたもの,正方形が二つあってある頂点を線で結んだもの,というふうにも見えませんか?奥行きの手がかりが強すぎてそう見えないこともしばしばですが… 私が言いたかったのは絵に意味があるのではなくて,絵に意味を見いだすのはその絵を見ているヒトである,ということです.ある意図があって描かれている絵でも,見た人がその意図に気付かなければそれは描かれていないのと同じことです. この答えが質問者さまの欲しい適切な答えではないということは理解していますが,この質問を読ませていただいたときにこのようなことが頭に浮かびました. 私も3つ以上の意図があって描かれた絵,それらが交互に知覚されるような絵があったら見てみたいです.エッシャーの「相対性」では重力の方向が3方向なのですが,多義図形とはちょっと違いますね(^_^;)もしかしたら美術に詳しい方が知っているかもしれませんね.

noname#178429
質問者

お礼

大変返事が遅れましたが,懇切なご回答いただきありがとうございました. 言語の場合は,パーシングの仕方で何通りにも解釈できる例は,ありますが,図の場合は見あたらないのが気になっていました.このようなことに関心を持たれる方がおられることが分かり,嬉しくなりました. 多義図の例としては,少しインチキ臭いのですが,2のn乗の多義図であれば可能であることが分かりました.ご指摘のneckerの図を二つ並べれば,それぞれのneckerの図は2義図ですからこれを組み合わせた図と考えれば,この二つ組の絵から4つの異なる絵が読みとれることになります. これは,組み合わせによる多義図であって,多義図といえるかどうか. このような組み合わせではない3義以上の多義図が果たして はたして存在するのかちょっと頭の体操になりそうです.

noname#178429
質問者

補足

少し考えてみましたが,次のことが分かりました. 1.どの多義絵も結局はその絵の構成部分の組み合わせで多 様に見えること. 2.無限に多義で代表的なものは,非周期的なペンローズタイ ルがあること. 多義絵の可能性は,常に存在し,要は人間の目で見て何らかの意味があるかどうかで,その意味をどのように定義するかで変わるようです.問題の性格は別の所にあるようです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 字だけでは表現しにくい質問をするときの方法

    絵などを使わないと質問しにくいとき(例えば数学とかだと、図形の問題)があるのですが、皆さんはどのようにしているのでしょうか? 似たような図が、ネット上にある場合はいいのですが。 出来る限り簡単な方法を教えてください。

  • 脳の図を探しています

    昔読んだ心理学の本に載っていた図を探しています。 脳の図(絵?)何ですが、脳の各部分がコントロールする体の部位が絵で書き込まれているものです。ご存知の方よろしくお願いします。

  • ネットスクリーンでのサブネットブロードキャスト

    はじめて質問します。 よろしくお願いします。 センターと各拠点があります。 センターにはNetscreen204、拠点にNetscreen5GTを配置しています。 センターのLAN内にある1台のサーバからブロードキャストパケットを送出して 拠点にあるLAN内の数台の端末にブロードキャストパケットを渡したいのです。 センターと拠点間での1対1でのサブネット越えは可能なのですが 1対多、若しくは多対多ができません。 ポリシーを工夫すれば、でそうですがうまくいきません。 お知りの方教えていただけないでしょうか。

  • アクセスのリレーションシップが多対多の場合について

    初めて質問させていただきます。 多対多の対応方法については勉強してやっては見たのですが、うまく機能しないので質問させていただきます。 中間テーブルを作成して現在ABCの3つのテーブルがあります。頓挫しているのでかなり不備がありますが、それも踏まえて助言をお願いします。    フィールド名は A:aID、氏名、所有物No、数量 B:bID、aID、cID、事由、日時 C:cID、事由タイプ、タイプ1のgrade、料金、タイプ2のgrade、料金、タイプ3のgrade、タイプ3の細分タイプ、料金 Aは名簿、Bは中間用に試作、C料金体系テーブル、といった形を目指しました。 同一人物で複数請求があり、一つのフォーム上でAとBを追加、更新出来るようにしたいです。 また、料金体系のテーブルの事由タイプは3つでそれぞれgrade毎に料金体系があります。 Cのテーブルはそれぞれのタイプはその他のタイプのところは空欄になっています。 このままクエリを作って見ると追加、更新が出来ません。 以上、わかりにくいですが、助言お願いします。

  • グラフを挿入した時実行はどう書く エクセル

    昨日質問したとき、間違ったカテゴリーに書き込みしてしまいました。 削除して再度質問します。 エクセルのグラフに図形(直線や丸)を新規挿入したときに、図形の位置を シートに書き込みたいと思っています。 グラフに図が新規挿入されたときに実行するというvbaのコードは、どのように 書くのでしょうか? よろしくアドバイスお願いいたします。 windows7 excel2010です。

  • うさぎを外で飼いたいです。

    申し訳ありません。 うさぎを屋外で飼いたくて、この質問するまえに検索にて調べてみましたが、そういった質問がなく、ほとんどの方が屋内飼育みたいで非常に恐縮してます。  我が家の小学生の子供たちが、うさぎを飼いたいと言いだしましたが、ちょつと年の離れた1歳の子供がおり屋内飼育にしたくなく、また、そういったスペースもありません。 私自身も、うさぎはかわいいしペットとして飼ってもいいかなと思っています。  幸い、屋外での飼育には事欠きません。 1、屋外で飼育する際の注意点、及び準備等 2、大きい鳥小屋(鵜滑稽小屋)がありスペースを広げて  鳥と共存させたい(現在2羽の鳥がいる)。 3、広島県近辺で、ウサギの里親探してらっしゃる方がい  らっしゃればぜひ連絡下さい。大事にします。(受け  取りにいきます) 4、3については、できればの話です。   特に1,2についてお伺いしたく質問しました。宜し  くお願いします。

  • 図を描けるサイトを探しています

    gooの数学で図形の質問をしたいんですが、図形(絵)を描けるサイトを探しています。 出来たら、アニメの絵とか描いていないサイトがいいんですが、知っているor利用している方情報お願いします。

  • 自分の評価を下げればスランプは脱出できる?

    ジャンルはこちらでいいのかわかりませんでしたが、心理的なことなので心理学カテゴリで質問します。 私は長い間絵を描いているのですが、スランプからなかなか脱出できません。それで絵のうまい人にスランプについて聞いてみたんですが、 「自分ならこれくらいの絵が描けるはずだ、と思うから、スランプになってしまうんだ」 とのことでした。 それって、自分はもっとうまい絵が描ける人間であるはずだ、と考えてしまっているからなのではないでしょうか? だとしたら、自分への評価を下げるようにしたら、スランプは脱出できるってことなのではないかと思ったのですが(簡単にはできないでしょうが・・・) スランプって自分への過剰評価が原因ってことでいいんでしょうか?

  • フリーハンドの絵や図を投稿したいのですが、良い解説書ありますか?

    小学校の算数5年をやってます。 図形問題とか割合の応用問題の質問などで絵や図を描きたいのですが、やり方がわかりません。 持っているのは技術評論社の「かんたん図解ワード2002」です。 でもこれクリップアート、オートシェイプなどの決まった絵しか出せませんし、ワード画面なので、どうやってインターネットの質問欄にコピーするかもわかりません。 フリーハンドで絵を描く方法が載ってる何か良い本があったら教えてください。

  • うさぎを外で飼っています

    4,5日前からうさぎを飼い始めました。 祖母がうさぎは屋外で飼うものだ、と譲らないため、仕方なく庭のリビングの前にぴったりとくっつけて飼っています。  小屋は、小型犬用のものを改造しました。 周りに猫を飼っている家はないので、猫の心配はないと思いますが、田舎なので、鳥や、夜に時々いたちや狐が出ることがあります。うさぎを襲いますか?やはり小学校のような金網って必要でしょうか?一日中ゲージの中だと、ストレスたまりますか? それと、触られるのが極端に嫌なようで、困っています。 別に、なでるとか、抱っこするとかではなくて、餌を変えるときとかに少し触れただけでも、ものすごく慌てて小屋の隅に行き、丸まります。じっとしていると近づいてはくれるのですが、かなりの小心者で、近づいては去り、近づいては去り、、です。 来て2,3日は、そっとしていたので、そろそろ触りたいなぁと思うのですが、あれだけ嫌がられると、諦めてしまいます。嫌がっているうちは、やっぱり触らないほうがいいのでしょうか? 小さな質問を長々と失礼しました。やっぱり、飼う以上は、うさぎと仲良くしたいです。回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • クラウドアプリを利用しようとすると「サーバーに接続できません。しばらく待ってからやり直して下さい」と表示されてしまいます。
  • 同様にスキャンメニューの「スキャンして送信」をタップしても同じ表記です。
  • 今年9月頃にルーターを買い替えた後に上記エラーが出るようになりました。
回答を見る