• 締切済み

魚眼レンズで鶴を撮った写真

初めまして。私は現在中学3年生の女子です。 今学校の授業で、「絵皿」作りをやっています。 丸い絵皿に自分の好きな絵を描くという課題です。 私は、丸い絵皿をずっと見ていたら、「魚眼レンズみたいに、動物がこっちを覗き込んでるような絵を描きたいな」と思いました。 私は鳥が好きなので鶴が覗き込んでいる絵を書こうと思うのですが、どのように描いたらいいのかわかりません。 そこで質問です。 鶴や鳥がレンズを覗き込んでいる画像があるサイトを知っている方教えて下さい!! 鶴や鳥じゃなくても、犬や猫、動物が覗き込んでいる画像や写真があるサイトを知っていたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

みんなの回答

• ke-ro-ro
回答No.2

素材集のサイトを探してみてはいかがでしょう? 別に購入しなくても、絵の参考にする程度でしたら、 一覧のページで見るだけで大丈夫かと・・・。 参考にあげた以下のサイトで、「動物 魚眼(キーワードとキーワードの間にはスペースを入れる)」と入れて検索しましたら、結構出てきましたよ(^^) 素材集のサイトは、他にもたくさんありますので、探してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.dex.ne.jp/dexcreative/
  • bardfish
回答No.1

ご希望の写真はまずないと思います。 理由として、魚眼レンズというのは普通に撮影したのでは主題が非常に小さく写るので魚眼レンズに被写体がぶつかるくらい近寄らないと覗き込んだように写すことは出来ません。野鳥でその様な撮影をするのは不可能だし動物園でもそこまで近づくことは出来ません。 ペットの鳥ならそこまで近づいて撮影することも可能でしょう。が、そういう写真を撮る人は殆どいません。 想像で書くしかないと思いますが、魚眼レンズというのは「近いモノは大きく遠いモノは小さく」と言う遠近法を極端にしたモノで、四角い枠の周辺ほど丸く歪曲するモノです。 実際にどのように写るかはこちらを参考に… http://dc.watch.impress.co.jp/cda/labo/2008/04/10/8228.html この写真を参考にしながら想像するしかないと思います。 私はペットのオカメインコをデジタル一眼+魚眼レンズで撮影することもありますがネットで公開はしていません。