• ベストアンサー

退職後、国保に切り替える前に新しい仕事が始まった場合

9月いっぱいで仕事を辞め、保険証を返却しました。 任意継続はせず国保に切り替えようと思っていたのですが、 すぐに新しい仕事が始まってしまったため行けないままです。 新しい職場でも雇用保険に入ることが決まっていますが、 保険証ができるまでは1ヶ月近くかかりますよね? それまでの間はどうしたらいいのでしょうか? 月末あたりに保険証が必要なんですが… 今からでも国保に入るべきですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

会社に入社すれば、即健康保険加入です。保険証の発行は多少遅れますが、、保険証がなくても証明書等で保険医療は受けられます。

chanpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 証明書の発行ができるか、担当者に早速聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• shesheshe
回答No.3

1.9月いっぱいというのは末日と思っていいのでしょうか? 2.新しい職場で働くのは、10月中なのでしょうか? 3.雇用保険に入ることが決まっているというのは、健康保険の言い間違いでしょうか? すべての答えがYesならば、No1さんの言われるように、新しい職場で証明書を発行して貰うように頼めばいいと思います。 一つでもNoがあったら、国保の加入手続きをしてください。

chanpon
質問者

お礼

すべてYesです。仕事はすでに始まってます。 ご丁寧にありがとうございました。

• thor
回答No.2

根本的なところで勘違いをされているのでは? 雇用保険カテゴリでの質問されていること、「新しい職場でも雇用保険に入ることが決まっていますが」と書いておられることからして、職場で入る医療の保険を「雇用保険」と呼ぶ、と思い違いされているのでは? それは「健康保険」ですが。 「雇用保険」は、失業したときに手当が出る方ですよ。

chanpon
質問者

お礼

ほんとですね…勘違いしてました(汗) ご指摘、ありがとうございした。