• 締切済み

数週間でも国保への切り替えは必要?

社会保険の手続きについて質問です。 11月中旬から新たな職場で働き始め(派遣社員として)、長期予定でしたので社会保険手続きも行っておりましたが、都合により11月末で契約終了いたしました。 また新たな派遣会社で仕事がまた決まりましたが、12/16からの契約です。 そこで質問です。 2週間無職になってしまうのですが、国保への切り替えは必要でしょうか。 ちなみに・・ 現在保険証が手元にありません。 ・11月に作成予定だった保険証 前の派遣会社でまだ保険手続き中とのことです。(その派遣会社によると通常年金手帳等の返却&保険証送付まで約1ヶ月半以上かかるとのこと) ・以前の保険証 返却してしまいました。 (手続きにそんなに時間がかかるというのを知らなかった&返却後すぐに仕事が決まったので国保への切り替えをしておりませんでした) ↑ 私は2ヶ月任意継続だと思っていたのですが、一ヶ月は保険未加入状態だったようです。 また年金の手続きは2週間後の社会保険加入手続きまで何もしなくて大丈夫だと認識しているのですが、定かではありませんので、こちらもわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.1

>私は2ヶ月任意継続だと思っていたのですが、一ヶ月は保険未加入状態だったようです。 いきなり任継の話をされてもわかりません。11月より前のことですか?その前に働いていた会社ですか?そのあたりがわからないと詳しいことはいえません。また任意継続でいた間、国民年金の手続きはしたのですか?未加入期間がある場合将来もらえる年金額が減りますし、そもそも払わなくていいというものでもありませんしね。 次の会社できちんと健康保険証を交付してもらうまではきちんと国民健康保険に加入しておくべきです。医療機関にお世話になっていないのだからいいじゃないかの次元ではありません。きちんと手続きはするべきです。

関連するQ&A

  • 国保への切り替えについて

    国保への切り替えについて 昨日会社をやめ、社会保険から国保へ切り替えるのですが、週末に病院に行く予定があります。 会社のほうの手続きが一週間ほど掛かると言われているので、国保への切り替えが週末に間に合わないのですが、この場合、10割負担となってしまうのでしょうか?

  • 国保から社会保険の切り替え

    3月に前の会社を退職し、6月14日から現在の会社に派遣社員として入社しました。契約が1ヶ月ごとの更新で8月1日の更新時に国民保険から社会保険に切替することになりました。しかし、派遣先の都合により、「8月31日付で契約期間満了」の通知がありました。1ヶ月のみ社会保険加入、9月からは再び国民保険に切替しなければならないようです。切替中に病院にかかる場合、国民保険証で受診可能か、ご教示願います。

  • 月の途中で国保から社保への切りかえ

    お尋ねします。 月の途中から国保→社保へ切り替わった場合、その月は国保と社保の 2種類の保険料を納めなければならないのでしょうか? 同様に国民年金から厚生年金の切り替えの場合も教えて下さい。 国保は会社を退職後、自分で市役所で加入手続きをしなければ加入されないままなのでしょうか?

  • 今の派遣から数週間後、他の派遣会社へ変わる場合の健康保険は?

    教えて下さい。 3月末で派遣が終了となり、約1週間~2週間後にまた別の派遣会社で仕事を始めようとしています(4月10日頃もしかすると次が始まるかもしれないのですが・・)。健康保険証は任意継続しない予定です。 この場合には、やはり短期間でも国民健康保険と国民年金の加入手続きをした方がいいのでしょうか?もちろんいつ病気等になるか分からないので保険証は持っていたいとは思っていますが・・。 また基本的なことがよく分からないのですが・・。今から以前の派遣会社に保険証や資格損失証等を申請&返却するのですが、もしすぐにでも国保に加入したい場合は社会保険を抜けた証明書類が無くても加入手続きは可能でしょうか? 長く書いてしまってすみませんが、できたら教えて頂けたらと思います。

  • <厚生年金保険から国保への切換>

    <厚生年金保険から国保への切換> ・ 間もなく(数日後)会社円満退職。 ・ 厚生年金保険はなくなり、国保加入予定。 ・ 会社より更正年金保険資格喪失証明書を貰う。 ・ 住んでいる市区町村の役所に行く。 ・ 国保に加入する旨を話する。 ・ 喪失証明書を提出し、国保加入手続き書類に記入する。 ・ その日に国民健康保険証を発行して貰える。 ・ 保険料は一律約1万4,5千円(月額)程度。 == ・ 以上の理解で宜しいでしょうか? ・ 他 間違っていたり、特に気をつける点などあれば   教えてください。

  • 国保未加入で新しい会社で社会保険加入する場合の手続

    前職(派遣会社)を8月31日で退職しました。 社会保険に加入していました。 9/17より新しい会社に転職します。 前の会社には健康保険証は返却しましたが、いまだ健康保険脱退連絡票が届かないので(何度か催促しますが)、国民健康保険には加入していません。 新しい会社から国保の脱退手続きをするよう手紙が届きましたが(二重加入にならないように)、国保未加入状態なので特に何も私のほうで手続きするべきことはないですよね? あとは新しい会社のほうで社会保険の手続きはしてくれると思うので、私のほうでするべきことはないですよね? (厚生年金はその月の末日まで在籍していた会社が折半で支払う事になるので、国民年金の支払いもする必要はないはずです)

  • 社会保険、国民健康保険の二重支払いについて

    保険や年金についての知識がないので、是非助言をお願いします。 6月から派遣会社の紹介である会社で働き、8月の第1週目だけ延長になりました。その際派遣会社の契約が2ヶ月を超える為、国保から社会保険に切り替えなければいけないという話でした。派遣会社の説明では、手続きは形だけのもので、保険料および年金の支払いは国保・国民年金に支払うコトになるという話でした。 しかし実際には数日でも社会保険に加入していればその月1か月分を支払わなければならず、契約は8月初めで終了なので(延長はできないとの事)、国保に切り替えが必要で、国保にも8月1か月分を支払わなければいけないと言われました。 両方に二重に払うのは納得がいかないのですが、どうしたらいいのでしょうか? 説明下手で申し訳ありません。内容がうまく伝わるか心配ですが、ご協力お願いします。

  • 退職後の社会保険から国保の切り替えについて

    先月の20日付けで退職後、国民健康保険へ切り替えの手続きができず困っています。 3回ほど上司に催促しましたがいまだに離職票がもらえず、国保に切り替えることができません。(社会保険から国保に切り替える際に、離職票、印鑑、年金手帳と家に国保に入ってる人がいる場合は国保が必要と聞きました。) しかも役所に問い合わせたところ、まだ社会保険に加入してあるので、国保に変更する手続きができないと言われました。 なにかいい対処はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 短期間(約2週間)の国保の加入について教えてください。

    短期間(約2週間)の国保の加入について教えてください。 転職予定があり、今月中旬に前職を退職し、来月1日から新しい職場に移る予定です。 今月中旬の退職日までは前職の社保に加入しており、来月からは新しい会社の社保に加入する ことになるのですが、この間の今月後半(約2週間)分について、国保に加入する場合というのは 保険料の扱いはどうなるのでしょうか? 日割りで2週間分のみ…のような形になるのでしょうか? また、前職の保険の失効通知をまだもらっていないため、それを待って国保の加入手続きを することになると思いますが、これは2週間の間に速やかに手続きできるものなのでしょうか。 手続きが済んだところで11月に…ということになってしまわないでしょうか? あるいは、2週間分、健康保険未加入で、11月から転職先の会社の保険に入る…ということも 実際には可能なのでしょうか? 質問の文章がわかりにくかったら申し訳ありません。 こういったケースで、どのように対応すべきかアドバイスいただければ幸いです。

  • 国保から社保への切り替えのタイミング

    失業中の為、国保(会社都合の為、救済措置により保険金はかなり安い)に加入中ですが、仕事が決まり、社保に加入予定です。就業は5月26日からで、派遣会社からいつ付で手続きをするか聞かれています。5月26日付にする場合と、6月1日付にする場合とでは、何がどう変わってくるのでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。