• 締切済み

数週間でも国保への切り替えは必要?

社会保険の手続きについて質問です。 11月中旬から新たな職場で働き始め(派遣社員として)、長期予定でしたので社会保険手続きも行っておりましたが、都合により11月末で契約終了いたしました。 また新たな派遣会社で仕事がまた決まりましたが、12/16からの契約です。 そこで質問です。 2週間無職になってしまうのですが、国保への切り替えは必要でしょうか。 ちなみに・・ 現在保険証が手元にありません。 ・11月に作成予定だった保険証 前の派遣会社でまだ保険手続き中とのことです。(その派遣会社によると通常年金手帳等の返却&保険証送付まで約1ヶ月半以上かかるとのこと) ・以前の保険証 返却してしまいました。 (手続きにそんなに時間がかかるというのを知らなかった&返却後すぐに仕事が決まったので国保への切り替えをしておりませんでした) ↑ 私は2ヶ月任意継続だと思っていたのですが、一ヶ月は保険未加入状態だったようです。 また年金の手続きは2週間後の社会保険加入手続きまで何もしなくて大丈夫だと認識しているのですが、定かではありませんので、こちらもわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.1

>私は2ヶ月任意継続だと思っていたのですが、一ヶ月は保険未加入状態だったようです。 いきなり任継の話をされてもわかりません。11月より前のことですか?その前に働いていた会社ですか?そのあたりがわからないと詳しいことはいえません。また任意継続でいた間、国民年金の手続きはしたのですか?未加入期間がある場合将来もらえる年金額が減りますし、そもそも払わなくていいというものでもありませんしね。 次の会社できちんと健康保険証を交付してもらうまではきちんと国民健康保険に加入しておくべきです。医療機関にお世話になっていないのだからいいじゃないかの次元ではありません。きちんと手続きはするべきです。