• ベストアンサー

現代文の理解

僕はあんまり本を読まないから現代文を理解できないと言われているのですが、本当にその通りなんでしょうか?そうでないなら現代文の攻略法(?)を教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Riccota
回答No.3

現代文を理解したいのではなくて、現代文でよい点を取りたい、のではないでしょうか? 現代文で点を取るには、本を漫然と読んでもとれないと思います。 本を読まずに現代文で点を取りたいのであれば、効率的に問題集を解いて、点を取るこつをつかむことです。(自分の気持ちを排除して、回答する。自分の感情を持ち込まない。数学のように、論理で回答する。期末や中間であれば、教師の言った解釈以外は書かないなど) 漢字、語彙、という基礎は本を読まなくてもできますから、まず必要な漢字練習や語彙習得は必要です。四字熟語や成句も本を読まなくても習得可能です。もしあまりにも言葉を知らなくて現代文ができないのであれば、そこから始めてみてはどうでしょうか。というか始めないことには。 本は、興味のある分野で、写真が多いもの、薄いものからはいると、結構は待って読み始めるかも。このサイトで、「XXXが好きなんですが、関連する簡単な本は?」と聞いてみては? 読むのが嫌いなら、書いてみては?しかも、他人が読んでも興味を引かれて理解可能な書き方で。自分が書くようになると、人の文も気になってきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

人間の脳の記憶力は底なしです。 小さいときのことを良く覚えていたり、思い出したりできるのがそれ。 だから、No1の回答のように、とにかく多読することです。読んだもの全部をすぐ覚えられるわけもなく、そのストーリーの姿とか、感動した部分だけが頭に残ります。 一冊の本を読んでも、記憶のネットワークに残るのはわずかです。だから多読によって感情をリフレッシュしながら、情報を蓄積すると同時に、記憶のネットワークを形成していくわけでして、これが現代文のデータベースになります。 データベースもないのに現代文に強くなろうというのは、丸腰で戦争をするのと同じくらい無理です。だから多読しなさい。電車の中で携帯をいじるよりも、ストーリー性のある本や新聞を読みなさい。面白い小説は山ほどあります。   現 代 文 に 王 道 な し。 【参考値】  ある学生の年間読書目標は400冊です(トトロの森とかナウシカも  入っています)。  その父親の年間読書目標は1トンです。  そして、お二人ともとても感性豊かな人間です。

• Bubuca
回答No.2

こんばんわ わたしもその通りだと思います。 攻略法は「たくさん本を読んで現代文の経験値を高める」です。そうするとなぜか「古文」や「文化」などの経験値も高くなります。漫画や雑誌から得られる経験値はちょっと低いかも、です。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

一番安価なのは本や新聞を良く読むことです。「本当にその通り」です。 もちろん、誰かについてきっちりと体系立てられた学問として学ぶというのも有るでしょうが、それにしても最低限の読解力は必要です。 読解力は、理系であろうと文系であろうと、将来絶対必要になります。すぐに身に付くものではありませんが、処置が早ければ早いほど効果は高いです。 いわゆる「くだらない本」でもかまいません。まずは片っ端から読んでみては?