• 締切済み

代ゼミ現代文

今高校2年生で文系に進みます 古文・漢文に比べて伸びにくいと思った現代文のを代ゼミのサテラインで受講しています 「高校2現代文」 という熊谷先生人の講座なんですが インターネットで調べると、出口先生などがお勧めとよく聞きます 熊谷先生の講座もわかりやすいのですが、出口先生と比べるとどうなんでしょうか あと、現代文は正解までのステップを理解することが大事と聞きますが 結局は問題を解く→わからなかったところ・間違ったところは解答の説明をしっかり読む というやり方でじっくり実力を伸ばしていくしかないのでしょうか このような方法で勉強しても、本当に伸びているのか実感できなくて心配です

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

それなら出口さんの問題集でもやってみて、今のその講義と比べてどうなのか考えてみたらどうでしょう。 問題数はそれほど多くありませんから、集中してやれば割とすぐに終わるはずですし、何問か解いてみればどんなもんか感触が掴めるのではないでしょうか。 前書きをしっかり読んで、やり方を把握してください。また、どの教材から始めろと書いてあると思います。 それとその講義を比べて、出口さんの方法論が良さそうなら出口さんに乗り換えたらどうでしょう。 (他にも、板野さんや田村さんもいると思いますが) どういう勉強方法が良いかはあなたの実力に依ります。 私のようにセンター現代文レベルから怪しかった人なら、問題を解く際のルールをまずしっかり学ばなければなりません。 数学に似ていて、その問題の解説以前に、公式や解法でしょう。 それが身に付いていないのに、問題の解説だけ一生懸命読んでみても、その問題しか解けないでしょうね。 公式や解法がベースにきちんとあった上で、その問題の解説。 あるいは、問題の解説を通じて、公式や解法を叩き込む、という感じかと。 そうではなく、何もしなくても代ゼミや河合で偏差値60、進研で70超えてくるような人ならまた違うでしょうね。 代ゼミや河合で70超えていれば、伸びている実感は得られないかも知れないし。(笑) その辺りは、あなたのxx模試の偏差値や朧気ながらも志望校を書いておくとまた違った情報が得られると思います。 最悪、進研で偏差値40切ってます、なんて子なら、予備校に行っても消化不良を起こすかも知れませんので。 なお、理系の私が言えるのはここまででしょう。

関連するQ&A

  • 代ゼミのフレックスサテラインについて

    僕は高3の受験生です。 急遽国立大学を受験することにしました。 センターのみで国語があるのですが古文漢文がほぼ0からのスタートになります。 そこで代ゼミに通って古文漢文の文法だけでも取ろうと思うのですが 講座がいくつかあってよく分かりません。 オススメの講座、もしくは先生でもいいので教えてください。

  • 代ゼミの東大現代文、西のhyper english

    再受験で来年に東大受験(文系)予定しています。まず自分は現代文音痴でありまして、笹井先生の東大現代文を受講しようと思っています。ここで一つ伺いたいのは、笹井先生の授業は夏期講習、冬期講習だけでも解法は網羅できているかということです。講習だけでもやる気があれば飛躍のきっかけが得られるのか。(バイトで学費もためる必要もありなるべく無駄な出費は避けたいのです涙) もちろん復習はしっかりやるつもりでいます。10回の授業でも伸びるだけの内容なのか、それとも通年で通したほうがよいのか。。この判断に悩んでいます。どなたか笹井先生の授業を受講された方いましたらお願いします。 一応、自分は現代文音痴と言いましたが、基本的な語彙の習得は終わっています。判断の参考としましては(現単王、言葉は力だ、小論文を学ぶ、出口の用語パピルス)などやりこみました。またセンター評論では満点か一問ミスほどです。ただし、読み方、解法という視点はかなり弱いと思います。いわゆる勘で解いている状態を免れてません。 昨年受験してみた東大模試では現代文が平均点に3点くらい及ばなかったり、よくて平均点を一点超えるくらいです。どうしても、東大現代文の模試で20点を取れる実力が欲しいと思っているので、このような質問をさせていただきました。 東大現代文は採点がかなり厳しく、現代文勉強のコストパフォーマンス は低くのめりこまないほうが無難といわれていますが、本当に自分は現代文、日本語力が低いために本腰をいれないとイカンと感じています。 というのも、東大文系は基本的な国語力、記述力なしでは英語も社会も実力が点数にあらわれないと痛感したからです。(ちなみに東大模試では総合で偏差値45~52くらいでした。) そこで一貫した思考法を提供してくれるらしい笹井先生の授業に興味をもった次第であります。 次に、西先生のhyper einglishですがリーディングと英作文ということでこちらも飛躍のきっかけを得られると思い受講したいのですが、こちらもやはり講習だけにしたいと思っています。こちらの講座の受講経験者もいらしたらご教授してくださると助かります。 基本的な知識(英作文の基本例文、ポレポレの学習等)はもちろん自分で確実にこなすつもりでいますので、それを考慮したならば、講習だけでも大丈夫かということです。 長々と読みづらく申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 現代文が苦手です。

    今年高1になった女です。中学から、私立の中高一貫校に通っています。 私は小学校の時から国語と社会が得意で、理科が苦手だったので絶対文系に行く!と決めていました。 そして高校生になった今も、社会が得意で理科が苦手なのは変わらないのですが、中2ぐらいから現代文が全くできなくなってしまったんです。(古文・漢文はできます) 文系に進むことは決めているのですが、現代文が苦手だとやっぱりこれからキツイですよね?? そこで、現代文が得意になる方法を教えていただきたいです。皆様の体験談だとなお嬉しいです。 説明不足かもしれないので、不明なところはどうぞお聞きくださいm(__)m

  • 代ゼミの受講科目について

    代ゼミサテライン予備校に通う予定の文系の新高3です。志望大は千葉大法経学部と明治の法学部です。 代ゼミの受講科目についてなんですが、とりあえず春期講習会は西谷の英語と望月の古文、 そのあとの学期講座から青木の現代文を受講しようと思っています。 夏期講習からは政経も受講しようと思っているのですが、その返はどうでしょうか 意見をお願いします

  • 現代文

    高校1年生、男です。 今まで数学が得意で、国語は微妙でした。 大学受験は理系で行こうと思っていたんですが、 最近、法学と商学に興味があって、迷っているのですが、 どちらも文系ということで、大学受験も、文系でしたいと、 思っています。 詳しく言えば、一橋大学というところに関心があるのです。 そこで国語の力を付けていきたいのですが、今の高校で、 古文や漢文は、覚えることが中心で、しっかりと覚えれば、 テストでもそこそこ、いい点数を取ることが出来ますが、 現代文が、なかなか上手くいきません。 そこで、2つのことを質問したいと思います。 1、受験までに、現代文ができるようになるには、日頃、どのような勉強をすればいいのでしょうか?問題集で問題演習をしたほうがいいのか、それともひたすら本を読んで語彙力をつけたほうがいいのか… 2、現代文のテストを解く時に心がけることはどのようなことですか?学校のテストの点数が全てではないことは分かりますが、少しでも自信になればいいと思っています。

  • 現代文

    高校2年生で偏差値50くらいの 獨協大学の経済学部への進学を 考えています。 入試科目で国語は古文・漢文 はいらず評論と小説のみ 採点されます。 あまり現文の勉強方法は わからないので先生に 聞いてみると新聞や本を 読んだりして語彙力を 高めたりすると良いなど 言われました。 自分はあまり現代文は 得意ではないので 他に勉強方法があったら 教えて下さい。 現代文の参考書を持ってないので おすすめの参考書などを 教えてもらえると助かります。

  • 東進 現代文について

    東進 林 修先生の「高2ハイレベル現代文トレーニング」という講座についてなんですが 私は新高2で、あまり現代文は「論理的に考えて解く」というよりは「フィーリング」が強い気がしています。 だからあまり高得点は取れません。 この講座のレベルは結構高そうなんですが こんな私でもやっていける講座でしょうか? 知恵袋内で調べていると「よい」とか「苦手でも分かりやすい」など良い評判を見るのですが・・・ 今までほとんど論理的に現代文を解いたことのない私でも取れる講座でしょうか? また、出口先生も迷っているのですが、どちらがいいでしょうか?

  • 代ゼミ サテラインの国語の講座選択の質問です。

    代ゼミ サテラインの国語の講座選択について質問です。 僕は早稲田大学の人間科学部志望の高2です。来年受験です。 今、代ゼミサテラインの来年度に受講する国語の講座選択で迷っています。迷っている講座は、 船口 明先生の「最強の現代文」 笹井 厚志先生の「現代文《知の現場へ》」 です。船口先生の方が合っているような気がするのですが、早大の現代文のレベルに対応出来るか心配です。 現代文は個人的には得意な方だと思っています。 今年のセンターの問題を解いてみた所、現代文は76/100点でした。 速習講座なので、授業は2011年のものです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 現代文が全く出来ません

    僕は現代文が非常に苦手です。 例えば、出口の現代文の超基礎編においては、合格点に少し程遠い点数で、未だに合格点に達した事がありません。 また、昨日、今年のセンター試験の国語をしてみました。 そしたら、漢字や語句は一問を除いてすべて出来ました。 しかし、読解の問題の方は評論と小説を合わせても1問しか出来ませんでした。 そして、僕の受けたい大学は、センター試験の代ゼミの合格者の平均が 8割弱で、現代文が足を引っ張っている状況です(補足ですが、受けたい大学は神戸大学の経済学部です)。 そのため、塾や予備校以外のお勧めの勉強法や参考書類があれば、 教えていただけないでしょうか? お願いします。 また、僕は来年の1月にセンター試験を控えている受験生です。 また、補足ですが、古文と漢文は37点と35点でした。

  • 東進 現代文出口で学力低下・・・

    こんにちは。僕は受験を控えた高3の男です。 東進で出口先生の「驚異の現代文基礎編」→「驚異の現代文」を修了しました。 7月の模試が返ってきたのですが(そのころは驚異の現代文の半分ぐらいまで修了)現代文の偏差値が40.0と前回から大幅に(いつもは53~60の間をウロウロ)下がってしまいました。 いままで偏差値50ちょいの時は「まだ習いたてだから伸びなくてもしょうがない」と考え先生を信じて勉強してきました。 しかしこの結果を見てどうしても出口先生を疑わずにはいられなくなってしまいました。 今後の現代文の勉強方法についてすごく悩んでいます。 2講座も受講したしもう少しだけ先生を信じて先生の問題集やVODでもう一度受講するか、現代文の先生は他にもいるので別の先生に移るか (そのときは市販の問題集をやる予定です)・・・ 先生を変えたい気持ちが少しあるのですが時期が時期なので今更先生を変えたところで無駄かなとほんとに迷っています・・・ アドバイスお願いします!