• ベストアンサー

どちらかというと独占欲が強い、と思う男性に質問です。

私は彼と同棲して1年半ほどになります。彼は私が外にでるようなこと(パートや友人と遊ぶ)を嫌がります。 それくらいなら、ガマンすることができますが、困るのは友人の披露宴に行くのも嫌みたいなんです。その友人は幼馴染の親友なので(もちろん女の子)私は行くつもりなんですが、その話をしてから「もう好きにして。僕も好きにするから」みたいな感じで、話をしてくれせん。そういう彼の気持ちが理解できず困ってます。 買物や習い事や家族に関係すること(お墓参りとかお見舞いとか)で出かけるのは全く問題ないんですけど。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa1214
回答No.2

こんばんは 付き合う上でお互いの価値観、特に「お金」「恋愛」「人間関係」「仕事」の4つは重要です あなたと彼では「恋愛」の考え方で決定的に相違がみられます あなたに対する独占欲は、彼の恋愛に対する価値観の現れです しかし、ここでボクが言いたいのは、全ての価値観がパーフェクトにマッチする相手はなかなかいないということです だから、色々な価値観のうち「相違があるもの」と「一致するもの」を比較して、どちらがより大きいかという視点で考える必要があるんじゃないかな あなたは同棲されているとのことで、彼の好きなところも多々ある、ご結婚もある程度視野にいれているのでしょうか?それなら尚更、価値観の違いをよく話し合ってみることをお奨めします 人の価値観は基本的には変えられません だから、あなたが彼を”理解”できるかどうかがポイントになってきます 結婚してからでは遅いので、是非いますぐに!

soramotoberuhazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。masa1214サンがおっしゃるとおり価値観がパーフェクトに合う人なんていないですもんね。彼とは事情があり籍を入れてないんですが(不倫ではないですよ、念のため)同棲前からお互い結婚を考えています。だからこそ話合わないといけないんですが、彼がずっとダンマリなもので。。。でも彼を理解したいし、頑張って話し合いをしてみます!勇気がでました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tanktan
回答No.1

それだけ愛情が強いということではないでしょうか? 好きな相手とだったら無人島で2人きりの世界でずっと過ごしてみたいと思うこともありますよね。 だれにも2人だけの世界を邪魔されたくない。そんな気持ちだと思います。

soramotoberuhazu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね。。二人だけの世界でいたいと思ってもらえるのも今だけかもしれませんね。それを怒ったり、問い詰めたりするのは良くないことなのかもしれませんね。。参考になりました。