結婚破綻になった親友にスピーチをお願いすることは適切でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 結婚破綻になった親友に披露宴でスピーチをお願いしてもいいでしょうか?披露宴でスピーチをお願いすることは適切なのか、悩んでいる人も多いです。親友とはいえ、結婚破綻は大きな出来事であり、祝福の気持ちが湧かないかもしれません。
  • しかし、親友は自身の結婚生活を楽しみにしていたでしょう。結婚生活が破綻してしまった悔しさや辛さを感じているかもしれません。そのような中でも、親友はあなたたち夫婦の幸せを願ってくれているのかもしれません。
  • 他の子にお願いすることも考えましたが、欠席になる子や頼む人がいないという現状に困っています。親友にスピーチをお願いすることが適切かどうかは人それぞれですが、相談してみる価値はあるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚破綻になった親友にスピーチをお願いしてもいいでしょうか。

この度、来年の3月に挙式・披露宴をすることになりました。 私の親友も同月に結婚する予定だったのですが、破綻してしまいました。(現在、挙式のキャンセル代や新居の家具などのお金を清算している最中です)  『捨てるのが勿体ないから』といい、新居の為に用意していた家具など一式、私たち夫婦に譲ってくれたりもしました。  そこで相談です。 そんな親友に、披露宴でスピーチをお願いしてもいいと思いますか??  やはりこんなことがあったので、他の子にお願いしようと思ったのですが、別の親友が出産間近で欠席になり、幼馴染は前に出るのが苦手で頼む人がいないのが現状です。    恐らく、親友は元彼との結婚生活を楽しみにしていたので、祝う気持ちになれない様な気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.2

御結婚おめでとうございます。 結婚式などの人生に関わるイベントには 本当に難題はついてくるものですね。 多分 親友さん 素直に祝いたい御気持ちはあるでしょうが “本当なら私だって・・・” 幸せの絶頂を目の当たりにするわけですから 当日の其の瞬間の思いは計り知れません。 本人でさえ有り得ない感情が生まれてくるものなのですから 例え 今の時点で正直に “スピーチ御願いしても良い?” って伺った後の結果スピーチをしてもらう事になったとしても 当日の思い・感情は 最悪に成る可能性もあります。 どうしてもスピーチ必要でしょうか? 今回は一歩其の方の為に譲って 質問者様を含めた御友達全員で歌を歌うか ゲームを楽しむという企画に変更されたらどうでしょうか。 もちろん そうなった理由は伝えるべきではありませんが。 破談になった理由にも依るでしょうが やはり女性はウエディングドレスの花嫁さんを夢見ます。 幸せな笑顔の願望は結婚願望のない人間でも 一度は着てみたいな と思うものです。 其の感情を奥底へ仕舞って御祝に駆けつけるだけでも ありがたい事・嬉しい事だとも思いますから。 折角の結婚式を気持ちよく 素敵な思い出の一日となりますように。

その他の回答 (4)

• bobydylan
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 喜びの中にもあなたの複雑な胸中おさっしします。 <文面からでは、あなたの親友の結婚が破綻した理由が彼女からいいだしたものか、相手の男性からいいだしたものかわかりませんが、いずれにしても彼女の傷心は誰もが感じるところだと思います。 そうした中にあってもあなたに家具を譲るといった心配りはなかなかできることではありません。 <あなたも書かれているように、彼女の本当の気持ちはあなたと同じように幸福になりたいということだと思います。 <私もかなりの結婚式に出席しましたが、友人スピーチーがないものもたくさんありました。 <友人スピーチは必ずしも必要ではないと思います。 例えば会社の同僚の方の一発芸やヒネリを加えたお祝いの歌などでもよいのではないでしょうか。 ◎ちなみに私の結婚式の時には友人5人が順番に私の青年期からの悪行(女性関係も含む)を暴きたて、妻に白と赤の旗を持たせて、許せる悪行は白、許せない悪行は赤の旗を上げさせて、10の悪行のうち赤が多ければ結婚は一時水入り中断というゲームをやりまして最初から赤旗が4つ上がって会場は大いに盛り上がりました。 <<残念ながら、あなたの場合は女性ですのでこうした企画はお勧めできませんが、結婚される相手の方とご相談なさってはいかがでしょう。

• tmyrk
回答No.4

ご婚約おめでとうございます。 親友さんへのスピーチ依頼はやはり辞めたほうがいいと思います。 親友さんの正直な気持ちは本当は披露宴すら出席したくない・・・でしょうから。その気持ちを汲んで差し上げたほうがいいと思います。 他の回答者さんも書かれていますが、スピーチにこだわらなくてもいいのでは。私の時もスピーチではなく、同僚数名で簡単なコメント&歌を歌ってもらいましたよ。どんなに前に出るのが苦手な人でも、複数で依頼すれば快く引き受けてくれると思います。学生時代の部活の友人や同僚などグループでお付き合いしていた方達はいらっしゃいませんか?いらっしゃればそのような方々にお願いするのもいいと思います。 親友さんはそのような心境の中、出席してくれるのですから、きっと質問者さまを大切におもっていらっしゃるのでしょうね。出席してくれるだけで感謝ですので、他はそっとしておいてあげたらいかがでしょう? 素敵な挙式・披露宴になることをお祈りしています。お幸せに!

回答No.3

結婚破棄した彼女にスピーチ頼むなんて、酷すぎます。 親友を失いたくないのなら自分の披露宴の都合は考えずに、彼女にスピーチを頼むことはやめるべきだと思います。 それとこれは個人的な意見なのですが、友人代表スピーチは、必ずしも「友人」でなくてもいいんじゃないですか? 例えば、恩師や先輩、仲の良い同僚など。 披露宴の列席者もまじめに話を聞いて、その後もよーく記憶している人なんていないでしょうし、友人代表スピーチがないからといって「あ、あの人友達いないんだー」なんて悪く思う人はいないでしょうから。事情を知っているお友達なら、きっと察してくれると思いますよ。

noname#108734
noname#108734
回答No.1

貴女が 親友の立場だったら どうですか? とても スピーチなど出来ないと思ったら やめたら!? 無理に 友人代表のスピーチをたてなくて良いのですよ。